カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@4月26日&27日 ゆず・北川悠仁さん書き下ろし曲「無重力シャトル」のイベント登場が決定!

イベント「きゅん・きゅん・まっくす」お疲れ様でした。

今回は総選挙期間中ということもあり、いつも以上に毎日きっちりとLIVEプレイを心掛けました。おかげで、順位は1万位代。貯めなおし中の各スタドリもちょっとずつ増えてきました。

悔しいのはハイスコアランキング。5,200位代で、あと少し金トロには届かず。マスプラもフルコンしたんですけどねぇ…。やっぱりライフスパークルがいないとスコアの伸びがイマイチなんでしょうか。金トロに届いた「未完成の歴史」のクールユニットとの違いを挙げるとすれば、一番大きいのはそこです。スキルブーストがいないパッションも厳しいかもなぁ…。

 

 

私のイベントの話はこの辺にして、昨日今日にあった更新について書いていきましょう。

この2日間、色々ありましたねぇ。順番は前後しますが、ある程度は網羅しているつもりです。

 

まずはタイトルにも入れている次回イベントについての情報。

 

 

イベント「LIVE Groove Dance burst」が4月30日15時より開催決定です。

今回のイベント曲は、新曲「無重力シャトル」。昨年よりデレステのCMキャラクターを務めているゆずの北川悠仁さんが作詞作曲を手掛けたそうです。年明けのCMで匂わされていたことが現実になりましたね。

今回は歌うメンバーもゲーム内のお知らせ等で既に公開中。予告に登場している相葉夕美新田美波に、城ヶ崎莉嘉安部菜々多田李衣菜を加えた5人が歌います。

 

無重力シャトル」というタイトルのつけ方から、既に北川さんらしさを私は感じました。シンプルな並びなんですけど、不思議と心をつかんでくるネーミングです。どう言葉にすればいいのかわかりませんが、とってもゆずっぽい。

Twitterの予告では、なんだか「生存本能ヴァルキュリア」の歌詞のようなことを2人が話してます。新生活が始まった方も多い春らしく、新しいことへの挑戦や、必死になることについてがコミュのテーマになりそうですし、とてもシンデレラガールズしているなと感じています。色々な意味で節目の1曲になるのかも。

 

 

いつもイベント予告は更新記事の最後に置くんですけど、今回はちょっと特別。

新たなCMも放送されそうですし、もう1曲か2曲くらいゆずさんからカバー曲もくるのかな?

 

 

 

ドレスコーデではパーティータイムゴールドへカラーが追加されています。

こちらもかなり色が充実してきましたね。濃い緑は個人的になかなか使い所があるなとアクロスの方で思っていた色ですし、たくさんの組み合わせを試してみたい。

 

 

 

フォトスタジオでは上記のような更新が。

ポーズにはミステリアスアイズが同時に追加。デレステでイベントを開催したデュオユニットが同時に追加されるというのはあんまり記憶にないですね。

奏のこのポーズは初期カードの特訓後を連想します。色々な角度で見られるようになったことが嬉しい。そして何度見ても[エンド・オブ・ザ・ブルー]の完成度はすごい。夜を脱いでは必ず来年…

 

 

 

SMART LIVEには2曲が追加。来月と再来月はジュエ3とアニメテーマ曲が追加されていく流れになるのかな?

 

 

 

本日12時のイベント結果発表に合わせて、「きゅん・きゅん・まっくす」に2Dリッチモードが追加されました。

イベント後の追加というパターンもあんまりありませんでしたし、しんげきED曲で2Dリッチが作られるのも初めてです。今後の曲や既存の曲にも期待したい。

 

チェックした方ならわかると思いますが、途中から結構ん?となってきますよね。おおまかにいうと、あの巨大なオーブンが登場するあたりから。グラサン志希でなんとなくが確信に変わってきます。

それでも最後のまとめはとっても胸にくるもの。すごくほっこりとするMVでした。

アイドルのかわいさはもちろんのこと。

 

 

乙倉ちゃんと法子が特に可愛くてねぇ…。みくにゃんの彼女らしい表情も良かった。

 

 

 

ドレスショップでは「マーチング☆メロディーズ」に2D衣装が追加。

今思えば、メンバーを新しく追加した上での代表5人でしたが、モバマスからの既存ユニットがデレステ楽曲を歌った先駆けなんですよね。第3芸能課の「ドレミファクトリー!」もそうですが、いつかは全員で…。

 

 

 

営業コミュも新しく5話追加。イベントが始まらない内に解放せねば。

追加された時はそう思っていたのですが、夜に営業へ向かわせた時にはすっかり忘れていました。明日は向かわせるぞ。

 

 

 

イベントコミュ「未完成の歴史」が思い出の鍵で解放できるようになりました。

私、最近肇ちゃんの捉え方が変わってきたように思います。それは間違いなくこの曲が大きく関わっていますし、私自身が芸術に興味を持ち始めたことも大きいのでしょう。

今回のコミュでも関わってきた、肇ちゃんが器へとこめるものを探す姿を改めてこれから応援していこうと思います。今の時点で彼女が作る器も、絶対に面白みのあるものになっていることでしょう。それを想像してみるだけでも楽しくなってくる。

 

 

 

我々が直接使う機能ではありませんが、アイドルのデレぽ投稿に、スタンプが使われるようになります。一番最初に使ったのが雪美ちゃんってのもかわいい。雪美ちゃん、SNSをエンジョイしてますね。

しかしデレぽも1周年ですか。もうそんなに経つのかぁ…。

 

 

復刻ガシャも現在開催中です。

昨年はこの時にまゆの背景の奏を見て回したのですが、お迎えできず。今年はそもそも10連を回すだけの無償石すらない。私の大好きなモノクロームリリィの貴重な同時登場カードでもありますし、いつかはお迎えしたい。