カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

アニメ「シンデレラガールズ劇場」第23話(2期10話)が放送されました

新ボイス、さらには月変わりの新曲と話題が多かった先週の第23話。

今週も放送を迎える前に振り返っていきます。

 

 

放送後にも少し書きましたが、前週の予告では春菜がメガネを持って登場。自分は正直春菜がメガネを誰かに掛ける、もしくはメガネについて悩む形になるのかなと思っていました。まあ、しんげきの作風を考えれば後者だった可能性は限りなく薄かったと思いますけど。

もし、予告からこの回の内容を予想した人がいたらきっとその人はエスパーです。ユッコを導いてあげてください。

 

さて、本編。

えらく重い語り口からスタート。高みを目指すというポイントから繋げ、とあるアイドルの背中が映し出されました。

そしてそのアイドルが語り始めます…そう、柔らかいお山への登山を志すアイドル、棟方愛海が。

 

いやー、背中が映し出されたところで、ん?とはなりましたが、声が聞こえ、そして顔が見えたところではビックリしました。まさか新しく声をつけるアイドルを用意しているとは。

声は可愛さもその笑い方も良くマッチしていると感じています。ちょっとゲス目な笑い声がホントそのまま。

 

師匠が今回挑むのは3番勝負。

最初の相手は春菜山。そういう目線で見てしまう回だからですけど、Tシャツとは無防備な…。

ここでの戦いは引き分け。

ハイライトとしては、師匠の獲物の警戒を解く時の表情と仕草ですね。完璧な美少女でした。動き方までちょーあざとい。

春菜も押されかけましたけど、流石そこは春菜。きっちりとメガネを推し、お互い一歩も引かなかったようです。師匠は先に春菜の提案を受け入れてメガネをかけていればいけたのでは…?

 

2戦目は肇山。作務衣の上から揺らすとは…なかなかやりますね。このあたりで、山というネーミングに力士っぽさを感じました。

結果、茶碗。これだけ書くとなんのことやら。

ここでは師匠の面白い動きがいくつか見られました。

まずはお団子のキャストオフ。アニメだからできる表現ですね。気付かれると思っていなかったんでしょうか。それにしても背後からの気配を察せるあたり、肇ちゃんは流石の集中力です。

もう1つは茶碗形成中の死んだ目。目的を果たせなかったらきっとこんな目をするだろうなー、のそのままの目でした。この目好きです。傍で柔らかい笑みを浮かべている肇ちゃんとの対比よ。

 

終戦は雫山。言わずと知れた最高峰。

結果、己に勝利。これ見てると師匠がお山にたどり着くのは相当先になりそうですね…。アニメ化されていないところだと、初登場の劇場でほたるに登頂してますけど。

最初は天然的な勘違いの演出にするのかと思っていましたが、展開を見ると、雫は確かにあんまり頓着がなさそうなイメージです。あのふんわりオーラは天使。

 

そもそも、巨乳に描きたがるというウワサのある作画監督がいる環境と、師匠はベストマッチなアイドルでしたね。一期からずっとお山にはこだわりが見えていましたし。さすがしんげきスタッフ。

 

放送終了後にはすぐに声を務める藤本彩花さんへのインタビュー記事が出ていましたし、情報を巧妙に隠してきたなと感じます。ライブとかでも思いますけど、もう無いだろうな、とか他の部分で満足していると突然でかいものをぶち込んでくる印象があります。

やっぱりサプライズってのは盛り上がりますわ。

 

 

次回予告ではちひろさんによる注釈が。

ですよね!知ってました知ってました、もちろんですよ。

基本初見の人って少ないと思いますけど、やっぱり初めて知ると結構インパクトに残るキャラなんでしょうか。

その予告。

かな子がプロデューサーをぽかぽか叩いているシーンでしたね。この劇場自体は雪のお話ですけど、雰囲気としてはクリスマス回でしょうか。

 

CMには楓さんが登場。あの背景は[神秘の女神]ですよね。楓さんのカードの中でもデレステモバマス共に入手しやすく、結構な人が持っているカードでしょう。そしてこの雰囲気で楓さんがアレをやるからこそ滑らないわけで。

週替わりで違うバージョンが見たいくらいには好きです。テンポ良し、ビジュアル良し、声良しで言うことないです。

 

 

順番は前後しますが、12月に入ったのでEDもパッションの曲に。今月の曲名は「Snow*Love」。曲については金曜に書いたので省略します。

映像では真っ白の衣装とサンタの衣装の2種類が登場。唯ちゃんと雫については師匠も喜びそうなくらいにはっきりと膨らみが目立ちます。

動きとしては、藍子ちゃんのアレ(多分これで通じると思います)がすごく印象に残ります。動画で見ると不思議には思いますけど、どんな動きを表現しようとしているのかはなんとなくわかりますね。そしてパシャッのポーズ。やっぱりこれがあると藍子ちゃんって感じがします。平和の象徴です。ゲームだと今は戦艦に乗ってますけど。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Snow*Love

 

 

 

 

ゲーム内で公開されたのは、第574話「Pくん撮って☆」。莉嘉としては珍しいポニテ回ですね。元の話をチェックすると、思ったより新しい話でした。何故か結構以前の話のイメージがありましたが、どこからきたんでしょうね。

夜、事務所の屋上でカメラを使って遊んでいます。細かいなーと思ったのはフレームインのところ。目で見た画と画面の映り方での違いをうまいこと書いたな、と思いました。

全体的には活発な莉嘉が見事に描かれていたと思います。表情がコロコロ変わりますし、全体的に表情が明るいのがやっぱり莉嘉ですね。アニメお得意の締めの笑顔もやっぱり可愛かったです。