カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

After20 10杯目 川島瑞樹と中華料理。 感想 店名に聞き覚えが…

cycomi.com

 

まだ5月ではありますが、本格的に夏を感じるような気候になってきました。これから梅雨を挟むとはいえ、今の時点でビールが大変おいしい昼間の気温です。

ちょうど、この前のAfter20はビールも登場するお話。それでは振り返っていきましょう。

 

 

冒頭、今回は「クック・ドゥードゥル・アイドル」という番組で瑞樹さんと菲菲による料理対決。題して「歳の差アイドルクッキング」だそうです。バラエティじゃなきゃ失礼なタイトル。でも、紹介ではちゃんと「お姉さんアイドル」と言われていますね。そういえば志乃さんも女盛りのお姉さんアイドルって紹介されてたな。

フェイフェイの口調をマネする瑞樹さんかわいい。フェイフェイが若干緊張気味にも見えますし、それをほぐす意図もあったのかも。

着ているチャイナ服はスリットが結構きわどいところまではいっています。これは大人の魅力。

 

今回のお題は炒飯。地元という強みを持つフェイフェイと、経験の瑞樹さんという構図ですかね。

フェイフェイの趣味・料理は紹介でも触れられていますし、瑞樹さんもAfter20内ではお花見の回で料理も嫌いじゃないと言っていました。美優さんをはじめ、料理が得意なアイドルはシンデレラガールズの中でも数多いですから、色々な組み合わせで見てみたいです。個人的には葵ちゃんを見たい。

 

少し話がそれましたね。

2人とも料理をする姿になり、いよいよクッキングスタート。フェイフェイはエプロン、瑞樹さんは割烹着ってのはそれぞれのらしさが出ています。

サクッと完成。2人とも見事な手際と出来栄えです。調理の風景から読み取るに、海老が入っている右側の方がフェイフェイのチャーハンかな?

出来上がった炒飯を審査員が厳正に審査。この方々、どこかで見たことあるような…。と言っても、私はそこまでCS版を遊んだことがあるわけではないんですけどね。今ならどっちかというとシャニマスのあの辛口審査員たちを思い浮かべます。あの人たちコワい。

判定は2対1で、フェイフェイの勝利。無邪気に喜ぶ姿がかわいい。

 

収録後、楽屋でお互いに労いあう2人。

どうやらフェイフェイはよく事務所で炒飯を振舞っていたみたいですね。食べているところがすごくいい雰囲気で、事務所の空気感をよく表しています。

久しぶりに食べたいという瑞樹さんに、今からでも作る!というフェイフェイでしたが、あいにくこの日はこれから香港へと戻るところ。デレステのウワサでも2ヶ月に一度はおばあちゃんの顔を見に帰るって言われてましたもんね。

晩を中華料理にしようかと言った瑞樹さん。フェイフェイが知っているいいお店を教えてもらい、そこに行くことに。

 

辿り着いたのは「中華料理 再込」。再込…さいこみ…どこかで聞いたことが…。

1杯目でも天ぷら屋さんの名前が「斎芸屋」でしたし、こういう遊び心好き。

 

そんなことはさておき、店内に入った瑞樹さん。見た目通りのこじんまりとした店内には席に座ってくつろいでいるおばあちゃんが1人。

店の壁を見ても結構メニューが充実しているみたいですし、ビールと単品3つで1000円を切るセットもある。入っただけで当たり臭がするお店です。

早速注文をしようする瑞樹さん。奥を覗いて声を掛けてみます。すると、先客だと思っていたおばあちゃんがエプロンを着けて後ろから登場。アイドルタイムだと、こういうお店もたまにありますよね。これも1つの味です。

注文は目的の炒飯、そして青島ビール。中国産のビールですね。

 

 

ビールを先に楽しんでいると、間もなく炒飯も到着。

そのお味に瑞樹さんは大満足。フェイフェイお墨付きにも納得のお味だそうです。「サフッ」や「ほす」といった効果音が面白いなと思いました。なるほど、炒飯はこう表現するのか。「もっしもっし」と食べる瑞樹さんの表情も幸せそう。

そのままキレイに完食する瑞樹さん。おばあちゃんからはサービスで豆苗サラダももらいました。これまたおいしそう。

その後もお店でのんびりしながら、友人たちに想いを馳せて独り言が続く瑞樹さん。そんな瑞樹さんを見て、おばあちゃんは古い中国の詩を教えてくれます。意訳すると、仲の良い友達はどんなに離れていても近くにいるのと変わらない。素敵な詩ですね。瑞樹さんの、一人飲みでも独りじゃないって解釈もまたいい。

 

入った頃にはまだ明るかった空も、すっかり日が落ちてしまった頃。瑞樹さんも帰り際です。

お会計の際におばあちゃんから、出し忘れていたというデザートの豆腐花を貰います。サービスで友達の分も。きっと、瑞樹さんが楽しそうに友人たちの話をしていたからでしょうね。

また来ます、そう言った瑞樹さんはとてもいい笑顔。今度はフェイフェイと一緒に来ることもあるのかな?

 

その後、店内にはその日収録された料理番組が流れました。どこかで見たような…というお話でしたとさ。

もしフェイフェイが出ることを知っていてその番組をつけたのだとすれば、フェイフェイ経由で瑞樹さんの事に改めて気付くかもしれませんね。

 

 

架空のお店ではありますが、どことなく実在しそうな温かさがお店にありましたね。フランクな店主さんに、嬉しいサービス。店内の雰囲気やメニューが多いところも含めて、なんとなく「孤独のグルメ」に登場しそうなお店だなと思いました。ゴローちゃんならたくさん頼んでそう。

 

今回は登場する料理に合わせてのゲストアイドルでしたので、今後もこういった選出はあるかもしれません。おつまみ好きという、未成年ながらAfter20にぴったりの特徴を持っている美穂の出番も今後あるかも?しんでれらで辛子蓮根が出てきそう。

 

 

いよいよAfter20は単行本の発売もあと1ヶ月ほどに迫ってきましたね。

特装版はなさそうですけど、表紙などの情報や、サイコミTVで特集されるかなど、注目したい部分は盛りだくさんです。

その前に、今月発売されるU149の3巻には半二合先生描き下ろしのAfter20イラストカードが初回出荷分限定で付属します。5人の水着ですよ、水着。いや~、画面越しでしたが眼福でした。そちらも是非手に入れたい。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)

 

 

 

 

 

 

今回のお料理コーナー。

 

 

更新日、炒飯の材料は問題なく揃えられましたが、問題は青島ビール。近隣のスーパーでは売ってなかったんですよね。一縷の希望に縋り、遠いスーパーまでお出かけ。そこはショッピングモール内のスーパーで、結構規模も大きいところです。

狙い通り、青島ビールを確保。めっちゃホクホク顔で帰宅。

そしてその日の夕飯・晩酌風景。

 

 

炒飯の仕上がりもまずまずで、個人的には大満足でした。作中で瑞樹さんも言っていた通り、青島ビールはスッキリとした飲み口。ビールというよりも、発泡酒を飲んでいる感じでした。キレを求める人にはちょっと合わないかも。でも、確かに中華ならではの味付けには良く合いそうです。このさっぱり感を考えたら炒飯はもっと味付けを濃くしても良かったかなとも思います。

この後、さらに餃子までお腹におさめて、翌日のことなど何も考えない、いい夜でした。遂に「TO D@NCE TO」も聴けたし!