カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

After20 11杯目 楓と志乃と小江戸の日本酒。 感想 この歳になっても変われている

cycomi.com

 

毎回更新の前日に感想を書き上げますが、今回は金曜に時間がとれなさそうなので木曜日に。

 

この11杯目は小江戸・川越へとやってきた楓さんと志乃さんのお話。タイトルに2人以上の名前がつくのは初めてですね。

 

川越で、銘菓「再古味」のキャンペーンガールのお仕事へとやってきた2人。しんでれらで出会った時はまだアイドルとしての面識はなかったみたいですけど、今はこうして一緒にお仕事へとやってくることもあるようです。2人ともスラッとして綺麗なお姉さん系ですし、並んだ時の相性も抜群。

そしてオリジナルの銘菓として「再古味」が登場。どんな当て字を使っていくのかだんだん楽しみになってきました。

 

イベント後、2人は川越観光へ向かおうとします。志乃さん、「川越 ワインの~」みたいなガイドブックまで持っています。

ただ、上でも述べたように2人ともスタイルが良すぎる。どう考えても目立っちゃいます。それを案じて、渋い顔をするスタッフ達。めっちゃざわついています。

この反応を見て、シュンとする31歳と25歳。かわいい。

落ち込む2人を見て、なんとか手を打つスタッフ達。なんとか変装できるように手配します。この2人にこんな顔されたらしゃーない。シンデレラのこういう優しいスタッフ達大好き。

その後、変装した2人を不安気に見送るスタッフ達。傍から見ると楓さんはしっかりしているように思いますけど、呑気に2人で出かけようしているところを見たらそりゃ不安にもなります。あるいは普段の姿をある程度知っているのかも。変装したとはいえ、目を引く姿をしていることは間違いありませんしね。

 

スタッフ達に見送られた2人の目的地は、瑞樹さんにオススメされた小江戸 蔵里さん。

 

川越市産業観光館 小江戸蔵里 KOEDO KURARI

 

こちらは今回登場した施設だけでなく、お土産屋さんやお食事処もありますし、様々なイベントも開催されるそうです。

2人はその中の、ききざけ処昭和蔵を訪れます。

ここ、自分もすごく行ってみたい。お酒の飲み比べってものに憧れがあります。お猪口一杯単位で飲めるのがありがたいですね。どうしても普通の居酒屋さんとかで飲むと、1種類あたりの量が多くなってしまいます。飲み比べを前提としたこのシステムは大変嬉しい。しかもサイトの写真での雰囲気も良いですし、これだけたくさんの種類があるのはすごい。

2人は色々と飲み比べ、お互いの感想をシェア。飲んだ後の一息の気持ちがすごくよくわかる。良さそうなアテもたくさんですし、ついつい飲み過ぎちゃいそうですね。結局2人はどのくらい飲んだのでしょうか。

 

こういった場所で利き酒をするのは初めてだったと楓さんに話す志乃さん。楓さんは以前に両国で同じタイプの利き酒をしたことがあるそうです。楓さんはビールのイベントにワインのイベント、さらには日本酒まで飲みに行くみたいですね。なかなかアクティブに動いてます。

楓さんからその話を聞いた志乃さん、自らが友人から言われたことを話します。この後の志乃さんの言葉がいい。

 

「この歳になってまだ変われているというのはとても嬉しいことだわ」

 

志乃さんの登場時にも仄めかされた友人の存在。今回礼子さんだと確定しました。きっと礼子さんの言葉も、新しいあなたを見ることができて嬉しいって意訳できると思うんです。

一般的な感覚で言うと、アイドルになった年齢自体も遅めな2人。そこが1つの変化だとして、さらに変わることができる。もっと言えばさらに変わる可能性も秘めているわけです。志乃さんの積み重ねたものを感じられるいい言葉だなって思います。自分にはこんなこと言えません。

似た言葉で思い出すのは、sideMのアニメ5話の次郎ちゃんがステージ上で「俺にもまだ可能性ってヤツがあった」というところです。どちらも色々な経験を積んだ上で新たな道へと転向。そこで充実した日々を送れているんだなと思えます。こんな風に年を重ねていきたいものです。

 

お土産にはワイン酵母仕込みの純米酒をチョイスした2人。

 

鏡山ワイン酵母仕込み純米 720ml

鏡山ワイン酵母仕込み純米 720ml

 

 

ワインの風味を持つ日本酒…こちらも是非一度試してみたいものです。

この鏡山はこちらの店内での試飲も可能。また利き酒へと戻る2人でした。

 

すっかり日は沈み、場所は変わってしんでれら。

川越から戻ってきですっかり出来上がった楓さんと志乃さんを3人が迎えます。しっかり店員さんにもお土産を買って帰ってきているあたり、常連度の高さがうかがえます。店員さんの反応もかわいらしい。

お土産に喜ぶ3人に、きっと2人の思い出話が披露されながら夜は更けていくことでしょう、といったところまでが11杯目でした。

 

 

途中少し触れましたが、今回は礼子さんが初登場。あの存在感を放つボディは間違えようがありません。志乃さんがしんでれらにやってきた回から、バーで一緒によく飲む友人が礼子さんじゃないかとは言われていましたので、満を持しての登場と言ってもいいでしょう。もちろん、今後話のメインとして登場する可能性も十分にアリ。

一方、今回の描き方を見ていると、しんでれらにはやってこないんじゃないかなとも思いました。

現在しんでれらが5人で飲むスペースとして確立されているのと同様に、志乃さんと礼子さんとはこの2人でそのスペースが出来上がっているように感じたのです。

わかりやすく言うと、このメンバーで遊ぶならボウリング、このメンバーで集まるならショップ巡り、みたいに、志乃さんにとっての2つのコミュニティがあるんじゃないでしょうか。それはどっちも志乃さんにとって大事な場所で、かけがえの無いスペースで。

 

もちろん、あくまでもイメージです。今後この2つのコミュニティが一緒になる可能性もありますからね。なんなら次回に礼子さんがしんでれらにやってきてもそれはそれで面白いと思います。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)

 

 

 

 

今回再現コーナーはお休み。

お酒はともかく、作るものが無かったので。

ただ、クリームチーズの味噌漬けは一度作ってみたいですね。先日、白坂小梅役・桜咲千依さんのラインライブで、桜咲さんが自作されていました。それはちょっと失敗気味だったみたいですが、自分も興味を持って作り方をチェック。

作ってみようとは思ったのですが、なにせ自炊しない身としては味噌を他に使わない…。そのあたりを思いついたら自分でも作ってみようと思います。

 

 

 

 

余談。

U149第3巻のAfter20の特典カード。

実物はなお良かったです。ご満悦。