カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

牧野由依さんの「Reset」発売記念スペシャルイベント in阪急西宮ガーデンズに参加してきました!生歌最高…!

金曜日、土曜日と2日間にわたって開催された、シンデレラガールズ5thライブツアー大阪公演。両日そのLVに参加して迎えた今日の日曜日。週末を締めくくるべく向かったのは兵庫県西宮市。我が家からだいたい2時間くらいで着けるところにあります。

本日ここで行われたのは牧野由依さんのニューシングル「Reset」のリリースイベントです。13時からと15時からの2回開催されました。内容はミニライブとトーク、そして特典のお渡し会です。私は1回目の全てと、2回目のお渡し会の直前までイベントに参加していました。

 

西宮に行くということで、ついでに付近在住Sくんに声をかけ、2人で会場の阪急西宮ガーデンズへと向かいます。ちなみに彼は牧野さんについてほぼ知らない&声優についてもあまりくわしくない人です。それでもなかなか楽しんでいただけたようでした。

 

 

会場に着いたのはだいたい12時ちょっと前くらいでしたが、この時点で既に席を確保している方が大勢いらっしゃいました。こういったリリイベに来るのは初めてなので、どれくらいの客入りなのか気になっていましたが、開演前にはさらに集まり、座るスペースは全て埋まっていましたね。私は会場を下見した後で昼食に向かったので、座ることができず、1回目は最後列の後ろに立って観賞しました。

 

 

司会の方の号令に合わせて、「ゆっちー!」の掛け声で牧野さんが登場。

 笑顔がすごく印象的でしたね。トークパートでは終始ニコニコされていたように思います。少し話されたところで早速ライブパートへ。まず披露されたのは今回のCDの表題曲「Reset」。

アニ雑団で聴いた時にも思った通り、声の伸びがすごいすごい。体を突き抜けていくような感覚でした。やっぱり生は最高ですね。この時点で今日西宮まで行ってよかったなと思いました。どうやったらあんな美しく素晴らしい声が出るのか、不思議でなりません。

続いて同CDに収録されている「Colors of Happiness」が披露。現地でCDを買った私はここで初めてこちらの曲を聴きました。EDテーマらしく、少し穏やかな曲調ですね。こちらも聴いていてとても心地よく、1回目は現地の涼しい気候もあって、至福の時間でした。終わるのが惜しかったですね。

 

ミニライブが終わった後は司会の方も登場してCDの紹介や、こちらの2曲が流れるアニメ「サクラダリセット」の紹介、牧野さんの出演作などについてトークが展開されました。

アニ雑団やリリース日のニコ生でも話していた、「大人たちがうまくやった」という表現がここでも使われていました。これを言うのが牧野さんらしいです。

出演作では、佐久間まゆが紹介された時に、まゆの声で、プロデューサーさん♡、と言ってくれました。大阪から引き続き参加した人も多かったようで、ここは歓声も一際大きかったです。改めて、牧野由依さんが佐久間まゆの声をあてているんだな、と再認識しました。生でキャラボイスを聴くのも初めてですね。

 

トークの最後には昨日の豊洲と同じようにインスタにのせる動画を会場で撮影。会場の客にはフリー素材化が依頼されます。隣のSくんは聞いてないよと苦笑いしながら帽子のつばを下げていました。言っとけば良かった。

その初回の様子がこちらですね。私も無事フリー素材化しました。後ろの方なのであんまり目立ってはいませんけどね。目立っても困る。

 

 

1回目ではその後のお渡し会にも参加。牧野さんから直接下の右側に移っている写真を受け取りました。写真は通常版の裏の牧野さんでした。
f:id:Mister-P:20170611224001j:image

 近くに行くとホントに何を話していいかわからなくなりますね。今日の歌がとても良かったことと、静岡でも頑張ってください、ということは伝えられました。近くで見た牧野さんは、小柄で落ち着いた雰囲気でした。それでいてとてもにこやかに写真を渡してくれました。普段画面の向こう側にいる人がこんなに近くにいるってすごいですね。

以前参加したアニ雑団のイベントでは席がステージからはそこそこ距離があったので感じられなかった感覚です。短い、本当に短いただの一瞬でしたが、とても良い思い出になりました。

 

猛者は何回も周回して写真をもらっていました。あのメンタルすげーわ。見習いたいとは思いませんでしたが。

お渡し会を含めて大体1時間くらいのイベントでしたね。ここで一旦牧野さんが退場。私とSくんは引き続き、今度は席に座って15時の回を待ちます。このあたりの時間から思いっきり日差しが強くなってかなり暑かったです。屋外の弊害。

 

この待ち時間はイベント参加者にも色々な人たちがいるな、と思いましたね。騒いでいた人たちも牧野さんが歌っている時には相当静かでした。あの歌声を前にして余計なものを入れようとは思えないですよね。個人差はあると思いますが。

あの暑い中一緒に待ってくれたSくんに感謝。

 

 

雑談をしている内に時間は過ぎ、2回目の開始時間の15時に。

再び牧野さんが登場し、こちらでも2曲を披露してくれました。座って見られたこちらでは、聴いていることが幸せで、自分で言うのもなんですが菩薩のような顔で見ていたと思います。アルカイックスマイル。

2回を通して、牧野さんの表情の変化にとても心魅かれました。1番と2番では張りつめたような表情で歌っているのですが、ラストの近づくにつれてどんどん笑顔が増していき、最後のサビでは本当に綺麗な笑顔で歌われていました。アニ雑団の時からその表情の変化には魅かれ、その部分がアーカイブ化されていないのは残念な限りです。

 

2回目でのトークでは初回を踏まえたトークもあり、やっぱり両方参加してよかったなと思います。モンハンのキャラクターのボイスでの「ライドオン!」が可愛かったですね。次クールから放送予定の「恋と嘘。」の宣伝もありながらイベントは最後の動画撮影へ。2回目はこちら。

 

こっちではカメラの移動が速いのでより顔がわかりにくくなっています。ちなみに私は満面の笑みで映っていました。こんなにいい笑顔も珍しい。Sくんはきっちりうちわでガードしていました。

どちらの動画もホントに近くから牧野さんが映っていて、幸せを感じる動画だと思います。お渡し会って、あのくらいの距離で生の牧野さんを見られるわけですから、そりゃ緊張しますよね。

牧野さんからは離れますが、マネージャーの方、カッコいいですよね。動画を撮るたびに登場していまして、なかなか引き締まった体をした方でした。一緒に退場していく様子はボディーガードと言っても通用するんじゃないでしょうか。

 

 

お渡し会の前に牧野さんがいったん退場したところで私たちは現地から撤退。だから最後がどのように終わったのはわからないですね。その後はSくんとガーデンズ周辺をブラブラしていました。今日は付き合ってくれてありがとうSくん。

 

 

今回は思いつきとノリでこのリリイベに参加しましたが、心の底から参加して良かったと思えるイベントでした。また牧野さんが関西で似たようなイベントを開く際にはまた参加したいなと思います。

そしてこちらのCD.。

Reset=牧野由依・バージョン(初回限定盤B)(DVD付)

Reset=牧野由依・バージョン(初回限定盤B)(DVD付)

Reset(通常盤)

Reset(通常盤)

 

6月7日に発売された牧野由依さんのシングル「Reset」。帰ってきてからヘビーローテーションしています。インスト最高です。そして聴くたびに歌っている牧野さんの様子を思い出せます。

 

あ~今になって静岡公演現地に行きたくなってきた…。次に私が声優さんを直接見る機会は7月29日の福岡公演。距離こそ遠いでしょうけど、その空間を共有できる喜びをかみしめながら参加したいなと思います。

本日西宮ガーデンズにいらっしゃった方々、お疲れさまでした!