カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

アニメ「シンデレラガールズ劇場」第16話(2期2話)が放送されました

今週も順調に放送時間が近付いていますね。前の晩に公開できるのは私にしては優秀。

 

 

第16話で放送されたのは、第100話、第509話、第595話でした。

 

まずは第100話「歯には自信があります」。

何故か歯ギターの練習をするりーな。予告でも触れられていましたが、何故か歯ギターの方の上達が早いです。センスがあることは間違い無いと思うのですが、それがどこかズレているのがりーならしい。

あと、りーなの「イェーイ」好き。

原作だとわかりませんでしたが、夏樹がネイルをしていますね。演奏に支障のないように短めにはなっていましたし、この辺りの話もデレステの1コマでの集まりで話しているのかもしれません。一応アレは「ネイルできない」の集まりのはずですが。

第420話で見せるように、結構女子力が高い夏樹。見た目がイケメン過ぎるのがいい具合に隠して、なおかつギャップにも繋がりますね。

 

チェックして気付いたのですが、この話が100話だったんですね。今の光の話で第984話なので、1000話は来月中に達しそうです。今月中にTBSと明日からのガチャの劇場で3話、月末ガチャとその同時開催のイベントで5話と考えると、そこからガチャとイベントは確実に3つは開催されるでしょうから、シンデレラガールズの6周年より少し早いくらいのタイミングでしょうか。

1000話も続くってすごいですよね。

 

 

さて、アニメの話に戻ります。

続いて第509話「心のツッコミ」。

誘惑イビル3人の旅館でのお話。アニメではとにかくテンポの良さが心地よいです。ずっと周子がおんなじ調子でツッコミを入れ続けいていましたね。

最後の追加シーンも可愛くて良し。周子からのオーラを志希フレが感じ取ったのでしょうか。

この3人は誘惑イビル、さらにはLiPPSでも一緒なわけですが、不思議と周子と志希の組み合わせが思い浮かびません。私の想像の中の2人のやりとりに特徴があんまり出ないというか。LiPPSは他の組み合わせならそこそこ会話も想像できるのですがねぇ…。研鑽を積みたいと思います。

 

 

最後は第595話「どこにいるっ!?」。

奈緒かわ。

かわいいところを列挙していきましょうか。その方が話が早い。

  • まずプレゼントについて説明している時点でかわいい
  • 周囲を敬愛するところももちろんかわいい
  • 考えすぎの時の時ジト目みたいなのかわいい
  • そこで眉をピクピクさせるのもかわいい
  • 集中できなくて辺りを見まくる奈緒かわいい
  • チクショーッのデフォルメ奈緒かわいい我が家に欲しい

奈緒が可愛すぎて可愛すぎて。2人がいじってしまうのもよくわかります。

それでいてクールに決めるところは決められるところも奈緒の大きな魅力ですね。

この話はトライアド3人で繋がっているので、凛も加蓮もその時の服を着ています。凛の青セーターはよく似合っていると思いますし、加蓮のこの髪型もいいですよね。

2人については、テーブルの上にも注目。ドリンクが2つと、ポテトが1つ。

凛「奈緒が渡すまでどっかでお茶してよっか」

加「私ポテト食べたい」

みたいな経過を経てこうなったんじゃないでしょうか。ドリンクだけなら普通のカフェでもいいもんね、加蓮。

 

 

予告には里奈ぽよが登場。4thアニバの時の劇場ですね。後はどの話がアニメになるのでしょうか。

今回については夕暮れ繋がりという予想を立てたのですが、見事に外れました。ただ、そこで挙げたあの話が今週公開されるという点では予想が的中。

よければ先週の記事も見てやってください。

 

ゲーム内で公開されたのは、第779話「誰そ彼の予感」。

1年と少し前の劇場で、丁度初めてよしのんに声が着いたSレアじゃなかったでしょうか。この劇所が公開された当時かなり印象に残り、単独で感想記事も書いていました。 

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

読み返すとめっちゃ短い。

 

アニメになって感じるのは、より古文的な表現になったことです。まるで朗読みたい。

以前の記事で「詩的」と書きましたが、今回は平安時代の和歌のような表現になっているな、と思いました。それがよしのんらしくていいですね。

また、黄昏にたなびくその長い髪もキレイでしたね。最後の微笑みもグッド。劇場のアニメは満開の笑みで終えることも多いですが、この話は原作通りに微笑みで終わりました。

いとをかし。

 

 

 

そういえばセーラー服姿も見た当時はかなり驚きましたね。

セーラー繋がりで、ただいまのED映像。毎週見るたびに響子ちゃんの横顔にドキドキします。それも後2回ほどで変わるんですよね。次のEDも楽しみではありますが、今のかわいいEDが聴けなくなるのは少し残念です。

まぁ、1つの別れはまた新たな出会いだと思えばいいですよね。普段ネガティブな自分ですが、シンデレラガールズについてはいくらでも楽しみだと思えることができます。

本当にありがたいなぁ、と思いながら次の火曜日21時55分を待ちましょうか。(私はBS民なので)