カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ロストプロデュース

先日グレードフェスに調整が入ったシャニマス

私は新仕様に四苦八苦しております。

 

審査員の体力が増えたことにより、嫌が応でも長期戦になります。

確かに思い出アピールは凛世ちゃん抜きでも打てるようにはなりましたが、根本的にステもアピールも周りに比べたら貧弱な自分にはアドバンテージになりません。むしろ早期決着の方がまだ運ゲーに持ち込めました。

現状の編成を見直す必要はあるのですが、それをどう見直したらいいか、今はどういう戦い方をするのがベストなのかわかりません。

アイドルを作り直すにしても、そもそもダンスは強いアピールを持つアイドルを凸できていない悲しみ。ビジュアルならバフも含めて相当強い編成は作れそうなんですけどね…。

 

そんな愚痴をこぼしつつ、今回の本題はそれに連なったプロデュースのお話。

前期のボーカルが流1だった時のお話です。

その1つ前の期を受けて、今期はもうダメだと思ったら素直にグレ5からの降格を受け入れようとは思っていたのですが、そこそこ程度には食い下がってプレイしました。

苦戦はしました。苦戦はしましたが、偶然にも圏内ギリギリの数値を出せてなんとか滑り込み残留。期間最後の2日間はろくにログインできないこともわかっていましたし、早めに達成できたのは僥倖と言ってよかったと思います。

そんな私をずっとグレード5に保ってくれている立役者がいます。

 

それは、ほとんどボーカル固定でずっと起用している甘奈です。

センターに置いている思い出Lv5の灯織も存在も大きいっちゃ大きいですが、こちらはアピールでいえばビジュアルとダンスを他で補えます。ただ、ボーカルについてはこの甘奈がいないと何もできません。

参考にステがこちら。


f:id:Mister-P:20190205224129j:image

 

正直これよりも良いステータスのアイドルを育成できている方はたくさんいることでしょう。でも、私にとってはこの1枚がボーカルの頼みの綱です。ボーカルのアピールで唯一4倍を出せる子なんです。ちなみにもう片方はチョコロード。

つけているのがチョコロードってところである程度想像できるかもしれませんが、この甘奈を育成したのって、昨年10月の後半なんですよ。今からだいたい3ヶ月半くらい前。

そこから今までで、編成可能アイドルの選択肢として、アリス霧子や4凸温泉樹里、クリスマス配布真乃など、この編成なら入れ替えた方が良いかなーってくらい充実したんですが、未だに3ヶ月半前のプロデュースを越えられません。

それこそ、だらだら甜花を最終まで解放できたので、アピールとしてはそっちの方が強いんですよ。でも、そっちだと今度は解放に悩まされることに。やっぱりSSRは強い。

 

当時のカードもSSRで4凸しているのはイベ産の夏葉のみで、上限解放もそことチョコ先輩で800まで確保しています。ついでに他のカードも恋鐘を1つ解放しているのみ。

温泉樹里は60%バフを持つサマー樹里と入れ替える選択肢もありますし、絶対今の方がボーカル特化のアイドルは作りやすいはずなんです。

でも、越えられない。ロストテクノロジーならぬ、ロストプロデュースです。

よっぽどその当時のプレイの運が良かったんでしょうね。あるいは今の運が悪すぎるのか。最近プロデュースもフェスも全然噛みあわない…涙。

 

思い出アピールは完全に運ゲーだと割り切っているんですが、こっちはなかなか割り切れません。編成は絶対今の方が充実させられるのにな~。

今はダンス流1なのでこちらにそこまで本腰は入れませんが、またいつかはこの甘奈の更新のために励もうと思います。

 

 

今期はダンスが流1。ダンスはステ上げのサポートこそ揃っているんですが、こっちはボーカル以上にアピール不足。SRアンティーカ編成ならアピール事情もマシかもしれませんが、根本的に臆病な私のスタイルと合わなそうで試してないんですよね。落ちるの怖い。

色々試してみる時間もそうそうないですし、現時点でのハイスコアも7万ちょっと。改めて今回こそは落ちた方が良いのかなって気がしています。

こんなことを言いつつ、一応最後まで粘るのが私なんでしょうけどね。残留枠も広がり、圏内のボーダーもちょっと低い今回くらいまでは残りたいのが正直なところです。

さて、今期はどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

余談。

限定真乃を引けました。

嬉しいです。うれしいですが…本当なら甘奈をひきたかったんですよぉ。

恒常なので深追いはしません。無念。

それはそれとして初めて限定のp-SSRを引けたのは良かったです。はづきさんは限定にこそ積極的に使っていきたい。