カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

12月5日 アニ雑団感想

今年もいよいよ12月に突入。もういくつ寝るとお正月、と言っても問題無い時期です。私はここ最近の懸案が少し片付いたので一息ついています。正月も久しぶりにのんびりとできそうですので、やりたいことを進めたいなと思っています。まぁ、親戚と会っていたらその時間がどんどん潰れるんでしょうけ。

 

 

さて、 今回のアニ雑団。久しぶりの2人回でした。ソファーにいるアベマくんも2体。

先週はRoseliaのメンバーをお迎えしての1時間。ゴシックなセットと衣装でしたが、話す中身はいつものアニ雑団。アーティストとしての話もなかなか興味深かったですし、メンバーそれぞれも面白い方々でした。

れいちゃまさんはそのメンバーの1人、遠藤ゆりかさんと服を買っている時に2店連続で出会ったそうです。服の趣味が似通っていればありそうな話ですね。

声優さんは生放送なんかでの衣装は自前なことが多いと聞きますし、選ぶのもなかなか大変そうです。他の番組でも、服についてはどんどんたまっていくと話していました。今回のアニ雑団ではその片付けについても話していましたね。

 

おたよりのコーナーでは、九州グルメマラソンにちなんでモツ鍋のイラストが。

私に中でも、福岡といえばモツ鍋、もしくは水炊きですね。結構博多に行くことは多かったのですが、夏でモツ鍋の気分でなかったり、ラーメンを食べに行ったりと、まだ食べたことがありません。しばらく福岡に行く予定はありませんが、いつか福岡で食べてみたい。

鍋パーティーと言えば、sideM9話で鍋を囲んで北斗たちが飲んでいるシーン良かったですね。めっちゃ混じりたかった…。そこに限らず、9話はジュピターの絆がホント素晴らしかったです。毎週毎週どんどんアイドル達が好きになりますし、いいアニメだなと思います。10話のライブシーンも見てて心さ温かくなりました。

 

話はマラソンの方に。

カッターさんいわく、蒲郡ではマラソン俳句なるものがあったらしく、中身はなかなかキツそうでした。歩きでもその距離はキツイよ…。いくら授業がつぶれたとしても絶対喜べません。

 

 

最初のコーナーはMC2人への何でもアンケート。ここでは、普段言えないことをトークしようという趣旨でした。見ていくと、年末総決算みたいな感じでしたね。順番にトピックを拾いながら書いていきます。

カッターさんは旅ができなかったのが心残りだそうです。カッターさんの1人旅ってどんな感じかちょっと気になります。

れいちゃまさんは片付けを年内にしておきたいそうです。ここで出たのが断捨離職人阪神さん。ものを捨てられるのは欲しいようであんまり欲しくないとも思うところ。どれもなんやかんや部屋に置いときたいと思う理由があるんや…。

カッターさんが今年初めて体験したポップアップは福岡の「Memories」の時ですね。あれは素晴らしかった。あの時の感動は忘れません。ポップアップについては色々な人が難しさと怖さを語っていますね。結構滑らない話の1つじゃないでしょうか。

れいちゃまさんは今年一番テンションが上がったことに、ヤクルトの10点差サヨナラを挙げました。あれは凄かったですねぇ。今年はこれ含めて、阪神の9点差逆転や広島の七夕逆転劇とセ・リーグは逆転試合の印象が強いです。また来年もたくさんのドラマを楽しみにしています。

年を重ねて脂が強いものがイケるようになるのはちょっと無いです。まだまだ若い方ですが、1年前に焼肉に言った時、急に重さを感じてショックでした。

波佐見焼は私も調べてなかなか個性的だと感じました。色々探してみたら面白いと思います。しかし焼き物がネット通販で買えるってところに不思議な感覚を覚えました。便利な世の中です。

Tポイントカードが壊れた、はお気の毒に。昔飲食店でバイトをした時でも、ポイントカードの変更手続きは結構めんどくさかったのは覚えています。貯まったポイントについては、pontaはたまにGEOのレンタルで使います。実質タダ。夏にはキャンペーンのおかげで貯まりまくりましたので、今度何か借りようと思います。他は私も貯めっぱなしが多いかなぁ。

カラオケ回の話は懐かしい。夜中にレッスンしたとかその回で話していましたけど、まさかレッスン場を借りてまで練習しているとは思いませんでした。SSAの後に良くやりますよ…。カラオケ回はまた期待しています。1年に1回でも見たいです。

 

私もこの1年アニ雑団にたくさん楽しませてもらいましたし、また新年以降も楽しみにしています。

 

 

続いてはアニ雑談。まずはハロウィンの時に話せなかった作品についてのトーク

3月のライオン」はホントにホットなタイミング。羽生さんの永世七冠達成がこの日でした。私もずっと気になっている作品ですし、作品の紹介を聞いてみたいと思っていました。

人の感情の機微と将棋は相性がいいでしょうね。"棋は対話なり"という言葉の通り、人と人の駆け引きや想いを汲み取るところが将棋の良さだと思っています。それを高次元でできるのがプロと呼ばれる棋士たちですよね。私なんかは対話も何もありません。駒をただ動かせるだけです。

元々将棋は好きな方でしたけど、はっきりと見方が変わったのはニコニコ動画で、「盤上のシンデレラ」を見て以来ですね。そこから改めて将棋に興味を持ち、日曜日に家にいればNHK杯を見るようにもなりました。話題に上がったキャラの、羽生さんと谷川さんのハイブリッドとかとんでもない強さなんじゃないでしょうか。

 

「響~小説家になる方法~」も人の葛藤に興味が湧く作品です。調べてみると、主人公は見た目からなかなかキツそうな雰囲気がありますね。この子に凄まれたら普通に怖いと思います。こちらもちょっとチェックしてみたい作品です。

 

れいちゃまさんが2つ目に紹介した「天に向かってつば九郎」は最近書店で見て知りました。一緒にいた連れと2人で、こんなマンガあるんか、みたいに言ってました。

私はこのタイトルが出てすぐの時に、番組セットの後ろにもつば九郎がいることに気付きました。見返すとずっと最初からいましたね。完全にセットに溶け込んでいます。

 

 

時間はギリギリですがお悩み相談室も。

この日の相談は布団から出られない、冬ならみんなが感じるんじゃないかと思う相談ですね。

朝エアコンをつける対策はるるきゃんも言ってましたね。良さそうですけど、やっちゃダメなことをしている気分になります。解決法のペットは、効果はさておき生活も充実しそうなので選択肢として十分アリですね。

 

 

次回はゲストにバンドリからPoppin' Partyのお2人、愛美さんと大塚紗英さんが登場。こちらも確かシングルリリース前じゃないでしょうか。前回のバンド話がなかなか面白かったですし、こちらでもどんな話が聞けるか楽しみにしています。

 

 

 

 

 

以下余談。

ここのところ日曜や月曜にアニ雑について書くことが増えてきました。私としてはあんまり良い傾向じゃないなぁと思いつつ、これから改めて時間の使い方含めて考えないと…。