カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@9月27日  メモリアルガシャがスタート!「Gossip Club」登場の「LIVE Parade」開催予告 など

イベント「ステップ&スキップ」お疲れ様でした。

本日12時には、通常楽曲への追加と同時に2Dリッチも実装されましたね。

こちらについては本日分の更新のところで書こうと思います。

 

それでは昨日更新されたデレステの諸々について書いていきます。

 

まずはガシャ関連について。

27日は復刻ガシャの開催の他、ガシャ関連で様々なトピックがありました。

 

 

有償ジュエル2500で1人1回のみ購入できる「4周年記念!プレミアムシンデレラフェス」が開催中。

こちらは登場するSSRがフェス限に限られ、なおかつ引ければプレミアムカット解放が確定のガシャです。

 

 

同時にオトクなジュエルの販売もスタート。

増税後は全体的に値段が上がりますので、今の内に購入しておくのがオススメです。どのくらい値段が変わるのかは、ゲーム内のお知らせにてご確認ください。

 

 

昨年はSSRとSRが限定のみ登場するガシャで、1枚SSR確定は共通ですね。おそらく9月下旬に何かガシャがあると思っていたので、まだプラチナスカウトチケットは購入していませんでした。これで心置きなく選べる。

 

私のガシャ結果はこちら。

 

 

無料10連期間中の引き運が素晴らしかったことを考えれば、これで少しはバランスがとれているでしょう。どちらにしてもプレミアムカットは解放されていない1枚でしたし、解放できて良かった。

後ろにいる乙倉ちゃんの髪が揺れてて可愛かったです。

 

 

 

4周年にて告知されていた「メモリアルガシャ」がスタートです。

こちらは、SSRとSRは2015年9月から翌年8月までの限定アイドルのみが登場するガシャ。大まかに言えばデレステ1年目に登場した限定アイドル専用のガシャですね。

そして、ついに1年目の温泉限定が復刻。智絵里、李衣菜、雫の限定を入手できるようになりました。担当の方々、おめでとうございます。

 

「メモリアルガシャ」は常設されており、回していくことで新アイテム「ルナシャイン」が貯まります。こちらは「メモリアルガシャ」版のスターシャインで、300個貯まると対象の中から好きなアイドルを1人スカウトできます。

メモリアルガシャは期間を区切らずに常設となるため、少しずつコツコツと貯めていくことが可能です。現在の無料単発や60ガシャを毎日やっていけば、時間こそかかりますが確実に、かつあまり懐を傷めずお迎えすることが可能です。

また、こちらが常設されることになったためだと思われますが、今回の復刻ガシャでは1年目のハロウィンガシャ(愛梨とかな子が限定SSR)が開催されていません。おそらく今後の復刻も同様の形になるでしょう。

 

メモリアルガシャも含めて、昨日再登場したSSRは全てプレミアムカットを解放できるようになっています。

おそらく、今後もプレミアムカット未対応のSSRは復刻の時に追加されることになるとんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

プラチナメダル交換所に、「プラチナセレクションガシャチケット」が追加されました。必要メダル数は30枚です。

「プラチナセレクションガシャチケット」は恒常SSRのみが登場するSSR確定ガシャで、自分の所持しているSSRの種類分だけ、ガシャから登場するSSRを減らすことができます。

登場するのは恒常のみですが、除外カウントには限定も含まれていて、未所持のアイドルに絞り、さらに自分が狙いたいアイドルの確率を上げることができるようです。

除外可能枚数を超えるSSRを所持していた場合、1人だけを残すことができるので実質スカチケのような使い方もできます。未所持を狙うだけでなく、特訓前後どちらも揃えたい時にも使えますね。

スタラン上げのためだけなら、スタラントレーナーさんの方がコスパはかなり良いです。一方で通常スカチケよりはメダルの枚数が楽になるので、そこそこ揃えている人にはスカチケ的に使えるのが結構良いですよね。

こちらの追加と同時に、以前から近日登場になっていた「未所持SSR確定チケット」の実装中止も公表されました。未所持確定の部分を上方修正して実装してくれたイメージです。

 

ちなみに、今だと160種類SSRを所持していれば実質スカチケにできるそうですが、ウチに所属してくれているのは106種類。このチケットを最大限に生かせる日は、まだまだ遠そうです。

おそらく今後も随時対象を追加されていくでしょうから、よっぽど運よくSSRをお迎えできないと、私がスカチケ的に使うのは難しいですね。

 

 

 

 

営業とルームがそれぞれアップデートされました。

それぞれ使いやすくなりましたね。営業はこれに加えて特化ごとにお気に入りを分けられたら、なお嬉しいかなと思います。

 

 

 

4周年で予告されていた通り、ドレスコーデ対応衣装「ショータイム・イリュージョン/コーデ」が実装されました。

ドレスコーデ対応衣装もこれで4着目ですね。今回は模様の関係上、解放できるカラーの中に初めて2種類の組み合わせのものが登場しています。

 

いつもいつものことですが、初めてコーデができるようになった時には色を変えてみた時の印象の変化に驚きます。イリュージョンは元の紫がかなり印象的でしたから、色を変えるだけで別の衣装のように思えてきました。

現在解放できるのは3属性のカラーです。個人的には1の色だけ白のままで、後の部分は属性色で統一するのが好き。3属性とも爽やかな印象を与えてくれますよ。

このパターンで青に統一すると、「咲いてjewel」のイベント報酬で5人が来ていた衣装に似た雰囲気に仕上がりました。ニーソの色などは今後の色追加でもっと再現性が高まりそうなので楽しみにしています。

 

 

 

フォトスタジオにもいつもの更新がありました。

今回はオーダーできる楽曲に「Naked Romance」が追加されました。こちらの更新はデレスポの方でも反映されていますので、後で美穂にオーダーしようと思います。

 

 

 

イベント「LIVE Parade」が9月30日15時より開催決定です。

今回のイベント曲は、7thライブ幕張公演でサプライズ披露された、セクシーギャルズの「Gossip Club」。ゲーム内の予告には大槻唯と藤本里奈が登場しています。

今回はセクシーギャルズの3人が沖縄でバカンス!撮影のお仕事の合間にはなるそうですが、この3人なら短い時間でも楽しいこと間違いナシ。

"セクシーギャルズでバカンス、楽しいに決まってるぽよ!"

まさに里奈ぽよの言っている通り。3人が繰り広げる幸せたくさん、ハッピーたくさんな時間を楽しみにしています。