カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

新機能「営業」が実装!ライブ以外でもファン数の獲得が可能に

f:id:Mister-P:20180329192254j:image

 

本日より、先日告知された新機能「営業」が実装されています。

こちらの機能は1~5名のアイドルを各地方にて設定されているお仕事へ送り込み、一定時間の経過でなんらかの報酬を得られる、という形式です。で、この一定時間の経過はスタミナの消費によって短縮することができます。

営業では「成功」「大成功」「超成功」の結果に応じて、お仕事によって定められた経験値、ファン数、、マニー、特訓アイテム等の消費アイテムが獲得できます。ファン数はお仕事をこなしたアイドルの人数で獲得ファン数が分割されます。

 

営業にはそれぞれのお仕事毎に目標が設定してあり、それに沿ってアイドルを選んでいくことになります。この時、アイドルそれぞれに営業専用のステータスが設定されているわけですが、これがなかなか面白い。アイドル固有に、「アクティブ」「スマート」「ユニーク」の3要素が個性に合わせて設定してあります。

例えば、うちの担当の奏、ありす、凛あたりはスマートの値が相当高く設定してありますし、ユニーク極振りだと上田しゃんやエッミが上位、アクティブだと真尋、櫂くん、若林ちゃんがトップ3になります。スマートの上位にはクールが多い、みたいな特徴もありますが、属性にとらわれず、それぞれの個性がよく反映されているように思いました。

飛びぬけたステータスがないアイドルについては、その分バランスが良いステータスですね。明確な合計値はわかりませんが、総アピール値で降順に並べ替えたら、1位が海さん、続いて相馬さん、みくにゃんと続きます。昇順だと明らかに属性で同値がまとまっていると思われる部分があるので、おそらく特化型ではないアイドルは少し総アピール値が高くなっているのでしょう。

 

また、ヘルプにはこんな記述も。

 

 

営業のお仕事にはミニライブ、握手会、番組やラジオの収録などの種類があるわけですけど、どうやらそこにアイドルが得意とするお仕事の設定もあるみたいです。これは隠し設定らしいので、今後探っていくしかありませんね。大成功は目標値クリアで確定ですけど、これを狙えば少人数での大成功以上も狙いやすくなるかもしれません。ファン数は人数で分割になりますし、こっちで大成功を狙えれば相当効率よく稼げるかもしれません。

 

営業には「通常営業」と「スペシャル営業」があります。「スペシャル営業」はそれぞれ実行可能な回数が決まっている他、特定の条件を満たすと解放されるそうですが、このあたりはまだよくわかりません。現状首都と上方に4つずつ、そして南エリアに1つですね。

ちなみに南エリアのスペシャル営業はクリアすると次のお仕事が解放されていきました。 この営業にはナンバリングがついていまして、自分は現在6まで確認しています。どこまで続くか、終わりがあるのかは不明です。首都と上方以外は曜日替わりでエリアを変えて発生するお仕事という認識でいいのかもしれません。

 

 

こちらは営業の様子。


f:id:Mister-P:20180329192302j:image

 

お仕事の様子も見られるのがいいですね。表示されるアイドルのぷちデレラも所属している中から選べますので、そのシチュエーションに合った恰好で送り出すことも可能です。上の画像はその辺をいじくる前なので、未央が制服でライブしてたり、加蓮が普段着で番組収録にいたりします。また、ここでは所属している状態しか選べませんので、特訓前をキープしておく意味もできましたね。

 

 

自分は現状ファン数稼ぎができることが大きいと思っているので、ファン数を稼げる営業を積極的に選んでいます。そのため、営業に行っているアイドルも編成、もしくはバックメンバーのアイドルです。スタミナを使っての効率はもちろんライブの方が良いのですが、放置でも5人まとめて1,000人前後増やせますし、最良編成に入らないアイドルのファン数を増やせるのがいいですね。今後はもっと自分でいい使い方を探っていきたいと思います。