カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

After20 7杯目 片桐早苗とデミグラスハンバーグ弁当

cycomi.com

 

前回の志乃さんに続いて、今回は遂に早苗さんが合流。キービジュアルの5人が初めてしんでれらに集まりました。ホント楽しそう。

 

 

さて、始めから書いていきます。

冒頭は前回志乃さんの出演作として紹介されていた「酒税課の女6」の撮影風景から。番組のスタッフさんも言っていますけど、この役はまさに志乃さんそのもの。言われてみると、エッセイ書きって雰囲気ありますよね。確かにこれなら日によっては昼間から飲んでいても問題ないお仕事です。

ついでに横のコメントで酒税についての豆知識を得ました。酒税課の女、シーズン6まで続いているみたいですけど、どんな内容になっているんでしょう。

 

その撮影現場には早苗さんもいます。こちらは警察官の役で出演中の様子。ここでは作中でより見栄えがする殺陣について打ち合わせしてますね。流石元警察官、かなり巨漢の相手を難なく投げ飛ばしました。こういうシーンがあるってことは、やっぱり警察関係にスポットが当たるドラマなんでしょうか。

メイクさんによると、早苗さんが撮影に参加し始めてから現場の雰囲気が良くなったそうです。志乃さんがムードメーカーと評すように、早苗さんの明るい性格と面倒見の良さは凄いですよね。若いキャストさんやスタッフさんに慕われているのも納得。

そんな早苗さんが志乃さんとメイクさんのところにお弁当を持って登場。元気ですねー。そして頭に弁当をのっける器用さはまさにPERFECT。

 

本日のお弁当はタイトルになっているデミたまハンバーグ弁当。メイクさんいわく、ここのロケ弁は美味しいそうです。

お弁当ってどうしても温かいものを食べることが少ない分、冷めていても美味しくいただけることが重要だと私は思っています。このお弁当は冷めても美味しそう。早苗さんの幸せそうな表情がその証明です。

半熟卵って、どうしてあんなに魅力的なんでしょうね。好みにもよると思いますが、目玉焼きでもゆで卵でも、半熟だった時の喜びは格別ですね。

志乃さんはワイン、早苗さんはビールとそれぞれ合わせたいお酒を呟いています。でも収録中はダメよね、と言う早苗さんに対して、ワインのボトルを取り出す志乃さん。もしかしてボトル持ち歩いてるんですかね…。

止めつつも、栓が開けられないと頼まれてなんやかんやノリノリで開栓してしまう早苗さん。そこにやってきたのはみんな大好きあの人。

陣中見舞いにやってきたちひろさん、なんという素晴らしいタイミングと笑顔。メイクさんは色々と察知したものがあったのか、部屋からそそくさと退散。部屋には椅子の上で正座した2人が残され…。

 

場面が切り替わり、早苗さんと志乃さんの撮影からの帰り道です。どうやらあの後ガチ説教で怒られたようです。一応早苗さんは飲もうとしてませんでしたけど、巻き込まれて怒られたのは自身の日頃が影響しているからしょうがないと割り切っていました。

パーッと一杯煽りたい、と言った早苗さんを連れて志乃さんはしんでれらへ。赤提灯の横にいる猫はこの前の猫でしょうか。

自分がイメージする志乃さんのチョイスではなくてちょっとびっくりする早苗さん。確かに、志乃さんはこの前みたいなバーで飲むイメージがありますよね。

早速それぞれ生中とワインを頼む2人。いつもの店員さん、ワインの銘柄に苦戦していましたので、改めて別に仕入れや料理を担当している人がいることがわかりますね。これだけ色々な料理やお酒を取り揃えるこのお店の裏側はかなり気になります。

2人はそんな料理の中で、おすすめからドイツっぽいものを選んで注文。出てきましたのは、「チョリソー入りフラメンカ・エッグ」。さて、本当にドイツ料理なのか。

それについて、ちょうどやってきた瑞樹さんが教えてくれました。どうやらスペイン料理だそうです。確かに名前はスペイン語由来っぽいですね。ちなみにこんな料理。

 

フラメンカ・エッグ | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール

 

川島さんはイチオシのコーナーが春の改変期を乗り越えて一安心だそうです。そしてお笑いには厳しい川島さん。流石大阪出身。

続いて美優さんも登場。こちらはCM続編の撮影も終わったそうで、お仕事順調そうです。この世界線だと美優さんと早苗さんが直接話すのはここが初めてみたいですね。

 

賑やかで、そして楽しそうな声がお店の外まで響きます。そこにやってきた楓さん。お店から漏れる声を聞いて、とても嬉しそうな表情を見せます。

 
f:id:Mister-P:20180330200550j:image

 

7話まで進んだこれまで、楓さんの心情描写はほとんどなかったんですよね。特にしんでれらの中では。瑞樹さんは不思議な子という第一印象を持っていましたし、美優さんも自然体ですごいという感想を抱いていました。

だから推し量ることしかできませんけど、楓さんはずっと一緒に飲める人たちを待っていたのかもしれません。そうでなくても、こうして賑やかに飲める環境があることを幸せに思っているんじゃないでしょうか。

この一枚、とても魅力的で、こちらの心も温かくなってくる1枚でした。

 

 

楓さんもお店に入り、4人に合流。どうやら早苗さんとはビール祭りで面識があるみたいです。名前を知っているところが違うだけで、志乃さんと全く同じパターン。

居酒屋しんでれらでのアイドル達の集まりは一段と賑やかになりましたよ、といった今回。「アラサー族」は流石に…。

 

 

キービジュアルの5人がしんでれらに集まり、楽しそうに飲む姿が描かれましたね。今回はピックアップされたお酒もありませんでしたし、1つの区切りのような雰囲気がありました。次回以降の展開が気になります。毎回5人が集まるのか、何人かずつで進めるのか、はたまた更なるレギュラーやゲストが登場してくるのか、またこれからが楽しみです。

 

流れの中で書きぞびれたことで、志乃さんについて少し。

今回の中で、料理にはあまり詳しくない、と言っていましたね。自分は前回さらっと鳥モツ煮を頼んだところで手慣れたもんだな、と思っていましたが、あれは地元だから慣れている面が強かったんですね。きっと地元ではよくワインと食べていたんじゃないでしょうか。確かに鳥モツ煮美味しかった。

 

 

 

 

今回のお料理コーナー。

 

 

今回はフラメンカ・エッグとデミたまハンバーグ。

デミたまハンバーグは冷凍ハンバーグに目玉焼きを乗っけただけです。レンジで温めたので見栄えがよろしくない。ついでに黄身までしっかり火が通っちゃいました。でも、ちゃんと美味しかったです。

フラメンカ・エッグは途中にも載せたURLのレシピを参考に自作。トマトソースとピーマンを合わせて、卵を落としてオーブンレンジへ。結構簡単に作れましたね。自分でこれだけ野菜を使った料理を作るのも久々かも。

写ってないですけど、お酒は缶ビール。一応早苗さんリスペクトです。