カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@9月16日 ミステリアスアイズイベント開催決定!「LOVE&PEACH」実装等

3周年を迎えて2周年が経過したデレステ

周年キャンペーンも第2弾へ突入。9月はたくさんジュエルを貰えて、たくさんガシャを回せて…ホクホクです。

 

さて、そんな中の昨日の更新。色々ありましたのでまとめていきます。

まずはゆずさんんとのコラボについて。


f:id:Mister-P:20180917114445j:image

3Dモード対応の楽曲として実装が予告されていた「LOVE&PEACH」が遂に実装されました。

今回は「とどけ!アイドル」を歌った5人が歌っています。名前繋がりで予想・期待されていた柚はこのコラボで登場しませんでしたね。あるいは今後他の楽曲が実装されることもあるのかな?

「LOVE&PEACH」は今回の実装に当たってオリジナルの方も見てみました。お尻に桃をつけている様子は結構ビックリではあったのですが、デレステのMVではお尻フリフリも含めてかわいらしく表現したなと思います。

まず歌っている5人でMVを見たところ、そのシーンがふわっとしたドレスでは映えません。ドレスとスカートがあんまりしっくりこない。ならばショーパンだ!

ショーパンのアイドル…すぐに恒常乙倉ちゃんが思い浮かびました。他にも恒常アーニャや限定2の美穂なども採用しましたが、自分が見た中では乙倉ちゃんが一番映える気がします。城ヶ崎姉妹などもそうなんですけど、ショーパンでも背中に飾りがついていて、なかなかあのフリがきっちり映えません。そんなあなたにパーティータイム・ゴールド。あれはお気軽に全員ショーパンに大変身。便利な衣装です。

 

今回のコラボは複数アイドルによるカバーという、デレパ以外では今までにない企画でした。

改めてゆずさんの楽曲をアイドル達のカバーで聴いてみて、こういった曲調はシンデレラガールズと言う作品上ではなかなか作り辛い曲だな、と思いました。決定的に方向性が違う、というか。

だからこそ、普段アイドル達がなかなか歌わない雰囲気の曲をこうして聴くことができて楽しかったです。あの早口っぽい歌い方はなかなか聴けません。

そして、「サヨナラバス」に奏とありすを選んでくれてありがとう。

 

 

 

続いてはSMART LIVEについて。


f:id:Mister-P:20180917114511j:image

 

これまではソロ曲の縦画面対応が進められていましたが、今回は初めて全属性曲が対象に。スコアも伸ばしやすくなったでしょうか。

縦画面は、横画面では見えない足周りもしっかり見えるのがいいですよね。衣装とダンスもよりしっかりと楽しめる感じ。

横画面は楽曲としての演出に力が入っていますし、カメラワークを見ても良い差別化になっていると思います。個人的にはSEASONS表題曲がこの機能でさらに輝くんじゃなかと期待。実装の日を待っています。

 


f:id:Mister-P:20180917114523j:image

 

縦画面関連ではフォトスタジオがアップデート。

ニュージェネ3人に対応したポーズで属性っぽさを表現できそうです。

 

 

U149を見ている上でこれはエモイ。大好き先生。4巻特装版のデュエット楽しみにしています。

 

また、背景には「BEYOND THE STARLIGHT」のステージが追加。あのお城が背景にできるようになりました。

 

 

最後にイベント予告。私にとってはやっぱり一番の驚きです。

 

 

速水奏高垣楓によるユニット「ミステリアスアイズ」のイベントが開催決定です。新曲の名は「Pretty Liar」。

PrettyについてもLiarについても色々と考えが頭の中でぐるぐる渦巻いておりますが、一向にまとまる気配を見せません。これはもう実際に曲を聴くまでまとまりそうにない。ただ、「嘘」という言葉は奏にとてもよく似合う。

イベントの開催は9月19日の15時からです。

 

正直、奏のユニットで新曲イベントが来るならば、美波とのデア・アウローラになるんじゃないかと思っていました。それくらい、ここのところの奏は美波と映っていることが多かったと思います。ツアーSSAのメドレー、さらに温泉のSSR、そして先日のアニバーサリーカウントダウンのイラストもそうでした。

そこで告知された今回のイベント。喜びと同時に驚きも大きかったですね。昨年にクリスマスに登場したのはこれを見越してだったのかもしれません。

 

ちなみに、上のデア・アウローラ予想は決してそれを一番に望んでいたという意味ではありません。

私がずっと見たいのはモノクロームリリィが歌っている姿です。

加蓮がTPで既に歌っていたため、見たくてもしばらくは無いだろうなと思っています。でも、いつかはこの2人が歌っている姿を見たい。何年でも待ちます。いつかその日が来るまで。色々な順番待ちがあるのはわかりますけど、それでもユニットの2周目が見たい。なお、TPの新曲も聴きたいという矛盾した願望も…。

 

まずは今回、このイベントを私は楽しみたいと思います。どんな曲になっているのか、奏ばどんな表情を見せてくれるのか、楓さんは奏に何を見せてくれるのか、報酬はどんな絵なのか、考えたくはありませんが、ボーダーがどれくらいになるのかも…。

2000位は流石に厳しいだろうなぁ…。でもできるだけは頑張りたいと思います。

 

 

 

 

余談。

スシローの最終日を間違えていました。

昨夜、20時過ぎに時間ギリギリでヤバいヤバいと思いつつ、マストレさんの課題を「LOVE&PEACH」のプロとマスターをクリアすることで突破。ユッコを獲得したことを確認してアプリを閉じました。

そして日付を跨ぎ、深夜、キャンペーンを確認しようとログインしたところ、まだイベントバナーが。この時、自分がイベント終了日を1日早いと勘違いしていたことに気付きました。まあ、長い方に勘違いしていなくて良かった。