カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

しんげき5月EDテーマ「Max Beat」のCDが5月22日に発売決定!カップリングには三船美優による「シューベルトの子守歌」も収録

令和もよろしくお願いします。

令和一発目は、昨夜放送された平成最後のしんげきニコ生で発表された情報について。

 

idolmaster.jp

 

現在放送中のしんげきクライマックスシーズン。

その5月EDテーマを歌うメンバーやCDの発売日が発表された他、放送内ではその一部も公開されました。

曲名は「Max Beat」。歌うメンバーは、高垣楓、鷹富士茄子、二宮飛鳥、松永涼大和亜季の5人です。

 

聴いた感想としては、とにかくカッコいい。放送内でコメントがロボアニメっぽいで溢れるのも無理はない。

キュート曲のテーマが「クライマックスキュート」であったように、こちらも「クライマックスクール」を形にしたような1曲。そんなこの曲の作詞は渡部柴緒さん、作編曲は坂部剛さんが担当されています。「Take me☆Take you」と「Last Kiss」を手掛けたコンビですね。

5人それぞれの歌声も良く映えていそうですし、もっと長い尺で聴くのが楽しみ。特に茄子さんはこれまでに歌ったのが「Trust me」と「君への詩」なので、ザ・クールみたいな曲を歌うのが初めて。ちょっとだけ聴けたソロパートも良い感じでした。

昨日のアニメではお茶目な面が出ていましたが、やっぱ茄子さんもクールですわ。

 

CDの発売は5月22日。カップリングにはそれぞれのソロリミックスの他、ボーナストラックで実用音楽その2 安眠とやすらぎの音楽として、三船美優が歌う「シューベルトの子守歌」が収録されます。

子守歌としては一番有名な曲ではないでしょうか。この曲と美優さんの歌声は間違いなくベストマッチ。安眠とやすらぎというフレーズがしっくりきます。

歌:三船美優という部分を見て、そういえば先月は歌ですらなく、ナレーションだったなと思いだした昨晩。しんげきEDのCDに収録されるボーナストラック、毎回自由で楽しいですね。

1期と3期ではパッションのCDでアニメ用に作られた新曲が収録されていましたが、今回はどうなるんでしょうか。来月が楽しみ。CD情報発表の時にその枠が伏せられていたら、間違いなく何かが仕込まれています。

 

columbia.jp

 

 

以下、その他にニコ生で発表された情報について。新しいものを中心に紹介していきます。

 

まずは6月26日に発売予定の、クライマックスシーズンのBD&DVD第1巻について。

こちらは、珠美、響子、あやめが描かれたジャケットが初公開。

初回特典として、9月に開催される7thライブ千葉公演の先行抽選予約申込用シリアルナンバーが封入されます。

 

7月24日に発売される第2巻、8月23日に発売される第3巻も合わせた、法人別全3巻購入特典についても公式ブログに掲載されていますので、ご確認を。

まだ絵柄は後悔されていませんが、それぞれ描き下ろしイラストが使用される予定です。

私は2ndシーズンでのとらのあなさんの特典を頂きました。ありす、文香、奏のタペストリーとかドストライク過ぎる。今も部屋に飾ってあります。

 

 

 

次回のしんげきニコ生については、放送日時と出演者が発表されました。

5月28日の21時30分からの放送で、クライマックスシーズンの第9話を一緒に見る特番となります。

出演者は以下の通り。

茜ちゃんとユッキは6月のED曲を歌っているのかな?こちらの「クライマックスパッション」がテーマでしょうし、とっての賑やかな曲になっていることでしょう。

 

 

 

昨夜放送のアニメ第5話はくすぐりに関するお話でした。

前半の2話は好きなシリーズでしたので、映像化されて嬉しい。ついでに言うと、この時の加蓮のカードである[淡彩のしずく]は、かの有名なドリチャン枯渇事件のカードでもあります。

2話目で加蓮が登場した時のBGMが不穏で笑っちゃいました。出たな、みたいな雰囲気を醸し出してましたね。

 

ニコ生の放送も雑談あり、シンデレラのトークありと楽しいものでした。安定感がある、と言えばいいのでしょうか。またこの4人での放送も見てみたいかも。人数が多い都合上、なかなか同じメンバーでってことにはならないんですけどね。

放送絡みで言えば、前日のデレラジではクールのEDについて、ひえひえまっくすじゃないかという話が上がっていたため、私も放送中についついそのことを思い出してしまいました。ことみんの声が好きなので、ことみんが出る回は毎度毎度個人的な満足度が高い。