カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

しんげき6月EDテーマのCDと「クレイジークレイジー」収録のSM第29弾が6月19日に発売決定!6thライブBDが8月7日に発売決定! 5月28日しんげき特番発表内容について

昨夜のしんげき特番にて様々な情報が公開されました。

7thライブについては昨晩の内に書きましたので、こちらではCDやライブBDなどについて書いていきます。

 

idolmaster.jp

 

 

まずはCD情報から。

しんげきクライマックスシーズン6月EDテーマ「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」のCDが6月19日に発売決定です。ニコ生内では30秒尺が公開されました。

歌っているメンバーは、喜多日菜子、喜多見柚、南条光、日野茜姫川友紀の5名です。後ろの2人は特番出演者の関係で予想されていましたね。また、茄子さんに続いて日菜子と光もしんげきEDに登場です。

 

一部が公開されたのみですが、それでも物凄い熱量を感じる1曲でした。タイトルが伝えて来る圧がそのまんま解放されたイメージ。このXと!の数にも納得です。

方向性としては、これまでに生まれてきた「絶対特権主張しますっ!」や「SUN♡FLOWER」など、パッションの系譜を継いでいます。まさにクライマックス・パッションな1曲だと思いました。

作詞・作曲・編曲を手掛けたのは広川恵一さん。シンデレラでは直近の2曲が「Dreaming of you」と「アンデッド・ダンスロック」ですから、物凄い落差です。さすがプロの方々。

 

 

また、ボーナストラックには「実用音楽その3 祝賀の日本伝統音楽 高砂」が収録されます。

収録されるのはこの唄のよしのん版でいいのかな?

 


大島衣恵_小謡「高砂や」

 

よしのんが唄ったら、厳かさに癒し成分が加わりそう。

この収録は結構大変そうですねぇ…。なかなか民謡の歌い方をすぐにできる方はいないでしょう。元々の素養がある人(花井美春さんなど)もいる声優界ってすごい。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

 

 

 

同じく6月19日には、STARLIGHT MASTERシリーズ第29弾として、「クレイジークレイジー」を表題曲としたCDが発売されます。

ジャケットと収録内容についても放送内で公開されました。

このジャケット、2人と曲の世界観がそのまんま表されていますね。曲の作者も絶賛。

 

 

これを見てからもう一度ジャケットを見直すと、なるほど、と思います。そこがどうなっているのかは本人達のみぞ知ることです。

世の中には明らかにしない方が良いこともある。これを良い意味で使える事例です。

 

続いてカップリングの2曲についても。

まず、櫻井桃華の新曲「愛の賛歌」。ちょうどカバー追加で記事を書いた時に、近いうちに2曲目がくるだろうって書いたら本当に来ました。順番としてはわかっていたことでしたけどね。

作詞は「ラヴィアンローズ」と同じく小金井つくもさん。1曲目と2曲目で同じ方が担当するパターンはこれまであまり無かったんじゃないかなと思います。賛歌というテーマはなかなか桃華に似合うと思います。

雰囲気は変わると思いますが、1曲目と同様に彼女の愛を示す曲になっていそうです。

 

 

もう1曲は、今年のエイプリルフールイベントにて登場した「∀NSWER ~ののの物語」です。

やっぱりフル尺で収録されていたようですね。エイプリルフールで言えば、まだニュージェネ版ビヨスタも音源化されていなかった記憶がありますし、いつか収録されないかと楽しみにしています。

 

 

 

 

この6月19日に発売される2タイトルは、どちらも7thライブ千葉公演の先行抽選予約申込シリアルナンバーが封入されます。

このCD先行は6月19日の10時から6月30日の23時59分までとなっています。

 

 

 

続いてはしんげきクライマックスシーズンのBD・DVDについて。

第2巻ジャケットと、第2巻・第3巻それぞれの初回特典として封入されるシリアルナンバーについて告知されました。

第2巻のジャケットは「MUNAKATOR」の出演者より3名。そして3人の後ろには大きくMUNAKATORの姿が。実質4名映っているようなもんですね。放送の振り返りでもちょっと出てきましたが、怯える乙倉ちゃんの表情がいろいろと捗って善き。

 

第2巻初回封入特典は、9月1日にアニON STATION AKIHABARA本店にて開催される「アイドルマスター シンデレラガールズ DJ PARTY Presented byアニON STATIONしんげきカフェ くらいまっくす!」の先行抽選予約申込シリアルです。

こちらのイベントは今回初めて開催が告知されたものです。以前にもアニONでDJイベントがありましたし、それをさらに拡大したものになるのではないでしょうか。クルーズで開催されたらしいDJイベントも1つ参考になるのかも。

 

 

公演内容については、また後日の発表になるようです。

1つ気をつけたいのが、イベント開催時点で18歳未満の方、そして高校生は参加不可になっていることです。

深夜イベントというわけではないと思いますが、予想されるイベントの性質上はそうなっても不思議ではないですね。

 

直接足を運ぶことはできませんが、楽しみなイベントの1つです。

しんげきカフェに合わせてはキャストさん登壇の記念イベントが開催されることも多いのですが、今回はその変わりにこのイベントになっているのかもしれません。もしくは、千葉公演明けくらいにそちらのイベントも予定されているのかな?

 

 

第3巻には、7thライブ名古屋公演の先行抽選予約申込用シリアルが封入。

こちらは7月3日の10時が受付開始で、7月21日の23時59分が申込締切になっています。

 

 

 

 

 

そしてライブBD情報。

昨年の11月から12月にかけて開催された6thライブのBDが8月7日に発売決定です。

SS3Aに続いて、コロムビアミュージックショップ&アソビストア限定での販売なのでお気をつけて。この前は結構告知もあったと思うんですが、それでも発売当日に知ったという方もいらっしゃいました。

 

 

メラドとナゴドそれぞれ単独のBOXに加え、両公演がセットになったBOXも販売。4公演セットのBOXはお値段¥44,800+税となっています。単独でそれぞれ購入するよりも5,000円以上安くなるのはそこそこお得だと言えます。

コロムビアミュージックショップでの特典はライブアルバム。アソビストアではオリジナルグラスが特典として付属します。

また、アソビストアではアソビストア特装版も発売。こちらは、喜多日菜子・鷹富士茄子・南条光のコンサートライト3本セットと、ドーム型クリスタルの記念品がセットになっています。追加出演のメンバーのコンサートライトが付属するのは4thと同じですね。お値段が5,000円高くなるのも、確かアソビストア特装版で毎度恒例だったと思います。

 

個人的には財布が辛い。でも購入しない選択肢なんて選べるわけもない。

時期としてはライブのチケットや事前物販も重なってくる時期ですからね。

とりあえず、もう少し後で予約をしようと思います。グラスも魅力的なんですが、今回はコロムビアさんのライブアルバムにしようかなぁ…。多分、もう少し悩みます。

 

 

最後に次回のニコ生について。

次のニコ生の放送はアニメの最終回放送日。

6月25日の21時30分より、「CLIMAX SEASON最終回を一緒に見よう特番!」が放送されます。

出演者は以下の3名。

 

 

このメンバー、最終回はあの4人の登場もありそうですね。どんな回になるのでしょうか。

あんまりバ㎎三とは関係のない話題ですが、長江さんのインスタが結構好きです。

 

 

 

長々と様々な情報について書いてまいりました。

一度にドカンとお出しされた分、喜ぶスピードが追い付きません。

放送では開始早々に、天野さんから都丸さんへ"競馬の人"認識の発言が飛び出し、爆笑。天野さん、終始良いキャラしてましたね。今のところは誰と出演していても可愛がられるポジションにいます。

そこそこシンデレラも長い3名はトークも軽快。言うまでも無くまこさんが賑やかで空気を明るくしてくれます。誰もしゃべっていない時間がここまで少ない放送もそんなにないんじゃないでしょうか。

先月のクールなメンバーも落ち着いたトークが良かったですし、毎度毎度出演者によって雰囲気がガラッと変わるのが面白いなと思います。そりゃ80人以上もいればたくさんの組み合わせが生まれますわな。

来月の特番も楽しみですね。