カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「プレミアムカット機能」公開!SSRイラストが動く & 新共通衣装「レインボー・カラーズ」実装!

本日のデレステ、色々とありましたね。

ガシャとイベントについて書く前にそれぞれに関わる大きな追加をまとめていきたいと思います。

 

 

 

一部のSSRアイドルを対象に、「プレミアムカット」機能が公開されました。

こちらではアイドルをホーム画面に設定した時、アニメーションがつくようになります。ログイン時にガシャの演出で加蓮と日菜子が動いた時はみなさん驚いたんじゃないでしょうか。もちろん私も驚きました。

 

こちらはモバのプレミアムサインと同様に、ガシャで対象のアイドルがカット付きと無しと両方が登場します。一定確率でカット付きが登場するようです。

カット付きが登場する確率は、そのアイドルのプレミアムカットが解放されていない場合20%。高いのやら低いのやら。

現在はフェス限と恒常のSSRのみカットが付いており、期間限定アイドルについても順次追加予定だそうです。

ガシャで引いた時にカットが無かった場合は、新アイテム「プレミアムフィルム」でカットの解放が可能になっています。早速Twitter上にはカットを解放してアニメーションの動画を投稿している方も続々と。

この「プレミアムフィルム」はプラチナメダル3枚で交換が可能。「LIVE Carnival」のガシャでも排出されませんし、名を変えて復活したプラチナチャンスの景品にもラインナップされていません。しばらくは他に入手手段が無さそうですね。

 

プラチナメダル3枚でもケチりたいと思ってしまう自分がいましたが、ホーム画面で[エンド・オブ・ザ・ブルー]の奏を見た瞬間、交換を決意。

とりあえず1つだけ交換して解放しました。

解放してみた結論、まばたきしてくれるだけで嬉しい。

それに加えて特訓後は海底というシチュエーションに合わせて動いてくれます。海面へと向かう泡とドレス裾の揺れが善きでした。

ついでに編成や一覧の画面でキラキラしてくれるのも満足感がありますね。

 

ちなみに私、15時からSSRを3枚引いたのですが、いずれもプレミアムカット無し。

強く生きたいと思います。

 

 

 

 

ドレスショップに新衣装「レインボー・カラーズ」が追加されました。

こちらは全アイドルが着用可能な衣装。新曲に合わせて虹をモチーフにした衣装になっています。

 

ドレスコーデでは可能になっていましたが、共通衣装として初めて白地となった今回。

白地なので虹のカラフルさがよく映えますね。とっても華やか。

そして衣装の形はアイドルの衣装としてとてもオーソドックスなもの。これまでの共通衣装と同様に、誰が着ても違和感が無い衣装になっていると思います。

ショーパンでありつつスカート的な部分を残しているのも面白い。5thライブの衣装だった「セレンデピティー・マーチ」の一部キャストさん用を思い出しました。蒼き瑠璃子さんや飯田さんが着用していた方です。

 

それらを抑えて目立つのが、たすき部分の発光。

通常時でもわかりやすいと思いますが、ステージが少し暗くなるとさらに光がわかりやすくなります。

ステージやペンライトの色も含め、個人的には「Stage Bye Stage」で見てもらうのがオススメ。「TRUE COLORS」に負けないくらい、この曲のために作られたのかと思えてきます。

 

 

 

各種UIも変更され、アニバーサリーという転機を迎える機運がどんどん高まっているのを感じます。

当日まではいよいよ後48時間と少しです。