カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

いざ渓流

今日は約1週間前のお話。

タイミングを逃してブログでは書きそびれていたあのことについて書いていきます。

 

 

Twitterで報告した通り、初夏のおでかけアイプロにて、1枚獲りを果たすことができました。

各ラウンドで稼いだポイントは以下の通り。

 

第1ラウンド 4,688,697

第2ラウンド 8,320,736

第3ラウンド 6,134,325

第4ラウンド 4,005,227

第5ラウンド 5,989,565

第6ラウンド 6,178,775

第7ラウンド 6,642,541

第8ラウンド 11,739,053

第9ラウンド 14,750,301

 

一応、最初は1日あたりのノルマを400万ptと考えてプレイしていき、余力があればさらに積み増すように考えていました。

加えて、アイテムは全て温存しつつ上のノルマをこなしていくようにしていました。もちろん、アイテムは最後の2日間に解放する予定でね。

なお、毎日ノルマの設定があんまり意味を成していないのは恐怖に駆られたからです。特に第2ラウンドは休みの土曜日ということもあって、ただひたすらポチポチしていました。

第1ラウンドからそこそこぶっ飛ばしたこともあり、ラウンドランキングの周囲には猛者がたくさん。上位には平気で1日あたり1千万以上稼いでる方々がいました。あの辺はもう桁が違う。

そのあたりの動きに影響されたことや、かつて走ったイベント達(スパロボ・テイルズ)の終盤を考えれば、稼げるうちに稼がないわけにはいきません。振り返ってみると、600万近くまでいっていない日の方が少ないですね。

 

今回最終ボーダーはもしかしたら6千万とかまでいくんじゃないかとも思っていましたので、そのあたりも1つの目安にはしていました。

結局ポイントの不具合があったためにそのラインより低く数字が出ましたが、あの2千位最終ボーダーを見る限りは間違った見方じゃないと思います。ポイントが通常時の0.8倍されていたらしいですが、それを元に戻せば…ちょっと恐ろしい数字になります。

まぁ、その場合は私の稼げるポイントもその分だけ増えることになりますし、問題は無かったと言えば無かったんですけどね。

 

 

編成には、パワー持ちが特訓前周子、ブレイク4聖夜美穂がほとんどずっといて、後は今回のメダル2人、そして中盤くらいでもう1枚美穂のブレイク3を追加したくらいでしょうか。

後はだいたい24~25コスくらいのアイドル、そしてブレイク4数人で固められています。ブレイク実装当時から言われていたことではありますが、メモリーを貯めておけば、走りたいアイドルのイベントである程度戦力を増すことはできそうですね。特にアイプロは特技が全く関係ありませんから、資産がなくてパワー持ちを集められない私にとっては重宝しそうだなと思いました。

 

 

続いて期間中の私の消費について。

期間中の私のスタミナがだいたい500ちょうどくらい。

その上で、私が消費したアイテムは、マイスタがだいたい155本で、所持していた分を全て飲み干しました。ハーフが開始前800本で、終了時に残ったのがだいたい80本くらい。これを引き、ギフトチャンスでもらった分を加えたものがハーフの消費量ですね。だから結局は800本くらいになるのかな?

スタミナはこれに加えてこれまでのアイプロで貰ったアイテムも大量に消費しました。どれも1つずつは残しつつ、結構な量を消費。こちらは数えていないのでわかりませんが、マイスタ10本から20本にあたるくらいじゃないでしょうか。ものすごく曖昧な数字でごめんなさい。前半に上田しゃんからもらったオムライスおにぎらずもかなり食べました。

イベントアイテムの方は、通常の食材の方がおそらく600~700くらい。高級食材の方は150個くらいです。ちょっと通常の方は不安で後半増やしたために正確な数字か怪しいです。

これらは基本的に終盤のエピソードコミュで全て使用しました。第8ラウンドでは通常で、最終ラウンドが高級を使用。そのため、この2日はやはり数値が跳ね上がっています。まぁ、他のみなさんもある程度同じようには動いていたことでしょう。

 

 

最終的に、今回は終盤になればなるほど下からの追い上げが怖くなくなっていった、不思議な走り方となりました。とにかく取り逃すことを恐れたが故ですね。

イベント開始時のアイテム貯蓄もそこまで多かったわけではないですし、計算の中では使い切ってギリギリなのではないかという目算を立てていました。温存を考えなかった分、かなりスピードは出たのかなという気がします。

時間がかなりとれたってことも僥倖でした。期間中はほぼ毎日5時間以上ポチポチやってたんじゃないでしょうか。

 

そんな中、唯一の誤算と言って良いのが、我が城の通信環境。

なんと、火曜日の朝に突然通信回線が死にました。普段は無線を飛ばして使っているので、最初はそちらがおかしいのかと思いましたが、調べるとどうやら違う。そこで有線を試してみたところ、こちらも繋がらない。

通信障害などの情報も全くありませんでしたので、その日のお昼に管理会社へ連絡。復旧されたのは木曜日のことでした。おかげでこの期間はスマホ君を酷使。ポンコツアンドロイドながら高熱を発して頑張ってくれました。もう3年目の後半でかなり老体に差し掛かっているのに…。

通信そのものが死ぬと、スマホWi-Fiが使えないどころか、ノートパソコンもタブレットも使えないという致命的な状況。ブログ更新もこの期間はほぼスマホでした。

スマホの方は通信料の制限もありますし、早い内に復旧してくれて本当助かりました。なにせ火曜日と水曜日は1日あたり1ギガという通信料を叩き出してましたからね。アイプロ恐るべし。

この期間はこれが原因でメンタルにも影響を及ぼしましたし、改めて普通に部屋でネットが使えることに感謝しました。最悪後半2日間ネカフェにこもる必要もあるんじゃないあかと思ってましたからね。何もアイプロを走っている時に逝かなくても…。

 

今回は最初から目指しませんでしたが、2枚を狙うとなればこれは致命的だったでしょう。

順位こそ200位には近く見えますが、ボーダーまでは今回の3倍じゃくだらないポイント数。まだまだ先は遠いなと思います。

アイプロで2枚を狙うとなると、やはりアイテムへの課金が必須。今回の走りでそれがよくわかりました。いくらスタを貯めても途方もない時間がかかります。

どのイベントにせよ、いつかは2枚獲りを目指してみたい。

 

 

最終的な感想としては、よくやりきれたイベントだったと思っています。

その時で自分ができることはしっかりできましたし、まだ担当になったばかりの美穂についてもたくさん知ることができました。コミュで良いなと思うシーンは数知れず。

そのあたりは下の記事も一緒にご覧ください。

 

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

後半は特にですが、走っている途中でアイドルからアイテムが貰えるシステムがアイプロは嬉しいなと改めて思います。

最終日は記念品がどのくらいまで増えるのかなーとにやけながらウイニングランを楽しんでおりました。

結構作業とも言われがちですが、美穂がいることで私にとっては苦にならない時間でした。何か映像を見ながらやろうかとも思いましたが、結局は走っている画面の方を見ちゃうんですよね。昔っからマルチタスクは苦手です。

デレステもそうですけど、こうしてアイドルのために時間をとるのはあんまり苦になりません。マイナスの感情になるのは、時間や資産、貯蓄などで自分が成し遂げられないんじゃないかという弱気だけ。

少なくとも自分の目的を達成するための行動であるので、イベントを走るってのはわりと楽しいと思っているんですよね。流石に期間を置かずに続けては色々な意味で結構辛いですが。

そういう意味で、最終的にも美穂をお迎えすることができましたし、期間中はプロデューサーとしても充実した日々を過ごすことができて、この期間は楽しかったと思います。結果発表後にはもう1枚もお迎えしましたし、その内特訓も可能。今しばらくの間ホーム画面で木漏れ日の美穂を見てからね。

 

今回の美穂、お仕事中のセリフたちも良いんですよ。ホンマ一緒に遊んでいるみたいな感覚。無邪気でかわいい。この夏は時間を見つけてどこか渓流に行きたいと思います。

1人でもあの記憶を追体験することはできるはず…。

 

 

 

追体験と言えば、祝勝会ではこんなことをやってみました。

 

 

焼酎は美穂に合わせて球磨焼酎。ポピュラーで、結構どこでも見かける白岳のものです。焼酎を買うのはかなり久しぶり。

米焼酎はこれまであまり飲んだことは無いのですが、飲みやすいですね。私の中の基準が芋だからかもしれませんけど。

桜ユッケも同様に美穂合わせ。馬刺しもありましたが、こちらの方が安かったので選択。こっちの方が酒のアテにはよさそうかなとも思いました。実際良かった。今度は馬刺しも選んでみようかなと思います。

 

串焼きは、美穂がくれるアイテムの1つに串焼きプレートがあったから。実際のプレートはもっと色々な串がありますが、私は豚小間&ネギと鶏ムネ&ネギ、それに鶏皮の3種類のみを用意。

明太子おにぎらず、からし蓮根だと一番ハードルが低いでしょう。ただ、家に竹串があったので串打ちからやってみました。種類が少ないのは自作も理由の1つです。

いや、なかなか難しいもんですね。串打つだけで1時間くらいかかりました。でも、自作のタレも含めてなかなか美味しかったです。

最近は既製品を買ってきての晩酌も多かったですし、自分で色々作って飲むのもやっぱりいいもんですね。

なお、焼酎はまだたくさんあるのに体調を崩したせいで飲めていません。はよちびちびやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

Wi-Fi死亡期間中のメンタル不安定の例。

元気を出そうとしてスーパーで温玉うどんを買う。

 ↓

それしか買わなかったので、気をつけても袋の中でまっすぐ保てない

 ↓

帰る途中に温玉が容器内で動く

 ↓

食べる時には既に温玉が割れている

 ↓

それだけで悲しくて泣く

 

後から、温玉を自分で割れなくて悲しかっただけで泣く男やべーなって思いました。今度は割らずに持って帰りたい。