カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「to you for me」の試聴が開始!「Fascinate」と大槻唯カバーによる「スターラブレイション」の配信開始!

三寒四温とはよく言われることですが、あんまりにも気温の変化が大きいと体に負担がかかっちゃいます。

ここのところ、昼は暖かく、夜にはまた冷え込む毎日。しかも来週の我が城周辺は冬真っ只中のような寒さが戻ってくるということですから、たまったもんじゃありません。

部屋で暖房をつけずにテーブルでパソコンと向き合うにはまだちょっと寒いのですが、つけるほどでもないのが難しいところ。冷え性の私には余計辛いです。

 

ほぼ毎週のたしなみのように季節の愚痴をつらつら並べてきたところで、この記事の本題に入りましょう。

今週の日本コロムビアさんの定期更新についてです。

 

columbia.jp

 

今週は大きく2つの話題について書いていきます。

 

まずは試聴について。

来週3月20日に発売予定のSMシリーズ第27弾「Vast world」に収録予定、橘ありすの新曲「to you for me」の試聴動画が公開されました。

 


【楽曲試聴】「to you for me」(歌:橘ありす)

 

これに感じ入るものが無いわけない。

あの時すり抜けた手、それでも手の持ち主は彼女に寄り添い、そのぬくもりを教えてくれました。

デレステにて[ありすの物語]で自分の名前を受け入れたありす。それは同時に今の自分をありのまま受け入れることでもあります。でも、今まで続けてきた自分のスタンスはなかなか変えられるものではありません。

サビはありすのそういった心情が映し出されたかのような言葉が紡がれていきます。

 

曲調もまたいいんですよね。

「in fact」でも印象的だったピアノですが、その音が表すものはまるで正反対。こちらでは温かなやさしい音が紡がれていきます。ピアノだけではなく、全体的に希望が溢れ出るようなメロディーだなと思いました。

 

これは少し前に藤田麻衣子さんのセルフカバーについて書いた時のことなんですが、その時私は、ありすの「in fact」にはこれからを取り戻していく余地があるなと思ったんです。

この「to you for me」では、まさに「in fact」から時間を重ね、彼女が持つ自分の心を知って欲しいという願いが叶った姿が描かれてるようです。このタイミングであのセルフカバーを聴くことができて良かった。

既に1番だけでこれだけのメッセージが詰まっているのですから、フルではどうなっているのか、さらに楽しみ。このメッセージはどのように続くのでしょうか。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

先日のフェス限登場時に感じた、このタイミングでのソロ2曲目があの内容とリンクしていないはずがないという予感は的中しました。

これは「橘ありす」というお伽噺のほんのさわりの部分。これからの続きを楽しみに、そして共に作っていきたいと思います。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 27 Vast world

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 27 Vast world

 

 

 

CDについてが長くなりましたね。

続いて配信情報について。

今月頭に開催されたイベントにて登場したVelvetRoseによる楽曲「Fascinate」、そしてつい最近デレステに実装された大槻唯カバーによる「スターラブレイション」の配信が開始されました。

 

カバー曲の配信はこれが初めてですよね。今後、ジュエリーズでのカバー曲はデレステへの実装に合わせて配信されていきそうです。

「ツバサ」の配信がまだなのは今後CD化してから出すつもるなのかなと、勝手な想像をしています。これまでに実装されてきたゆずさんのカバー曲も含め、どこかでCD化はすると思ってるんですけどね。こればっかりは先になってみないとわかりません。

 

「Fascinate」は早速フルを聴きました。

この曲の最初の音、あれで一気に独特の世界観へ引き込まれるなって思います。歌詞はまだしっかり聴き取れていませんので、そちらはいつか出るCDで確認したい。

 

 

スターラブレイション

スターラブレイション

 

 

Fascinate (M@STER VERSION)

Fascinate (M@STER VERSION)

 

 

 

そろそろ昨年のライブで発表されたコロムビアさんの感謝祭についても詳細が発表されるんじゃないでしょうか。

この内容についてはまだわかりませんが、しんげきも含めて春あたりからシンデレラガールズは色々な展開を見せていきそうだなって予感がしています。