カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

After20 12杯目 片桐早苗と新潟の夏の生酒。 おかえり

cycomi.com

 

2週連続で更新前に感想を書き損ねて、自己嫌悪がヤバいレベルに到達している今日この頃。この大雨に精神まで蝕まれているようです。雨天を楽しめるようにはなりたいですが、大災害レベルまで楽しめるようになりたいと言うほど不謹慎な人間になる気はありません。

 

 

そんなことは置いておき、After20の12杯目です。

今回は早苗さんにフォーカスしたお話になりました。故郷から離れ、年齢を重ねた自分。立場は違えど、似た孤独を感じたことがある人も少なくはないんじゃないでしょうか。

 

冒頭、しんでれらにて突っ伏す早苗さん。本日の飲み相手、楓さんにその原因を話し始めます。

志乃さんとレギュラー出演中のドラマ、「酒税課の女」の4時間スペシャルのために1週間に新潟ロケに行った早苗さん。炎天下の中、監督に絞られつつも、持ち前の根性で乗り越えます。

無事、オールアップを迎えた早苗さんと志乃さん。2人でその澄み渡る夜空を眺めながら、地元のことを話す早苗さん。そんな中、早苗さんは急に言葉を失います。ここで察して一度離れる志乃さんがステキ。

 

普段街にいると、田舎へ戻った時にふと見た夜空がとてもキレイに感じます。心の中にも小さい頃に見た星空は焼き付いているもんです。私も地元に対しては色々な想いがありますが、そうした郷愁に浸れるだけでも、田舎に生まれて良かったなと思いますね。

 

新潟での回想から戻り、再びしんでれらの店内へ。

早苗さんはさらに、自らが両親にアイドルになったことを伝えていないと打ち明けます。実際、新潟から上京して公務員になったと聞いたら、両親は喜んでくれることでしょう。聞きかじった話ではありますが、早苗さんは身長が本来警察官になるラインに達しておらず、なんらかの才能が無いと警察官にはなれないのだとか。

そういった裏事情を鑑みると、苦労してその職についたことを祝福してくれた両親に転職したことを告げるのはなかなか厳しいものがあります。ましてや転職先は安定の代名詞とも言える公務員とは正反対のアイドル。そりゃ両親と顔も合わせづらい。

実家に帰っていないことに対し、早苗さんらしさを見せながらいじけます。「ただいま」と言った時に帰ってくる言葉を忘れちゃうのは重症。独り暮らしだと、そうは聴けない言葉です。

 

そんな早苗さんに、自分も故郷が恋しくなる時があると言い、自らの対処法を教える楓さん。

それは、故郷のお酒を飲むこと。

そして早苗さんの地元は新潟のお酒として今回登場したのがこちら。

 

 

新潟は米どころだけあって日本酒はとても充実していますよね。私も一度行ってみたい。

一口飲み、その爽やかなさに笑顔になる早苗さん。アテにはきゅうりとなすの浅漬けが登場。早苗さんもいうように、暑い時期にはこんなさっぱりした感じで飲むとスッキリします。

 

お造りも頼み、日本酒を楽しむ2人。ここにお造りは間違いない組み合わせですね。

そんな中、早苗さんがポツリ。新潟の要素しかないこの日本酒は「地元の缶詰め」みたいだ、と。地元要素をたくさん体に取り込み、早苗さんは元気を取り戻しました。

そんなところへ入り口から誰かが入ってくる音が。

入ってきた瑞樹さんは、新潟から戻ってきた早苗さんを見つけて、こう言います。

「おかえり!」

呆けたような顔をする早苗さんに、お酒を注ぎながら楓さんからも同じ言葉がかけられます。

早苗さんは満面の笑顔。そしてこう返しました。

「ただいま!」

そうして、この夜もまた賑やかに更けていきましたとさ。

 

 

瑞樹さんの「おかえり」がとても自然でしたね。自分が悩んでいたことを知らない中でくれたその言葉は、他の何よりも自分の居場所に自信をくれたでしょう。瑞樹さんは自分の言葉がどれだけ早苗さんにとって大きかったか、きっと気付くことはない。

楓さんが早苗さんから話を聞いたあとに同じことを言っても、きっとこうはならないんですよね。瑞樹さんが自然な流れで言った後だからこそ、楓さんの「おかえり」もより深みを増します。

 

今回、この世界線では早苗さんがまだ両親に自分の転職を話していない設定でした。この話を読んでから、新潟へ凱旋してのお仕事になるデレステのストーリーコミュを見返すと、また新たな感情も浮かぶんじゃないでしょうか。

年を重ね、経験を重ねたメンバーだからこそのお話。まさにAfter20らしいお話だったと思います。

 

 

一応、前の話の感想を書いてから次の話を読むようにしようと考えているので、まだ次のカレーのお話を読んでいません。夏野菜カレー…響きだけでもたまりません。

もう1つこの話題も。

先日、我が家にも単行本第1巻が届きました。表紙の質感も帯も作品の雰囲気に合っていて最高です。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
 

 

 

 

 

久しぶりに今回はお話合わせで日本酒を頂きました。

とは言っても、合わせたものは本編からかけ離れていますけどね。

 

 

奏の誕生日ということで、この晩は始めから酒を飲むつもりでした。あんまり酒を飲む回数を増やすのもアレなので、日本酒もこの日に。自分はそこまでしたが肥えているわけでもないですし、この組み合わせでも十分満足でした。