カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

第278回デレパ内 「未央のステップロフィール」にて紹介文が採用されました

夕飯を食べながらタイムシフトのデレパを聞いていたら、自分の紹介文が採用されていてビックリしました。

自分が指定していたカードが表示されたので、まさか、とは思ったのですが、採用して頂けたとは…。

採用、ありがとうございます!

デレラジには何度かメールを送って、実際に読んで頂いたこともありますが、デレパには今まであまり送った記憶がありません。メールを採用してもらったことも今回が初めてですね。

 

小日向美穂Pとしてはまだまだ相当新参の身ですが、自分の言葉で美穂のことを多くの人に紹介できたことはとても嬉しいです。

先達の方々、至らぬ文章であることをお許しください。

 

一応、メールで送った紹介文を以下に紹介しておきます。

 

指定カード [やさしい木漏れ日]小日向美穂

 

小日向美穂ちゃんは、熊本県出身の17歳。ひなたぼっこが趣味の女の子です。
美穂ちゃんは、「熊本の女は強いんです!」という言葉からもわかるように、故郷である熊本を大事にしています。
熊本に住んでいた頃の彼女は、おばあちゃんと森におでかけしたり、家族でアウトドアに出かけたりするなど、豊かな自然と家族の愛に包まれた幼少期を過ごしたそうです。
初夏のおでかけスポットとして渓流を紹介したお仕事の際に彼女は、自分を育ててくれた故郷と家族に想いをはせながら、”みんなに愛されるアイドル”になりたいと満天の星空の下で夢を語るのでした。
夢を叶えるべくこれからも成長を続ける小日向美穂ちゃんを、あなたも一番近くで見守っていきませんか?

 

以上、305文字です。

原稿についての反省文を書いていきます。

反省文にする予定は無かったのですが、書くにあたっての経緯や、書いている最中のことを振り返ると、自然と反省になっちゃいました。

 

まずは実際に読んでもらってから思ったことについて。

以前に採用された方が原稿をTwitterに掲載されていたので、それを目安に、大体300文字くらいを基準として原稿を作成しました。

ただ、実際に読んで頂いたらちょっと長すぎる感じがありましたね。文章を減らした方が良かったかも。

長くなっていることに気付かなかった理由は、漢字を読む時に複数文字になることを考慮していなくて、実際に読んだ時に何文字になるか確認していなかったからです。ブログを書きながら反省をしている中でようやく気付きました。

読んでくれたアイドルのまゆも、どちらかと言えばゆっくりめに話す子ですので、そこも少し影響したかもしれません。

今後送る時は30~50文字くらい原稿上で削った方が良さそうですね。文章で200~250文字強くらいがベストなんでしょうか。

あとは自分で実際に時間を図りながら読んでみるべきでした。この辺は本当にツメが甘かったなぁ…。実は、マジで採用されるとはあんまり思っていなかったというあたりもやらなかった理由です。

読んでくれるアイドルについては、原稿を作成する時点で対応することが難しいので、誰が読んでもほどよい長さに感じられる文章を心掛けたいですね。

今後原稿を作成される方の参考にもなればなによりです。

 

続いて内容について。

箱番がリニューアルされた時に、自分の表示させたい1枚を任意に選択できるようになりました。この仕様なら、アイドル本人の全体的な紹介よりもその1枚についての紹介を行った方が良いだろうなというのが私の持論です。

意外な一面とかならともかく、スタンダードな紹介だと、アイドルによっては既に知っている内容にもなりかねませんからね。

箱番の対象アイドルに美穂が選ばれた時点で、書くとするなら[やさしい木漏れ日]をテーマにしたいなと思いました。

その理由は、昨年開催された初夏のおでかけアイプロを進める中で、美穂の新しい一面をたくさん知ることができたからです。美穂担当を名乗ってから約半年が経っていたあの頃、小日向美穂Pとしてのmr@pはこのアイプロである程度形作られたと思っています。

特に印象に残ったのが、紹介文にも出て来る美穂の幼少期と家族についてです。

アイドルとして輝いている小日向美穂の素養は、地元の豊かな自然と家族の愛によって育まれたものであり、その時のことを語る美穂はとても嬉しそうで、そして楽しそうでね…。

アウトドア慣れしていて結構アクティブなところや、プラネタリウム関連のお話を主軸においても、もっと掘り下げた紹介を行えると思います。ただ、今回の紹介とは趣旨から逸れていくので、これらは内容からオミットされました。

そのあたりについては下の記事にここより少し詳しく書いてあります。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

原稿を作成している中で自分でも違和感を覚えていたのですが、この文章は美穂の魅力を紹介するという点ではちょっと弱いかなと思っています。

今回はとにかく美穂と故郷、そして家族についてをテーマにしたかったのですが、それだけを考えて作成した時点では、"だから何だ"という結論になりそうな文章ができあがりました。

私はここが良いと思った!だけでは紹介文として成立させにくいです

アイドルとしての美穂を紹介するにはどうするべきか。興味を持って、担当になってもらうには何を加えるべきか。

そこで加えたのが、ロッジのシーンのコミュにあった、美穂がアイドルとして目指す場所についてです。

原稿の作成を始めた時点では、紹介する1枚として特訓前を指定する予定だったのですが、美穂が自分のなりたいアイドル像を語った場面は星空の下でした。ならば川で遊んでいるところよりも、綺麗な星空をバックにした特訓後の方が適当だろうと思い、紹介する1枚を特訓後に変更することに。

紹介する内容のほとんどが、特訓前だから書ける、あるいは特訓後だから書けるというよりは、アイプロのコミュの内容によって構成されていたからの判断です。他の1枚を紹介したい時は、なかなかすることの無い判断でしょうね。

ただ、美穂がアイドルとして目指す場所について加えたは良いものの、最終的には前半と後半の結びつきが若干強引になってしまった気がします。

ついでに、色々と構成を悩んだことと文字数を意識していた影響で、やるべき推敲をきちんとやりきれていないところも反省点です。

3文目は"おでかけ"と"出かける"が表現として被っていますし、書き方を工夫するか、内容を変えるか、どちらかを考えるべきでしたね。

 

 

 

ぐっだぐだと自己添削を行ってきましたが、これだけ反省を行えるのは良い経験をした証拠でもあると思います。

次に箱番へとメールを送るかはわかりませんが、今後ブログも含めて別のタイミングでアイドルを紹介する時に役立ちそうですし、きちんと文章をまとめることの大切さと難しさを改めて思い知りました。

改めて、紹介文を採用していただき、ありがとうございました。

私は今後もデレパの会員です。

 

 

 

 

 

 

余談。

第一陣で届かなくて不安でしたが、無事に届いて安心しました。

 

 

どう保管しようかな…。

 

 

もう1つ。

ミスターピーと読まれて、すぐにmr@pと脳内で変換できる人がいたらすごい。

文字列の成り立ちと変遷があんまりにもアレですからね…。

あらかじめ知らずに読める人にいつか出会ってみたい気もします。