カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

年を越えた誓い

f:id:Mister-P:20190110191707j:image

 

2019年の元日にスタートした「LIVE Groove Visual burst」。

小日向美穂担当を名乗るようになってすぐのイベントでした。

目標は2,000位以内。年始で家族の前にいる時間が多く、後半でいかにブーストをかけられるかに勝負をかけました。

Twitterでは先に結果報告を行いましたが、改めてこちらでも結果を報告したいと思います。

 


f:id:Mister-P:20190110191720j:image

 

無事に2,000位以内に入賞。目標を達成しました。

ついでにハイスコアの方も。


f:id:Mister-P:20190110191737j:image

 

こちらは9,985位。ビックリするくらいボーダーに近かったです。

最後にやったマスターの1回をフルコンできればもう少しは更新できた気がするのですが、残り70ほどのところでナイスを出してしまい、結局スコア更新はならず。

参考ではありますが、マスプラのデモプレイだと金トロ圏内のスコアを出せています。できていないので全く意味の無い話ではあるのですが。

 

 

走り終わった後はもちろんスターレッスン。

何よりもこのために走っていますからね。


f:id:Mister-P:20190110191747j:image
f:id:Mister-P:20190110191759j:image

美穂と一緒に響子ちゃんもマックスに。2,000位を目指す=スタラン15が2枚できるですから当然ですね。特訓前を1枚とっておけないのは残念ですけども、そちらは1年後です。

2人ともかわいい。

 

 

以下、イベント予告からの経過。

 

まずは予告日。

予告があったその日に実家に戻り、新年は今年も新曲かなー、家族の前じゃあんまりプレイできないから最低限を目指すプレイになるかなー、なんて思ってデレステを開きました。

完全に想定外だったP.C.Sの2曲目。予測できてた人の方がすごい。

しかも予告1が美穂。これはスタラン15作成に2,000位入賞が必要になる…。

 

予告を見ながら様々なことを考えましたが、まず最初に浮かんできたのはコレ。

「こんなに早く来るとは」

時間は数日前に遡ります。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

小日向美穂担当を名乗りますと宣言した数日後の出来事でした。

巡り合わせというのは不思議なものです。

いつか美穂のために走る日が来るかもなーとか思う前にイベントが来ちゃいました。

 

もう1つ。

前回イベントを走ったのは9月半ばのことでした。

それから数ヶ月。

前回がスタドリ各種が豊富にそろっていたのに対し、今回の猶予は3ヶ月ちょっと。イベントは毎度そこそこ程度に歩いているのですが、流石にスタドリだけでイベントを走れるだけの貯蓄はありませんでした。

体力や集中力の消費は「Pretty Liar」も大概キツかったのですが、こっちは走る上でジュエルを相当数割る必要があるってのも大きな懸念でした。

 

 

さて、年が明けてイベントが始まります。

聴いていて心地よい曲、振袖美穂はかわいい、そんな最高のイベント。

実家にいた前半はイベントを走っていると思えない相当なスローペース。

居間にいる昼間はあんまりプレイせずに、夜中布団でプレイしている時間が多かったです。中学生の頃に戻った気分。その分、昼間こたつで昼寝している時間も結構ありました。

 

時間は少し進み、後半戦開始。

前半終了時点ではだいたい3万ptくらい。ボーダーからは相当置き去りにされていました。確か、4万ptくらい離れていたはず。

でも、今のGrooveは後半戦でスタミナ2倍消費があります。単純計算で、1日辺り2万ptボーダーまで詰めていけば、最終日には他の人たちと同じラインで走ることができます。

実際にはこのペースよりさらに上をいくことができ、最終日の未明には暫定で圏内へ入ることができました。しかもそこそこ余裕なくらい。

エナドリも飲み、不眠不休が必要くらいの心持ちでいたのですが、睡眠までとることができて良かったです。「Pretty Liar」の時の最終日は寝ませんでしたからね。

後はこの日帰宅してからラストスパートをかけ、最終ptのところまでダッシュ

時間があるかわからずにかなり不安な開始前でしたが、終わってみれば時間の方は大きく障害になりませんでした。

 

アタポン形式に比べると、私はこっちの方が楽だなと思います。

アイテムでのブーストがない分、ボーダーをきっちり意識しておけば、そこまで恐怖はありませんね。あっちはどのくらい上がってくるかわからないのがホントに怖い。理論上、1時間で数万伸ばせますからね。

Grooveはボーダー予測さんを参考にしていけば基本的には大丈夫そう。

 

なお、消費したジュエルは数えていません。確実に10連回せる分、もしかしたらさらに10連分くらいは割ったかも。

ありす3周目に備えてそこそこ貯めていて良かった。お正月期間の配布があってホント助かった。

ただ、この10連・20連の差で引きたいアイドルを引けないかもしれないと思うと、やっぱりこの消費は痛いです。少しでも宝くじで補充できたらなぁ…。

 

 

 

つらつらーっとイベント記録を書いてまいりました。

自分で書きながら思ったのは、なんやかんや楽しんでるなってことです。

時間が無いかも、消費がキツイ、エナドリをキめる、なんて言ってますけど、自分の中ではそれをある種アトラクション的に捉えていました。これが誰かに課せられたものだと間違いなくイヤだと思うんでしょうけどね。

でも、これは自分がやると決めたこと。私が美穂のために走りたいと思ってやったことです。

アイドルの魅力を紹介できるわけでも、その子のためにたくさん投票したり、グッズを買ったりできるわけではない自分。

でも、アイドルのために何かをやるってのは本当に楽しい。究極の自己満足です。最高の達成感です。

次がいつになるかはわかりませんけど、またイベントを走ることもあるでしょう。

今度は日程に余裕がある時がいいな。

 

 

 

 

 

期間中アレコレその1。

 

 

期間中にこれを見てめっちゃテンションが上がりました。ホントかわいい。

 

 

 

その2。

 

 

ずっとクールだけやり続けた結果、奏が我が事務所で初めてのファン数1,000万人に到達しました。感慨深い。

時点が加蓮の500万強なので、2人目の到達までは相当かかりそうです。

 

 

 

 

 

 

タイトル元ネタ:「星を越えた誓い」