カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

大槻唯カバーによる「スターラブレイション」と松永涼カバーによる「ツバサ」が実装!

 

本日15時、大槻唯がカバーした「スターラブレイション」(原曲:ケラケラさん)と、松永涼がカバーした「ツバサ」(原曲:アンダーグラフさん)がサウンドブースに追加され、マニーによる解放が可能になりました。

「スターラブレイション」はジュエリーズ3のパッションに収録されたカバー曲。「ツバサ」は今回初めて公開されました。先日募集のあったカバー曲リクエストによる選曲だと思われます。

 

 

カバー曲リクエストの締切が約1ヶ月半前。個人的には来月くらいからの実装だと予想していたので、早い実装を嬉しく思います。

涼さんカバーによるこの「ツバサ」。曲で歌われている青さや不安と、それでも道を進むと選んだ強さの絶妙なミックス具合が涼さんの歌声にすごくマッチしています。本人のパーソナリティーで言えば、かつて所属したバンドのメンバーへと向けて歌っているようにも感じますね。

ソロ曲である「One Life」とはまた違った方向ながら、こちらもまた涼さんの歌声が見事に魅力を増幅させているなと思いました。

Twitterで少し見た感じだと、2名はこの曲をリクエストされた方がいらっしゃるみたいですね。採用、おめでとうございます。今回の募集は企画説明の時点で名前の航海について書かれていませんでしたので、このまま公開されない路線かな?

 

「スターラブレイション」は初めて聴いた時から唯ちゃんの歌声に癒されるな~と思ってました。

カバー曲リクエストの時点で、既にCDへと収録されていたジュエリーズカバーはもう実装されないのかなと半ば諦めていたんです。今回の唐突な実装は嬉しいと同時に、これからの楽しみをたくさん増やしてくれました。

「奏」や「蒼穹」が楽しみなのはもちろん、デレステで実装されて楽しそうだなと思うのは「ウルトラリラックス」や「じょいふる」ですね。テンポの良い楽曲は叩いてて楽しそう。

 

 

月あたり1曲の実装だとしても3年近くかかると考えると、ジュエリーズだけでもとんでもない数のストックがありますね。これに加えて新しく募集されたカバー曲も実装されていく…デレステでのプレイ可能楽曲数も、遊べる楽曲の幅もとんでもないことになっていきそう。

たくさんのアイドルがいるからこそ、それぞれに合う楽曲もたくさんある。それだけ見せ方の幅も広がりますし、シンデレラガールズとカバーの相性って相当良いですよね。

次がジュエリーズの名を冠しているかはわかりませんが、いつかは新たなカバー曲集CDの発売があると嬉しいな。「サヨナラバス」をフルでも聴きたいです。