カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

大阪公演2日目にて発表された内容

http://idolmaster.jp/blog/?p=29974

 

昨日の大阪公演では盛上がりに華を添えるように、2つの発表がありました。昨晩は感想をまとめていたらこの情報をまとめられませんでした。

 

まずはPSVR用コンテンツ「アイドルマスター  シンデレラガールズViewing Revolution」に新しく追加される「EDIT LIVE」モードについて。なんと「お願い!シンデレラ」にて、シンデレラガールズオリジナルのアイドル183人から自由に編成できるようになるそうです。しかも無料で。ここまでDLCが多かったVRなので、無料追加は嬉しいお知らせです。

アイドルは6月13日より随時追加予定と発表されています。デレステのように、一定期間毎に何人かずつ追加されていくのでしょう。

 

予告がされていないので、無さそうではありますが、もしアイドルそれぞれのサイリウムが実装されれば、まだライブに登場したことの無いアイドルにも個別のサイリウムや色が設定されることになります。厳しそうではありますが、実現されることを楽しみにしています。

 

…まあ私はPS4もVRも持っていないわけですが…。そこにお金を使う余裕なんて全く無い…。

 

 

もう1つのお知らせは、アミューズメント施設向け音楽ゲーム『シンクロニカ』にてシンデレラガールズフェス2ndが開催されるとのお知らせです。

以前このブログでも、このイベントに向けて楽曲の投票を受け付けているということを紹介したことがありますね。その結果、新たに「あんずのうた」「共鳴世界の存在論」「TOKIMEKIエスカレート」「メルヘンデビュー」がシンクロニカに追加されることになりました。オントロジーは結構楽しみです。

こちらは7月27日よりスタートです。

 

シンクロニカには投票したかったのですが、近くに筐体が無かったのでいけなかったんですよね。イージーしかできないような人間ですが、4曲とも音ゲー映えする曲ですし、また「Hotel Moonside」をプレイしたいです。ツアーのLVの前に早めに行ってプレイしようかな。でも下手くそなので人が多いところでやりたくないんですよね。こればっかりはどうしようもない。

 

 

発表時の反応を見ると、シンクロニカはあまり浸透していないのかなという印象を受けました。今回、大きい場所で大勢の人が告知を見たので、これを機に認知度とプレイ人数が増えていけばいいですね。

次の情報が7月7日に発表されるとも書いてありますので、どんな内容か楽しみです。日付的に今年も七夕ニコ生があるかも?