カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ2周年記念に新機能複数実装!「LIVE PARTY!!」常設&MVに「縦画面モード」追加&ルームアップデート!

ガシャの記事に続いて、こちらでは本日実装された機能について書いていきます。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

本日新たに実装されたのは大きく分けて3つの機能です。

まずはこちら。 
f:id:Mister-P:20170903163529j:image

期間限定のイベントとして開催されていた「LIVE PARTY!!」が常設され、協力ライブが常に遊べるようになりました。

LIVE報酬として、モバマスでもお馴染みの「スターエンブレム」を獲得することができ、こちらをアイテムや過去のイベントの報酬として登場したアイドルを獲得することができます。モバマスの感覚でいくと、一度に獲得できる量にすげー違和感を感じます。

 

スターエンブレムはアイテムの交換期限で一度リセットされます

交換期限は、今回をフォーマットとするのであれば1ヶ月間。その間に約2ヶ月ほどの間に開催されたイベントのアイドルを交換することができます。ちなみに現在は2015年の9月と10月に開催されたイベントのアイドルが復刻しています。楓さんは絶対にスカウトする。

アイドルの交換は初回のみ半額となっていますが、かなり多量のスターエンブレムが必要です。例えば[アタシポンコツアンドロイド]小日向美穂は初回4,000個が必要なので、一度にエンブレムが200個手に入るとすると、スカウトしようと思えば20回のプレイが必要になります。同じくウサミンならその倍ですね。スターランクまで上げようと思えばかなり大変な数だと思いますね。

 

ただ、これまで全く再入手の方法の無かったアイドルなので、チャンスができたことを嬉しく思います。

頑張りましょう!

 

 

続いてはこちら。
f:id:Mister-P:20170903164608j:image

MVに「縦画面モード」が追加されました。現在はソロ曲の「S(mile)ING!」から「Rockin' Emotion」までがこのモードに対応しています。

私は最初「Hotel Moonside」で見ようと思ったら対応していなくて、お知らせに気付くまではどの曲に対応しているのかとユニット曲をフラフラしていました。よく考えればソロ曲がより活きる機能ですもんね。

 

早速2曲で撮ってきました。

まずは「Never say never」。
f:id:Mister-P:20170903165054j:image
f:id:Mister-P:20170903165104j:image
f:id:Mister-P:20170903165114j:image
ふつくしい…。

大画面で見ているような感覚でしたね。しっかりとフレーム内にところせましと収まっており、あますところなくMVとアイドルを楽しむことができます。

 

続いて「Twilight Sky」。
f:id:Mister-P:20170903165246j:image

今4thBDの神戸を見終わったところで、やっぱり名曲だよなぁと思いながら見ました。李衣菜のSSRも、引いて以来あまりMVに起用する機会が無かったので、ここでトワスカを見られて良かったです。

フル聴いたことない人は是非1回聴いてみてほしい。

 

デレステをプレイしているのに縦で持つというのは新鮮でもありました。ローディングやウワサも縦になりましたね。

今後実装予定の縦画面ライブも楽しみ。

 

 

最後にルーム関連。
f:id:Mister-P:20170903165635j:image

上の画像の通りですね。

ルームコーデに関しては、一括購入に近い形になりました。2周年コーデいいですね。

衣装スタンドはかなり増えてきましたね。全部並べたら展示会みたいになります。

さらに今回は倉庫も一気に拡張可能に。

ただ、私は倉庫を広げる目的でジュエルを使うことに抵抗を覚える人間なので、私がルームをつつくことはアイドルの変更以外にはあまり無いかも。

 

 

2周年、寝る前からワクワクしていましたが、本当にたくさんの更新がありました。

よりプレイの幅が広がったデレステをこれからもエンジョイしていきたいと思います。