カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

3年目のご挨拶

2018年10月1日をもちまして、当ブログ「カナシブリン」は開設2周年を迎えました。

現在、3年目に入っております。

 

ブログ開設2周年のご挨拶ということで、この記事ではほとんどこのブログや自分のことについてしか書きません。興味が無い方はお早めに切り上げください。大した暇つぶしにもなりません。

 

 

改めまして、私はmr@pという名前でPをやっております。

自分について書く丁度いい機会ですし、ちょっとこの名前についての補足を。

少ない機会ですが名刺をお渡しする際、名前の読み方が初見でわかったという方はいらっしゃいません。今思えば読めなくて当たり前ですが。

普通に読むならば、「むらっぷ」みたいな読み方になるんでしょうか。いっそそうしてしまおうか。

 

ではどう読むのか。

「mr@p」、これを本来の読み方に近付けてみましょう。

「mr@p」→「Mr.P」

原型はこうでした。これなら「ミスターピー」と読めるんじゃないでしょうか。そしてこれこそ、「mr@p」の正式な読み方です。

この「Mr.P」を初めてどこかのサイトで名前として登録しようとした際に、適当に全部小文字で「mr.p」と登録したのがこの名前の始まりです。

それをアイマスに触れるようになってから、アイマスらしさを求めて.(ドット)を@に変えたものが現在の「mr@p」です。@に変える前を含めるともう6年以上使っています。

そのため、名前についているpはプロデューサーのPではありません。当時ガッツリはまっていたゲームの影響です。

最後のpはプロデューサーのPではないため、P名として表記すれば「mr@pP」が正しくなります。なんて見づらい。かといって、今更大文字にして「Mr@PP」にしても、もっとわかりづらい気がします。

愛着もありますし、おそらく私はずっとこの「mr@p」を使っていくことでしょう。さて、今後初見で読める方が表れるんでしょうか。ちょっと楽しみです。

 

 

ここからはこのブログについて。

昨年の振り返り記事を見たところ、最初の1年間は計869の記事を書いたようです。

現時点での総投稿数は1522。つまり、2年目で書いた記事数は653です。

元々1年目の数字がかなりのものですし、この2年目はかなり減りましたね。自分としても、やりたいことに気力がついていかないことが増えました。ただ、1年と4ヶ月に渡って毎日何らかの更新ができていることは自分でもよくできていると思います。

たまには自分を認めてやらないとね。自虐だけだと気分が沈んでいくだけですし。

 

グッズ関連についてはかなり書く数が減りましたし、声優さんの番組についても現在はほとんど書いていません。その他、同じ文章の繰り返しに近くなっていたキャンペーン関連について書かなくなったあたりも記事数減の理由でもあります。

これは書いておきたい!というものについても書けていないものが増え出しているところはこれから改善、あるいは追いついていきたいところ。何もできなかった8月のしわ寄せで、サイコミ、しんげき、そして9月のSS3A記事まで遅くなっちゃってます。主にこのあたりをなんとかしたい。

しんげきについては1話分が停電で録画できませんでしたし、最終回についてのみまとめて書こうかなと考えています。ちょっと先にはなると思いますけど。

あとは昨年7月からのSSシリーズも完結させたい。ついつい優先度が下になりがちで…。

 

 

自分の考え方や感性についても、この1年でさらに変化があったと思います。前向きに捉えていいものかわからない部分もありますので、あえて成長とは書きません。

ただ、音楽の捉え方、物語の捉え方については明確に以前より成長できていると思います。視野も少しは広がったと思いますし、触れるものの数が単純に増えました。これからも触れ続けることで、もっと成長していきたい。

 

 

3年目、この1年も同様なペースで書き続けていけるとは思っていません。

年は重ねれば重ねるほど気力や体力も落ちていきますしね。

それでも、自分はできるだけ今のペースを保つ、もしくはもっと上げることを目指してやっていこうと思います。アイドルたちが先へ進もうとする中、自分がそのままでいいやと思っているわけにはいきません。

間もなく迎える7周年、そのもっともっと先まで共に歩いていきたい。

 

でも、もしも自分がシンデレラガールズを楽しむ上でこのブログが邪魔になると判断した時は、スッパリやめようと決めています。これはブログを始めた時から変わりません。

自分が楽しむために始めたことが重荷になるようなら、いっそ無くした方がいい。

だからこそ、今こうして楽しく更新ができている自分を大事にしたいなと思います。

ちょっとずつ、やってきた成果が目に見えるものとしても出てきていますからね。

2018年9月、このブログはこれまでで1番のアクセス数を記録しました。SS3Aデレステの3周年キャンペーンなど、シンデレラ界隈の動きが活発だったおかげですけど、やっぱり人に見てもらえるということは嬉しい。ついでに見たPさんにとって良き物として捉えて頂けていたらもっと嬉しい。

どうすればもっとわかりやすい文章を書けるか、アホなミスを減らせるか。もっともっと欲しいものはありますけど、一歩ずつ、自分のペースでやっていきます。

 

 

 

最後に、こちらでも改めてここ最近のP活動についてのご報告を。全てデレステですけどね。

以前からモバマスでは何度か上位2000位入賞を果たしてきましたが、先日の「Pretty Liar」では初めてデレステで上位を狙いました。

 

 

ここまで本格的にイベントを走るのは初めてでしたが、なんとか上位2000位に入賞。

相当久しぶりにプレゼント欄が空になりました。ジュエルも期間中のプレゼントを受け取ったので性格な数はわかりませんが、5000~6000ほどは消費したと思います。ガシャよりは消費ペースがゆっくりなはずですが、何故かこっちの方がジュエルを儚く感じます。

これが初めてのスタラン15まで到達した奏。ちなみに現在[双翼の乙女]も15を目指しています。担当的には1つ目標を達成できました。

コミュについてはまたのんびり書きたいと思います。

 

そしてPとして1回は達成しておきたかったこちら。

 

 

第25期アイドルマスターに昇格しました。

プレイしていく中で一度は、なんてことをうっすら考えていた中でイベントを走りました。イベント終了後、ファン数の順位が大体2000位前後。

疲れはありましたが、これは間違いなくチャンスだと思い、SSSも狙うことにしました。1回イベントを走ってようやくこのファン数ですから、こんな機会でもないと上は狙えないと思ったんです。しばらくイベントを走る気力は湧きませんし、ドリンクの貯蓄もありません。

ジュエルもアイテムもほとんど無い状態ではありましたが、そんな私の強い味方になってくれたのがマスプラチケットとシンデレラチャーム持ちの奈緒

チケットをだいたい150枚くらい消費しましたかね。イベントを合わせて、普段はそこまで触れないマスプラのいい練習になりました。おかげでPRPも1500を突破。

 

この2つでかなりプレイを重ねたおかげで、PLvも一月前に比べて10上がりました。デレステ3周年の時点では一月あたり2上がるくらいかな~なんてことを言っていたのがはるか昔のことのよう。

 

 

そしてこういう周年のお決まりになりつつあるガシャについて。

開設直後も確かシンデレラフェスについて書いたはずですし、昨年もハロウィンガシャについて書いていました。今年もそれに類するものを1つ。

 

 

先日より販売されているリミテッドプレミアムオーディションガシャです。

結果としては見ての通りデレステ最初の限定SSRとして登場したハロウィンのかな子。被らなくて良かった。

回復SSR自体もうちにはありすしかいませんでしたので、結構貴重。後はパッションの回復SSRが欲しいな。

これに合わせて所持率を調べてみたところ、現在私はSSR全体の34%を所持、恒常が39%、月末限定が26%、フェス限が35%です。今はキュートのビジュアル特化型が欲しいなぁ。ここが圧倒的に不足してます。フェス限の卯月が欲しい。

 

 

つらつらと書いてきたこの文章も、このあたりで切り上げましょう。

ホントこんなしょーもない記事しか書けないしょーもない男が更新していく個人ブログですが、今後もよろしくお願いします。