カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステにARスタジオがオープン!

本日15時より、フォトスタジオにてARスタジオがオープン。実際の場所を背景にアイドルを映し出すことができるようになりました。

 

実装されたのはマーカーモードとオートモードの2種類。

マーカーモードは専用のARマーカーを写すことで、そのマーカー上にアイドルを表示してくれます。

現在はデレステ3周年の画像そのものがマーカーとなっているようで、デレステを起動するための端末とは別の端末でタイトル画面を表示する、あるいは紙に印刷する、などの方法があります。

とりあえず私はタブレットにタイトル画面を表示させて撮影しました。

速水奏で撮影したものをいくつかご紹介します。

 

f:id:Mister-P:20180907222239p:plain

f:id:Mister-P:20180907222153p:plain

f:id:Mister-P:20180907222215p:plain

f:id:Mister-P:20180907222302p:plain


最初はベッドの上に寝かせて置いていたのですが、それだと表示されるアイドルが床に仰向けになってしまうことが多かったため、試行錯誤の据えに壁へ立てかけることにしました。

上3枚は普通にタブレット上に表示させることができたものですが、4枚目の時は何故か端末からかなり手前に表示されたため、床に寝っ転がって撮影してます。うまいこと撮影できる場所を探している最中、頭ぶつけたりバランス崩してこけたりして痛かったです。

 

こちらのモードでは現在「Star!!」を繰り返します。

結構調整が難しいのが難点ではありますね。撮影中に衣装変更をした時、なぜか超接写になりました。もはやどこの部位かわからないくらい近かった。もっとクセを掴めて来れば撮影も楽になると思います。

また、今後イベントなどでマーカーの配布も予定されているそうです。

そのマーカーによって曲が変化するんですかね?実際に配布される日を待ちましょう。もしかしたら明日のSS3Aで配られるのかもしれませんけど。

 

 

マーカーモードについて長くなりましたが、もう1つの機能であるオートモードについて。

こちらは対応機種こそ限られていますけど、マーカーモードとは違って通常通りのフォトスタジオの機能を使えます。

残念ながら私が使っている機種は対応外だったので試せませんでしたが、様々な場所で撮影するアイデアが出てきそうですよね。実際、既にTwitter上ではなかなかの盛り上がりを見せているようです。頑張れば一緒に記念撮影とかもできそう。

 

 

最後にもう1枚。

 

f:id:Mister-P:20180907225159p:plain

 

今朝引いた加蓮です。

かわいい。