6thライブメットライフドーム公演初日はココが楽しみ!
遂にライブ当日を迎えました。
最近はライブの度に、自分がその日のライブで何を楽しみにしているのか、ということを書いています。
いよいよ幕を開ける今回の6thライブについてもその日毎に何を楽しみにしているか、どこに注目するかを書いていきたいと思います。
ここではメラドの公演の初日について。
6thの開幕日ということもあって、まずはライブの雰囲気を掴まないとどんな曲がくるのか予想しづらい状態です。
ここでどんなセトリが組まれるかによって、残る3日間でどんな曲が披露されるのかの傾向が見えて来るかと思います。両日でどれくらいセトリが変わるのか、ソロ曲が2曲あるアイドルはどちらが披露されるのか…などなど。
御託を並べても仕方がありませんし、とりあえず挙げていきましょうか。
まずは唯一全公演に出演するニュージェネの3人。
どこで何が披露されるのかが楽しみです。最近できたばかりの楽曲「Stage Bye Stage」や、まだ3人での披露がなく、デレステにも実装されていない「心もよう」が個人的な注目ポイント。
4公演合わせてニュージェネの楽曲は全てやっても不思議じゃないと思っているので、公演を重ねる毎に、次はあれが来るかな?なんてワクワクを味わえるんじゃないでしょうか。
続いてはメラド両日出演のアイドルから。
なんといっても担当である速水奏が何を歌うかが気になります。「if」を歌っている姿を見たら泣いちゃうかも。一昨日の晩は5th福岡公演BDでNbYの歌声を聴いただけでも涙腺が緩んでましたし。
両日ともにLiPPSも勢ぞろいですし、「Tulip」もどこかで来るのはおそらく間違いないでしょう。
このLiPPS勢、上に書いた奏もそうであるように、美嘉以外の4人ともソロ2曲目の披露がありそうなんですよね。私が特に注目しているのは「PROUST EFFECT」。あの伸びやかな歌声を生で聴けるのが本当に楽しみ。
フレちゃんワールドが炸裂しそうなあの曲も、周子の世界を広げてくれそうなあの曲も楽しみ。結局全部楽しみですね。
ソロ2曲目で言えば、初日のみに出演ではユッキと瑞樹さんもそうです。ユッキについては作曲者のチェルさんもライブに向けてウキウキしてらっしゃいますし、披露はほぼ確実でしょう。どんな演出になっているんでしょうか。
後は夕美ちゃんもソロ2曲目があるんですが、こちらは発表されたばかりで、収録されるCDも未発売。可能性は低いと思いますが、一応頭に入れておいていいと思います。夕美ちゃんについてはしんげきで歌った「Dreaming Star」もありますからね。本命はこっちかな?
予想していない人の方がはるかに少ないレベルだと思いますが、先日イベントになったばかりの「アンデッド・ダンスロック」は演出込で楽しみ。現地で音を楽しみたかったなぁ…。2人が揃うのは本日だけですし、まず間違いなく今日きます。
- アーティスト: 松永涼(CV:千菅春香)、白坂小梅(CV:桜咲千依)
- 出版社/メーカー: COLUMBIA
- 発売日: 2018/11/03
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
この曲があるのならばもちろん、しゅがしゅが☆み〜んの「凸凹スピードスター」にも期待がかかりますよね。こちらは2人とも両日出演。2日ともやるのかな?
- アーティスト: 安部菜々(CV:三宅麻理恵)、佐藤心(CV:花守ゆみり)
- 出版社/メーカー: COLUMBIA
- 発売日: 2018/08/28
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
先ほどはソロを2曲目のみに限定して書きましたが、その縛りを取っ払うと未だライブで未披露の曲がまだあります。
特攻隊長向井拓海が歌う「炎の華」。あの歌声でドームを圧倒して欲しいですね。こっちも精一杯ヘッドについていきたい。
その他、ユニットではSS3Aでも揃ったレイジー・レイジー、ファミリアツイン、ノーティーギャルズが今回も揃っています。初日オンリーのメンバーを含めると炎陣とロック・ザ・ビートも揃うことに。ユニットで揃いこそしませんけど、「サマカニ!!」も披露される可能性は結構高そう。
こうして書き並べていくと、メラド初日はかなり燃え上がるライブになりそうだなって印象ですね。観客の消費カロリーが心配。
名前を見ているだけでは何を歌うかわからないアイドルもいますし、会場でソロリミックスのCDが販売される季節曲もある程度は披露されるんじゃないかと思っています。どんなメンバーでってところも全然読めませんし、明日出会えるセレンディピイティが楽しみ。
また2日目が始まる前には初日を受けて、ココが楽しみ!という記事を書きたいと思います。
開演まではいよいよ8時間。ぼちぼち動きますね。