「LIVE Parade」開催!「義勇忍侠花吹雪」色んな子に刀を持たせたくなる
1月31日15時より、イベント「LIVE Parade」が開催されています。
今回のイベント曲は、「義勇忍侠花吹雪」。浜口あやめ、脇山珠美、道明寺歌鈴による3人のユニット・可惜夜月の新曲です。
「可惜夜月」の読み方、「かしゃくやげつ」だと思っていたら、「あたらよづき」と読むんですね。
先日のドリフェスで公開されてからすぐとなるユニット曲。担当の方々、おめでとうございます。
- コミュ
予告でも最近レッスンが一緒になることが多いと話している中での、プロデューサーからユニット活動開始の通達。
忍術と剣術に合わせるだけでなく、自らのかっこよさを探していく歌鈴ちゃんに注目していきたいなと思います。
3人のレッスン着。
あやめ殿、ほっそりとした腕がスバラシイ。健康的でいいですよね。
この3人、時代がかった口調の影響もあって、それぞれが丁寧語なんですけども、テンポ良く会話が聴けます。ちょっと不思議な感覚。
- 新曲「義勇忍侠花吹雪」
タイトルからして和風な今回のイベント曲。「美に入り彩を穿つ」に続く和ロックテイストな楽曲になりました。
BGM版が聞こえた時点で、コレ自分好きなヤツだと確信。実際大好きです。
イントロからもう引き込まれますよね。早いテンポと、かき鳴らされるギター、そしてドラムのリズムが私を離しません。
「桜の頃」ではしっとりと歌い上げた3人ですが、今回はみんなカッコ良く。しかも声の重なりも良い感じなんですよね。この3人だからこそって曲だと思います。
この曲を手掛けたのは、おなじみミズノゲンキ×睦月周平コンビ。
デレステ『義勇任侠花吹雪』発表になりましたね!
— 睦月周平 (@MutsukiShuhei) 2019年1月31日
作編曲してますので何卒宜しくお願いします🙏
和ロック楽しく作りましたー!
始まりました! デレステイベント楽曲、義勇忍侠花吹雪の作詞を担当しております。とってもカッコいい歌です、いざ行かん。 https://t.co/u3czJUfp8n
— ミズノゲンキ (@mizuno_genki) 2019年1月31日
実は初めて聴いた時点で美に入りに加え、∀NSWERっぽい雰囲気を感じまして、それがビンゴだったのが嬉しかったです。
睦月さんの方が漢字を間違えちゃってたんですけど、このコンビ間で訂正されていたのが、それぞれ気心知れた仲っぽくていいなと思いました。
- 3DMV
美しい背景や花吹雪、キレのあるダンスと、見所がたくさんの今回のMV。
そんな中でやっぱり注目したいのは刀の部分。最初に見た時は驚きましたね。
オリジナルメンバー、しかも珠ちゃんのSSRで見たんですけど、振袖との相性も抜群。カッコ良かったなぁ。
それでいてMV最後のシーンは無邪気な笑みを浮かべてるんだからずるい。これこそ脇山珠美の魅力なんだろうなと思いまし。
刀を抜くシーンを見て、すぐに他の子にも刀を扱って欲しいと思いました。
すぐに思いついたのが、軍人風だと思う[一陣の情熱]奈緒です。
刀を振るシーンはどうにもうまく一時停止で止められなかったのですが、やっぱり振り下ろすシーンは様になりますね。
後は[ミスティックドーン]の奏でも見ました。こちらのなかなかに善き。
日本刀なので和風以外には合わせにくいかなとも思ったのですが、いざやってみると他の衣装も大きな違和感はありません。
それこそ洋剣を振るう蘭子や飛鳥でも試してみたいですね。私はそれぞれの合いそうな衣装を持っていないのが悲しい。ドレスコーデの時間だ。
- 2DMV
こちらはストーリー性のあるMVとなっていましたね。
今はもう戻れないあの頃…それだけでクルものがあります。
お姫様を守る珠ちゃん、狙うあやめ殿もそれぞれ役にハマっているんですけども、私が推したいのはなんといっても歌鈴ちゃん。あのヒロイン感はなかなか出せませんよ。本人のドジなところが薄幸な空気として上手いこと作用していると思います。
前半に歌鈴ちゃんが1人映るところ、あそこが本当に良い。あそこをずっと見ていたい。
今回のイベントは2月8日の20時59分まで。
日本刀って、本当に美しいですよね。美術品として扱われるのも納得。