カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@7月19日 プラチナメダル実装など複数の機能が追加

恒常SSRが2周目に突入すると同時に、昨日は新機能もいくつか登場しました。

ここでは7月19日に実装された機能について書いていきたいと思います。

 

 

まずはこちら。

以前から実装が予告されていたプラチナメダルについてです。

 

f:id:Mister-P:20180719191025j:image

 

プラチナメダルは一度所持しているアイドルが再び所属した際に配布されるアイテムで、専用の交換所で任意のアイテムと交換できます。

そのラインナップには、近日の実装予定も含めてSSR確定チケットや未所持のSSR確定チケット、スターレッスン用のマストレさん、そしてそして、一番の目玉は過去の限定、フェス限定も交換できるプラチナスカウトチケットでしょうね。

プラチナスカウトチケットは必要枚数120枚と相当高いレートになっています。まぁ、それだけ限定SSRは手に入り辛いってことですよね。これを現時点で交換できる人は相当回してきたことは間違いないです。

メダル自体が直接被りカードと交換というわけではないですし、個人的にはこの値段は「そんなもんだろうな」という感想ですね。簡単に交換できた方が限定の意味が問われますし。プレイしていく中で一度でもお世話になれば儲けもんくらいでしょうか。

 

ちなみに私は現時点でプラチナメダル20枚でした。

実装予告の時にした予想で、おそらく20枚くらい、流石に30枚は超えていないだろうと書いていたので、ある程度予想通りです。基本的に初期に引いたガチャで結構被りを出していることや、最近はあまりガシャを引いていないことを考えると、今後はあまり貯まらないだろうなとは思っています。だからこそ、どれに使うかはかなり悩みますね。

現時点で確定チケは交換できますし、後10枚貯めれば未所持にも手が届きます。でも限定ということを考えると、一番上の20枚まで貯めてみたくもある。いつになることやら…。

 

 

プラチナメダルの実装に伴い、いくつか新アイテムも実装されています。 


f:id:Mister-P:20180719191039j:image

 

f:id:Mister-P:20180719191100j:image

 

魔法の時計はポテンシャルを初期化したい時に使えば、使ったアイテムが全て返還されるもの。仮にプロデュースptを30フルに振った後に初期化してしまえば、相当数の特訓アイテムが無駄になってしまうことになります。それを再利用できるのとできないのとでは大違いですからね。

魔法の時計はスターピース交換にも追加されていますので、必ずしもプラチナメダルで交換する必要はありません。

 

プロデュースレシピは、現在上限が30となっているプロデュースptの上限を最大で5解放できるもの。

これに加えて、ポテンシャルの項目に特技発動率の項目が新設されたことで魔法の時計が実装されたみたいですね。特技発動率は実際にどれくらい変化が出るのかわかりませんが、安定してスコアを出したいと思えばこちらを重視すべきなんでしょうね。

私はまだそこを解放できるほどファン数を稼げていない身ですので、少なくともしばらくはステータス重視で解放していきます。最大で奏の26ですからね。30までの道のりは遠い。

 

続いて、スターランク周りの機能について。


f:id:Mister-P:20180719191141j:image


f:id:Mister-P:20180719191150j:image

 

まずスターランクの数字分だけアイドルがバックメンバー編成に追加されるようになったため、同じアイドルを複数バックメンバーに所持していた場合、所持枠への負担が減ることになります。

また、SSレアアイドルのスターレッスンでは1つ上げるごとにファンが+10万人獲得できるようになりました。ここまでいくと、反対に被ったアイドルを複数所持しておくことのメリットの方が無くなりましたかね。特訓前後を揃えておきたい、並べて運用したいくらいじゃないでしょうか。

 

こんなことは言っていますが、私はなんとなく被ったSSRも1枚は特訓後のままで女子寮に保管しています。バックメンバー用に特訓するのも、3枚目からという決まりを設けてプレイしていました。それは現在も引き継ぎ、被ったアイドルについては特訓前後の両方を所持しています。

被り自体も最大で3枚ですので、SSRのスターランクも最大で2です。最大で3枚しか被っていないことを考えれば、私はまだ均等な引きをしている方なのでしょうか。

 

 

先日のアップデートではUIも大きく変わりましたし、遊ぶ環境が多きく変わりましたね。今のUIはポップで結構好きです。やっぱシンデレラはお城ですよね。

1ヶ月半後には3周年も控えていますし、そちらで何が来るのかも楽しみ。