カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「躍るFLAGSHIP」の試聴動画が公開!

ブログをやるにあたっての新しいリズムを作ろうとしているのですが、1日1記事の目標を無くすと後回しにしようとするクセが出てしまいます。

そのせいで、普通にシンデレラガールズについて書くのはほぼ2週間ぶりです。

今は先日体験してきた新宿でのプロデュースについてのんびり書き進めているのですが、家でパソコンの前に座らない日も多くなっています。

寒いのが悪いよぉ…短い時間のためだけに暖房つけたくないですもん。

 

 

自分のダメ具合はさておき、本日公開された「躍るFLAGSHIP」の試聴動画について書いていきたいと思います。

昨日のニコ生で発売日とジャケットが公開された「3chord for the Dance!」のトラック1に収録されるのが、今回話題にする「躍るFLAGSHIP」です。

歌唱アイドルは、小日向美穂佐藤心北条加蓮の3名。

作詞はPops!に収録された「不埒なCANVAS」から引き続き只野菜摘さん、作編曲はバベルを手掛けたミフメイさんです。

 


【アイドルマスター】「躍るFLAGSHIP」(歌:小日向美穂、佐藤心、北条加蓮)

 

静かな出だしだなと思った数秒後には、エッジの利いた音に心を掴まれました。

曲を作った方は違いますが、あのスイッチが入ったかのように音が切り替わった瞬間、7th名古屋のオープニング曲が頭の中でシンクロしました。体を震わすような低音が気持ち良いですよね。

 

 

個人的に特に気に入っている部分が、美穂の歌う"女の子は強いよ"のところです。

聴いた瞬間に、「熊本の女は強いんです!」という美穂の言葉を思い出しました。

この言葉の捉え方は色々あると思うんですけど、美穂は結構貪欲なんですよね。これは新宿のプロデュースでも印象に残っているんですけども、彼女ははっきりと"一番を目指したい"という言葉をぶつけてきたんです。

ちょうど1年前の「Palette!」でもP.C.Sで同じことを言っていましたし、今の美穂を考える中で、"一番を目指す"ことが1つの目標になっているんじゃないかなと思っています。

振り返ってみると、「shabon song」の歌詞の中にも”あなただけの一番に”という歌詞もあるんですよね。この辺りについては今後の美穂を見守りながらのんびり考えていきたいと思います。「Palette!」のコミュも見直さねば。

 

美穂について考えたことで、今回の組み合わせの共通点として、"芯の強さ"、あるいは"目指すところを持っていること"が意識されているのかなと考えるようになりました。

最初は結構不思議な組み合わせの3人だと思ったんです。

美穂と加蓮はMasucue:Radeで一緒でしたし、また2人で同じ曲を歌って欲しいなと思っていました。そこにパッションのアイドルとしてシュガハさんが加わることがどういう意図のものなのか、昨晩の内には見当が付きませんでした。

でも、試聴したことである程度の答えを見つけられた気がします。

自分の歩きたい道を貫き通すシュガハさん、自分の証を刻みたい加蓮、そして美穂。小日向美穂担当としては、この2人と並んでキュートの代表に美穂を選んでくれたことがとても嬉しいです。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Dance!

 

 

 

 

CDの発売日は2月19日。

7th大阪が終わって最初の週ですね。

大阪のライブも近づいてきたなぁ。

今回現地参戦にあたって個人的に色々とやりたいことはあるんですが、何一つできていません。そろそろ腰を上げねば。