カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

新年あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。

普段こちらのブログを更新しているmr@p(ミスターピー)と申します。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログを始めてから3回目の新年です。時が経つのは早いものですね。

この記事を新年最初に持ってこようと、年内にはある程度形にしていたのですが、ボイス実装という吉事より優先するものでもありません。あちらを新年最初の記事にしました。

 

昨年は一昨年よりもさらに更新の速度が落ちてしまいましたが、ブログを書く時間帯をある程度固定することができました。おかげで毎日の更新はコンスタントにできています。

自分で自分をほめてやりたいと思うのですが、連続更新の日数は570日越え。1年半以上になり、2年も見えてきました。予約投稿などで補っているところもありますが、そのあたりには目をつぶってやろうと思います。

 

ブログの進め方では他にも変わった部分もあります。

番組の終了前からアニ雑団の感想記事を書かなくなりましたし、ライブ感想を中心にやっていた動画投稿もドームライブからやめています。生で考えながらしゃべって後で編集するより、Twitterでぱっと呟いた方がある程度融通が利いて楽ですね。

あんまりダラダラと長い動画を投稿するだけってのも考え物だなぁとは思っていたので、1つ区切りをつけることにしました。

二次創作については自分で全然できていないのが歯痒いなぁとは思っています。そっちに回す気力が全然湧きません。これについては自分次第な上に趣味ですので、自分の気が向いた時にのんびりやろうと思います。プロットは固まっていたり、アイデアは浮かんでいたりするんですけどね。

 

反対に、これは良かったなと思うのはラジオでしょうか。

あんまり頻度は高くないのですが、たまーに声優さんの個人番組やデレラジにメールを送っています。聴きたかった「サヨナラバス」についての話で初めてデレラジに採用された時は嬉しかったなぁ。

投稿フォームがある番組も多いですし、案外気楽に投稿できるものです。まぁ、文面を考えている中でハガキ職人はすごいなと思う時もたくさんありますけどね。私も精進したいですし、そちらで感じたことをここでも生かしていきたいと思います。目指せ、小粋なトーク

 

また、普段の記事に余談部分を設けることが増えました。

その話題に関連して連想したことではあるけど、あんまり中身には絡ませられない、そんな内容を主に扱っています。

私に興味がある人はそんなにいないと思いますけど、もしも余談に共感したり、面白いと思ったりしてくださる方がいたら嬉しいなと思います。

 

 

 

過去2回の新年を振り返ったところ、新年にはお決まりのアレをやっていないことに気付きました。

それは、目標決めです。ラジオなんかでもよく新年一発目は今年の目標を話していますし、私もそれにならいます。

目標は、「のんびりほどほどに」です。

上に書いたように、何かができなくて焦ることや自分が嫌になることはありますけど、一番大事なのは自分が楽しむこと。それを忘れないためにも、どんな時でも上のことを大事にしていきたいなと思います。

 

 

最後にいつもお世話になっているあの人にご挨拶。

 

 

ちひろさん、いつもありがとうございます。

新年早々にたくさんのキャンペーンをありがとうございます。

本年もお手柔らかにお願いします。

 

 

それでは本格的に2019年を始めましょう。

まずは昨日書けなかったデレステモバマスの更新についてから。