カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

7thライブGlowing Rock! はココが楽しみ!

いよいよ開催目前に迫ってきましたね。

2月15日と16日に、京セラドーム大阪にてシンデレラガールズの7thライブツアー最後の公演として、「Glowing Rock!」が開催されます。

私はDay1ではLV、そしてDay2では現地にて参加します。

LVメインで3rdからずーっと単独ライブに全て参加してきた私ですが、現地での参加は5th福岡のDay1以来。約2年半ぶりくらいでしょうか。

そんな久しぶりとなる現地参加に向けて私自身のモチベーションも上がってきている中で、今回どのような点を楽しみにしているのか書いていきます。

 

 

 

生バンド!

まず大きな注目点として挙げられるのが、生バンドによる演奏です。

シンデレラガールズの単独ライブでは初めての試みです。

普段から聴いている曲たちも、生演奏によって感じ方が変わる部分が間違いなくあるでしょう。

例えば、ここまで千葉と名古屋の両方で披露されてきた「無重力シャトル」。7thという共通のライブとして大阪公演を考えた時に、統一感を出すために大阪でもこの曲が終盤で披露されるんじゃないかなと思っています。

この曲を実際に演奏するとなると、アレンジもかなり加わるでしょうし、印象も変わってくるんじゃないかなと思います。イントロの部分が楽しみ。

実際に披露されるかはわかりませんが、生バンドで聴いてみたい1曲ですね。

 

生バンドの話題とは直接関係ありませんが、音楽の話題としてはOPも楽しみ。

ライブ前のニコ生はありませんでしたが、おそらく今回も大阪用にアレンジされたライブのOPが流れると思います。ちょっと気が早いですが、中鶴さんありがとう。

 

 

全体曲

まずは何を置いても、先日のイベント楽曲となった「Unlock Starbeat」。

デレステのMVではバンド編成だったためにほとんどダンス要素がありませんでしたけど、実際のライブではどのような形での披露になるんでしょうか。

また、ライブ前半での披露予想を結構見ますが、個人的にはライブの最終盤でも1日を締め括り、次への期待を抱かせてくれるんじゃないかなと思うので、終盤に披露されることを期待しています。

 

その場合に1曲目で会場を沸かせてほしいのが「Absolute Nine」。

バーンとぶちかましてくるような楽曲で、ロックな公演の開幕を告げてくれそう。

出演者全員で歌われたことは無い楽曲ですし、全体曲として披露されるのかは微妙かもしれませんが、是非その姿も見てみたいということでこの枠に入っています。

 

全員で歌われていないと言えば、「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」も披露される時は5名で人数が固定されています。

ライブのテーマからしたら披露の可能性は十分にあるでしょうし、今回はどんなメンバーになるのか楽しみです。全属性から選びつつ、未参加のメンバーから選ぶ個人的な予想(希望)メンバーは、卯月、李衣菜、蘭子、ありす、巴です。

そもそもパッションは人数が少なく、かつ拓海と輝子が昨年歌っていることを考えたら、残る3人で一番ハマりそうなのは巴かなーって思いました。

キュートは人数こそ多いですが、幕張で新アイドル2人がずっと一緒に歌っていたので、VelvetRoseは一旦選外として似合いそうな子を考えました。その中で一番見たいなと思ったのが卯月です。

私、「Absolute Nine」を歌う卯月が好きなんですよね。楽しそうかつかっこよくて、あのバランス感がこの曲でどうなるか見てみたい。

クールは3人を選んではいますが、クール5人で組んでも十分なくらいには、誰が参加してもめちゃくちゃ映えそう。ありすを選んでいるのは、ロックな公演でクール・タチバナここにありと見せつけてほしいからです。

 

 

ユニット曲

今回も数多くのユニット曲の披露が予想されます。

初めての披露となりそうなのは、「双翼の独奏歌」「Palette」「義勇忍侠花吹雪」「Fascinate」あたりでしょうか。

あえてどれが楽しみというか、全部楽しみです!

「Fascinate」についてはVelvetRoseのペンライトを購入しましたし、初めてのステージを精一杯応援したい。

 

フルメンバーではありませんが、「LOVE∞DESTINY」は大好きな曲ですし、是非この公演で聴いてみたい。

名古屋でのLiPPSと同様に1人欠けですし、誰かがお手伝いで参加するかも。

この追加メンバーが誰になるのか非常に楽しみです。メンバーの被るトライアドorピンチェを加えての披露を個人的に見てみたい。特に奈緒は公式の音源として歌ったこともありますからね。

 

炎陣も同じ状況です。

今回の出演メンバーだと、飛鳥や珠ちゃん、そしてウサミンが5thで「純情Midnight伝説」に参加した経験があるのかな?過去に歌ったメンバーが再び参加することはあまり無かったと思うので、この3人を除いた誰かが歌ってくれるんじゃないかなと思っています。

個人的に、李衣菜にはこの曲を一回歌ってみて欲しいと思っているので、なつきちのところに李衣菜が入るって状況もなかなか面白そう。

 

トライアドプリムスの2曲や、「美に入り彩を穿つ」、「アンデッド・ダンスロック」、「ØωØver!!」、乃々はいませんけど「∀NSWER」など、これまでのライブで披露されてきた楽曲にもロックな曲がいっぱい。

今回はおそらく全体衣装が赤系統になると思われますし、赤い衣装でのトライアドを見てみたいですね。もしかしたらトライアドは2日間で2曲とも披露するかも?

「ØωØver!!」は4th以来のHeart Beat Versionも十分考えられますね。あの時は冒頭部分をなつきちが担当したので、ライブでは初めて2人で最初から最後まで歌うことになるのかもしれません。

 

 

ソロ曲

まず、未披露が蘭子の「夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~」ですね。

毎度毎度内田さんによる蘭子らしい世界観の表現は見事だと思いますし、今回も楽しみにしています。Day1かな?Day2かな?音を現地で味わいたい一方で、表情などをスクリーン越しにしっかり確認したいとも思います。

 

その他、名古屋でCM制作が発表された美玲のソロ曲が先行公開されるかも。ただ、サプライズ披露となれば、2日とも披露になることでしょう。

幕張・名古屋とサプライズ枠が2日連続で披露されていることに対し、ソロ曲はどのアイドルも1日しか披露していないんですよね。

こちらについては、聴けたら嬉しいな、くらいの心持ちでいようと思います。

 

名古屋では曲調の関係からソロ曲を披露していないアイドルもいましたし、大阪でも同様のアイドルは出るのかなと思っています。ライブの構成次第ですが、特にキュートはセトリに組み込むのが難しそう。

「Palette」もありますし、ライブの中でソロ曲も含めたキュートブロックみたいな時間帯があるかもしれませんね。

確実にソロ曲の披露があるでしょうし、なんなら2曲とも歌いそう、むしろ歌って欲しいのが李衣菜。

公演名にロックと入っている時点で、その活躍を楽しみにしていました。「Unlock Starbeat」ではギターも弾いてさらに成長を見せてくれた李衣菜。ロックなアイドルがステージを沸かせてくれることでしょう。

 

 

 

以上、大まかに4つの項目に分けて楽しみな点を書いてきました。

半年にわたって開催されてきた7thライブツアー。

各ジャンルに振ったライブを行うとの宣言通りに、ここまで素晴らしいライブを楽しんできました。

常に新しい場所へと飛び込んでいくシンデレラガールズらしく、今回の大阪公演も新しい試みでのライブです。

作り手の想いをたくさん受け止めつつ、今回も盛大に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

おまけ

事前物販で購入したパンフレットが届いたのでチェックしました。

読み始めてすぐの目次のページにて。

グラサンかけてこっちを向いている人を見て吹きだしました。

種﨑敦美さんって言うんですけどね。あの人ホントずるいわ。

そして衝撃的だったのが、デレパでも触れられていましたが立花理香さん。

攻めぬいたお衣装でしたね。眼福でございました。

 

今回はペンラも新たに3本購入。

VelvetRoseが歌う時は、絶対に彼女達のために選ばれた光で応援したいと思います。