カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

7thライブの会場&タイトルが発表!千葉公演の出演者27名も明らかに

昨晩のしんげき特番にて、多くの発表がありました。

ここでは発表の中から、7thライブの話題に絞ってまとめていきます。

 

今回の放送では、千葉、愛知、大阪それぞれの会場、そして千葉公演については出演者も発表されています。

 

 

今回は3公演全体の名前と、それぞれの開催地ごとのテーマとが用意されています。

全体の名前がこちら。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪

 

"chord"は、感情、あるいは琴線という意味で捉えるべきでしょう。

そしてその3つの"chord"が各公演のテーマというわけですね。もしも"chord"を楽器の弦と捉えるならば、3つが合わさって1つの楽器となると考えても面白いかも。三線でしょうか。4月あたりに沖縄公演かな?

そんな冗談はさておき、各公演のテーマについても見ていきたいと思います。

 

千葉公演 幕張メッセ国際展示場 9~11ホール

Comical Pops!

 

コミカルといえば、面白いがすぐに意味として思いつきます。辞書上の意味だと、こっけいな、おどけた、みたいな意味になるらしいです。

ポップの方は音楽のポップスでいいのかな?2つの文字を繋げた時にあまりピンときません。どんな公演になるのでしょうか。

 

公式ブログから拝借した出演者の一覧がこちら。

 

 

コミカルということで、難波ちゃんはやっぱり幕張に出演するみたいです。何を見せてくれるのかな?

1stから周年ライブ1公演目には必ず出演している桜咲さんは今回も初日に出演告知。東山さんの年齢宣言と並び、周年ライブで個人的に毎年楽しみにしている小ネタの1つです。

久川姉妹は早速初ステージ。「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! 」の初披露が楽しみです。

ただ、そこ以外だと既に曲を持っているユニットで揃っているところがあまりありません。あんきらと城ヶ崎姉妹くらいでしょうか。ライブの方向性がわかりませんし、最初の公演である千葉のセトリ予想は結構大変そう。

また、デレステアニバーサリー当日に被っているため、ここのメンバーから記念曲のメンバーが選ばれるではないかともささやかれています。SS3Aがそうでしたからね。個人的には若干懐疑的ですが、全員とは言わずとも数人はここに選ばれているかもしれませんね。

 

個人的にはありすの「to you for me」と、ほたるの「谷の底で咲く花は」がかなり楽しみ。どっちもライブ後に「泣いた」報告が続出しそう。

5人ユニットの内数人のみってところがちょこちょこありますし、思わぬ組み合わせがたくさん見られそうで楽しみ。

3rdや5thに続いて幕張に出演という方もたくさんいらっしゃいますし、曲によってはあの時はこうだったなぁ…みたいな感傷に浸っちゃう時間もあるかも。積み上げてきた時間は1つのスパイス。

 

 

名古屋公演 ナゴヤドーム

Funky Dancing!

 

文字通りダンスに重点が置かれた公演になりそう。速水奏の「Hotel Moonside」がここで再び見られるんじゃなかろうかと、私は楽しみにしています。なお、11月はどうやっても忙しそうですので、行けてもLVになりそうです。

その他ダンスと言うと、晴やみりあ、「Neo Beautiful Pain」がある奈緒あたりを思い浮かべます。久々に「2nd side」もライブで見たいけど。

ボイスがどのタイミングで発表されるか次第ですが、ナターリアはこのテーマにぴったりのアイドルじゃないでしょうか。

 

ナゴヤドームは2年連続での開催。2年連続でこの大きな会場を使えるのがすごい。

現地できしめんや味噌おでんを食べたいなぁ…。冬の入り口ですし、温かい料理が間違いなく美味しい時期です。

 

 

大阪公演 京セラドーム

Glowing Rock!

 

こちらはロックという言葉からすぐに李衣菜が頭に浮かびました。「ロック・ザ・ビート」、そして輝子や拓海に期待しています。”glowing”の意味が、輝く、燃えるようにとありますからね。名前繋がりと、「炎の華」からの発想です。

VelvetRoseの登場もここかなと私は思っています。あの主従の初めてのステージが楽しみ。

 

関西は遂に京セラドームですね。ナゴヤドーム以上のキャパになるらしいです。

確か規約でジャンプがアウトな会場のはずですし、いつも注意事項で言われていますが、いつも以上にジャンプには注意しましょうか。

我が城からは最も近い会場ですし、時期もなんとかなるかも。現地に行きたいなぁ…。

 

 

 

こうして3公演を見ていると、最初は営業のステータスのユニーク・アクティブ・スマートが重視されているのかなと思いました。まぁ、千葉の出演者を見る限りはそこまで関係なさそうです。

もしそうなら、千葉に凛はまずなさそうですからね。凛以外のクールはわりと方向性を広く持っているアイドル達のようにも思えますけども。複数の公演に出演される方もいらっしゃるでしょうし、出演者の選出周りの意図はまだ何とも言えません。

昨夜公開された公式HPによれば、名古屋のアソビストア先行が7月頭、大阪が10月頭にそれぞれ開始されますので、少なくともそれまでには発表されることになります。もしかしたら大阪は千葉公演前後くらいになるのかも。

 

idolmaster.jp

 

千葉公演のアソビストア先行受付は6月1日から6月9日です。

以降BD・CD先行封入、Web先行、一般発売と続きます。この流れは各公演同じでしょうね。

 

 

公式HP開設に伴い、協賛企業様も名前が掲載されています。

 

 

全力で感謝を伝えたい。社名コールに想いをこめて。

勝手な願望ではありますが、ここからカレーメシが協賛に加わって今年もキャンペーンを開催して欲しいな…と思っています。2回のコラボで新曲まで生まれましたし、さらなる展開は難しいかもしれませんが、あったら嬉しいなぁ…。

 

 

 

ライブの開催まで、残るは約3ヶ月。

ここからはデレステもアニバーサリーへ向かっていきますし、その先には8周年も。ライブに合わせてユニットなどの新曲も生まれることでしょうし、今年も忘れられない下半期になりそうです。