カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

しんげき 放送開始まであと少しだよ特番での情報まとめ 4月EDテーマ「きゅん・きゅん・まっくす」等

本日20時より放送された、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

CLIMAX SEASON 放送開始まであと少しだよ特番!」にて、いよいよ4月2日に放送開始が迫ったしんげきアニメについての情報が公開されました。

 

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

 

  • キービジュアル

 

 

属性毎の色をしたドレスに身を包んだ15人の姿が描かれています。この淡い色とグラデ―ションのドレスには、私もみつやすさん同様にすぷふぇすの衣装を思い出しました。お姫様の様な正統派で、かわいらしいドレスですよね。

放送内でも触れられていましたが、このドレスは属性別だけでなく、個人個人でも若干の差異が見られる部分もあります。全員じっくりと見たいところ。

 

  • シンデレラシアターと登場アイドルについて

ゲーム内限定で公開されるシンデレラシアターについては、3rdシーズン同様に隔週で公開され、計7話が公開されるそうです。

 

また、番組内の途中の発言と合わせて、本放送も全13話であることがわかりました。このあたりは他のシーズンと同じですね。

 

合わせて、この計20話分には現状声がついている全てのアイドルが登場すると予告されました。以前のシーズンでも全員登場はしましたが、今回はそこからさらに人数が増えました。わちゃわちゃ感強めの回はどこかで必ずありそう。

 

  • 何かが違うクライマックスシーズン

これまでの発表でもあった「何かが違う」については、全話にオリジナル回が用意されていることが発表されました。

1stシーズンからの尺を全て使った回と、3rdシーズンの浴衣回で作られたような短編との2種類があります。ちとせと千夜は間違いなくどちらかのオリジナル回で登場になるでしょうね。誰とどんな絡みを見せるのか楽しみ。

 

「何かが違う」と言われた時から、その要素として考えられる中で一番可能性が高そうなのはコレだろうなと思っていました。まだまだ何かが隠されているかもしれませんし、最後まで目を離さずに楽しもうと思います。

 

  • 4月EDテーマ「きゅん・きゅん・まっくす」

これまでも毎月新EDが登場してきたしんげき。それは今シーズンも変わりません。

3rdでは2属性混合でしたが、再び各属性に戻り、4月はキュート属性の楽曲「きゅん・きゅん・まっくす」がEDテーマになります。

歌うのは、一ノ瀬志希、乙倉悠貴、椎名法子前川みく、棟方愛海の5名。どうやら「クライマックスにキュート」を目指して作られた楽曲だそうで、ちょっとパッション寄りで元気な曲になっているとの話でしたね。EDのアニメーションも含めて楽しみ。

 

CDについての情報も公開されました。

発売は4月17日。これまで通り、表題曲とそのソロリミックス、そしてボーナストラックが収録されます。

今回のボーナストラックはこれまた面白いものに。「実用音楽その1」と名付け、閉店の音楽である別れのワルツに合わせ、白菊ほたるが読み上げるナレーションが収録されます。ラジオ体操に続いてまーた面白いことを。

おそらくクールのCDも実用音楽その2が収録されることでしょう。気になるのはパッション。しんげきリミックスが収録された2nd以外はどちらもボーナストラックに新曲が収録されているんですよね。今回のその枠はどうなることか。

 

  • 放送開始記念特番

こちらもこれまで通り、第1話の放送に合わせたニコ生はが放送されます。名付けて、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

第1話を一緒に見よう!放送開始記念特番!」。

いつもと違うのは時間。これまでは30分でしたが、今回は1時間の放送で、21時30分から22時30分までが予定されています。

出演者は以下の通り。

なつ姉としまゆきさんの組み合わせは、まりえってぃも加えたいつかのデレラジ☆を思い出します。年齢差が上手いことスパイスになってて面白かった。

 

 

アニメ放送については大体これくらいでしょうか。

ここからはコラボについて。現在開催中のヤマザキさんとのコラボに加え、昨日新たに告知されたこちらのコラボについても放送内で発表されました。

 

 

6月22日、神バディファイト アルティメットブースタークロス第3弾として、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」が発売されます。

カードゲーム「バディファイト」さんにて。アイドル達がカード化されるそうです。

カードは全172種。1パック7枚入りで300円+税、10パック入りの1ボックスで3,000円ですので、コンプは相当厳しそう。目指すならば色々なネットワークを駆使する必要がありそうです。

172種の中にはプレミアムレアというキャストサインカード入りのカードが3種あり、卯月役の大橋彩香さん、凛役の福原綾香さん、未央役の原紗友里さんのサインが入ったカードです。

第1弾の名探偵コナンが72種、第2弾のバンドリが91種であることを考えると、とんでもないカードの数です。ちなみにはっしーさんはバンドリでもサイン入りカードがあるみたいです。

 

私はカードゲームを全然しませんが、ヴァイスシュバルツなどを見ていると1作品でデッキを作るのはやってみたいなと思うことがあります。

アイドルをプロデュースするようなギミックって、どんなものなんでしょうね。そこがすごく気になる。

 

 

 

改めて、第1話の放送は4月2日の21時54分からです。

おそらく第1話はフル尺を使ってのオリジナル回でしょう。さて、今回はどんなお話が見られるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

放送内のコメントでもちょくちょくネタにされてましたが、昨日のデレラジ☆のおまけは面白かったですね。

一切曲も流さずに、シンデレラ絡みでもない話だったのですが、どこまでもとめどなく話題が続きます。あのテンション感はおまけだからこそですね。メットライフ後のLiPPS回おまけもあんな感じだったような。

どっちのことみんがいる回ですね。ことみんのテンション感、好き。