デレステ4周年に乾杯!
本日9月3日は「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のアニバ―サリー。4周年を迎えました。
毎年様々な動きがあるシンデレラ界隈。
デレステはリリースされてからの4年間、ずっとその中心を担い続けています。
この4年目は初めてデレステ発の新アイドルも登場しましたし、たくさんのカバー曲も実装。
来年には1つの節目となる5周年を迎えますし、シンデレラガールズの歴史の中でもデレステが登場してからの期間がそれまでの期間の長さを超えました。
近いうちに新アプリ「デレスポ」のリリースも控えていますし、デレステの歩みはまだまだ止まらないでしょう。
新しい歴史へと飛び込んでいくその前に、私の思い出を中心にデレステの4年目を振り返っていきます。
アニバ前のカウントダウンで色々なことを思い出しました。そのキャンペーンページを使って12ヶ月をそれぞれ見ていきましょう。
9月。
3周年を迎え、ゆずさんとのコラボ、リアレンジ楽曲の追加、AR機能実装、SSR4周目への突入、ドレスコーデ追加など、イベント以外にもトピックが盛りだくさんでした。
本当にたくさんのことがあった月ですが、思い返す中で一番の大きな出来事はやはり「Pretty Liar」。
初めてイベント2,000位を目指したのがこの時。終盤は追い上げにおびえながらもなんとか走り切り、最終的に2,000位入賞を果たすことができました。
さらにその余力を駆って月末もデレステに励み、自身初のSSSランクへと昇格。改めて濃い一ヶ月間だったなと思います。
今思えば、たくさんイベントを頑張ったこの1年間は全てここから始まったんですね。
自分はこういうペースでいけば良いというものを掴めたと思います。
10月はライブ直前ということもあり、西武ドームで披露された「アンデッド・ダンスロック」、そしてライブ全体のテーマ曲である「Starry-Go-Round」がイベントに登場しました。
少し前にも書きましたが、イベント報酬の小梅ちゃん特訓後がすごく好きです。
あのダークな微笑みがたまりません。このスクショだとただただかわいいのに。
11月。
営業コミュがここで実装されました。既にかなりの数が各地方で公開されていますね。
個人的には飛行機の中でともにゲームを楽しむありすと文香、撮影にてお互いを意識しあう奏と楓さんのコミュが好きです。
演出にも登場した2人の「Sunshine See May」は、最初に聴いたときから私の中でどんどん好きになっていきました。合わせて、肇ちゃんとよしのんに対する好感度もぐんぐんアップ。
特に肇ちゃんはこの少し前のガシャあたりからかなり注目するようになりました。この1年の間にあった私の変化の1つです。
スシローではフォー・ピースがピックアップ。この4人の独特のバランスが好きなので、デレステでコミュを見ることができて嬉しかったですね。
12月はこの2人が登場した「Trust me」にて初めてMVに9人のアイドルが登場。
この時はまだ全員の指定を行えませんでしたが、今ならこれは「GRAND LIVE」へ向けての1つの前振りだったんだろうなと思えます。
年末の「オールスターカウントダウンLIVE」では「シンデレラドリーム」の衣装が交換できるようになりましたし、ドレスコーデの対象に「パーティータイム・ゴールド」が追加。
年明け前に色々と動きがあった12月でした。
年が明けて早々ほたるちゃんが喋り出した1月。
その元日から始まったグルーブにて、美穂のスタラン15を目指して3ヶ月ちょっとぶりに爆走。流石にスタドリ貯蓄が無かったので辛かったですが、無事に目標を完遂しました。
「Palette」は何度でも聴きたくなる楽曲ですね。現在のカーニバルでもよく選択しています。
カレーメシ版が生まれ変わった「スパイスパラダイス」と、少しまえにユニット名が決まったばかりの可惜夜月が歌った「義勇忍侠花吹雪」もそれぞれ印象深い。
どちらも別ベクトルでコミュが印象的でした。あやめ殿のおじいさんからユニット名の書が贈られてくるくだりが好きです。
そしてカレーの島の原住民だった乙倉ちゃんの立ち絵が可愛かった…。カレーなら生でお野菜を食べなくてすむもんね。
遂にデレステ発の新アイドル、黒埼ちとせと白雪千夜が登場した2月。
3月にかかっての話ですが、千夜ちゃんのスタラン15のために1万位入賞しました。
ほたるちゃんのソロ曲「谷の底で咲く花は」はCD発売に先駆けてデレステへ実装。コミュと曲とMVの合わせ技が大変強いです。
イベントではサイバーグラスによる新曲「Needle Light」も登場。今度のライブで披露されるのが楽しみです。
そしてキャラバンに初めて新規絵が登場したのもこの時。以降、キャラバンとスシローに登場する報酬の片方はモバからの輸入ではなく新規絵になりました。
また、ガシャではフェス限ありすが登場。
自らの名前についてのとても大切な節目であり、この時の内にお迎えすることができて良かったです。この時はそれから何が起こるかも知らず、無邪気に喜んでおりました。
3月、フェスの最終日の朝にありすを引き、お昼寝から目覚めた私が目にしたのは、限定・速水奏でした。
直前にほとんどジュエルを使い切っていた状態で味わった絶望。結局引くことはできませんでしたので、来年の復刻を待ちたいと思います。でも今回のフェスでまたジュエル使っちゃったなぁ…。
その鬱憤を晴らすかのように、「未完成の歴史」ではこの月2回目の1万位入賞。
加蓮のスタラン15をお迎えすると同時に、初めて金トロを獲得しました。元々「未完成の歴史」自体が思い入れの強い曲でもありましたし、1つの記念のタイミングにできたことが嬉しかったです。
エイプリルフールで素敵なおとぎ話が紡がれた翌日、2組目の新アイドルユニットとして久川凪と久川颯の双子が登場したのが4月。
こちらでもはーちゃんのスタラン15のために1万位入賞。この頃の私は何か壊れています。今振り返ってもちょっとおかしい。後悔はないですが。
その後のイベントはしんげき放送中に合わせてイベントが開催された「きゅん・きゅん・まっくす」、北川悠仁さん書き下ろしの「無重力シャトル」と、イベントもいつもとは違う雰囲気の月でしたね。
そして月末、シンデレラフェスにて美穂のフェス限が登場。
直前の千夜ちゃんを引くためにジュエルを使っていましたが、こちらは無事引くことができました。狙ったフェスでは2回連続で想いを遂げています。そりゃ今回の加蓮は厳しいか…。
未央がシンデレラガールに輝いた5月。
イベント以上に、月末で登場したフレちゃんと美嘉が印象に残っています。
どちらのイラストもこれまでとは結構雰囲気が違いましたし、その流れは現在へと続いています。あわよくばどちらも…とは思いましたが、お迎えはフレちゃんのみ。
でもこのフレちゃんホント素晴らしい、引けて良かった。なんやかんや、ジュエルを貯めようとしても不定期で回してますね。
「青空エール」ではチア晴ちんが見られました。
なかなか表舞台に登場してこなかった「青空エール」が再び日の目を見ましたし、先に音源があったとはいえ、イベントメンバーにコラボ開催時はまだ歌えなかった晴ちんがいて嬉しかったです。
6月は月末に「GRAND LIVE」が実装。あのおねシンのMVは衝撃的でした。いつも見るライブのようなわちゃわちゃ感が完璧でしたもん。
瑞樹さんが同時にガシャ登場&カバー実装というデレステらしい演出も楽しかったです。
ガシャで言えば、ほたるちゃんの黒い衣装は彼女のパーソナリティーを踏まえ、それを昇華していくようで良いなと思いました。完全に黒い衣装はこれと限定蘭子くらいしかありませんし、かなり貴重です。
「GRAND LIVE」と新イベント「LIVE Carnival」に合わせて9人版となった「Stage Bye Stage」から始まった6月。
「LIVE Carnival」は編成を合わせていくのが楽しいです。時間が無い時は辛いかもしれませんが、様々なアイドルを編成できますし、今も楽しんで進めています。
天使と悪魔の物語、「バベル」はデレステで初めてユニット掛け持ちとなりました。
今後あのユニットに歌って欲しい、この子たちで1曲、という声はさらに増えたと思います。さて、今後はどのユニットが登場するんでしょうね。
私にとってはマスターのフルコンで金トロをとった初めてのイベントです。前回はマスプラのフルコンでした。
ドレスコーデには「レッスンウェア」が登場。
ボトムスの丈を変えられるのはこれまでの衣装に無かった新たな要素ですし、シンプルながら色々なアレンジを加えられます。部屋着っぽくしてARスタジオで…なんて方も多くいらっしゃいました。
もうほとんど最近のことな8月。
月初めの夏恋グルーブにて1年間で3回目の2,000位を目指してランニング。
なんと今回は金トロ&2,000位というダブル達成を初めて記録しました。スコアの環境は日々変わっていきますし、流石にここまでタイミングが重なることは今後そうそうないでしょう。
橘ありすの水着解禁がおめでたい。
月半ばには本日からのライブに向けた楽曲「comic cosmic」が登場。
こちらははーちゃんのスタラン15を目指しましたが…残念ながらギアが上がりきらず逃すことに。またスタドリを貯めなおして1から出直します。
そして現在のイベントに合わせては新衣装「レインボー・カラーズ」が登場。
こちらは発光部の都合でドレスコーデで色々アレンジということは難しそうですが、白基調で虹色がテーマは唯一無二の個性。アイドルらしさがあり、誰にでも似合う素晴らしい衣装だと思います。
ここまで、デレステの1年間を私の記録と共に振り返ってきました。
明らかにこの1年はデレステにかなり時間を割いたなと思います。流石にここまでイベントを頑張ることもそうそう無いのでは?
ちょっと時間を割きすぎだなと思う一方で、モバも含めてイベントへ打ち込むことが私にとっての1つのストレス解消に繋がっていたと思いますし、そういった意味では感謝しなければならないと思います。
昨年目安の意味でPレベルをアニバの生地に張り付けたので、今年も同じことをしようと思います。
イベントに力を入れたこともあり、この高レベルまで来てもなかなか上がっているんじゃないかと思います。
来年の同じ日、どこまで上がっているんでしょうね。さすがに300までは無理かな?
また1年、改めてよろしくお願いします。