カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ワンフェス2018夏のシンデレラガールズフィギュア情報

7月29日に開催されたワンダーフェスティバル2018夏。

こちらで今回も各メーカーさんから新作フィギュアの発表や原型の展示がありました。企業さんのツイートなどを中心にまとめていきたいと思います。

 

 

まずはあみあみさんのフィギュア情報。

 

 

昨年企画が発表された「速水奏 エンドレスナイトver.」の原型が初めて公開されました。待ってました!

正面からの写真は本当に奏そのもの。私は奏を見る上で"目"を特に重視しているのですが、これはかなりいい感じ。お腹周りのラインもいいですし、このあたりは色がついたら化けそうです。

発売時期は2019年が予定されています。このペースなら冬に彩色見本、早ければその時期には予約も始まっているかもしれませんね。

 

 

初出のフィギュア化情報も。

フィギュア化されるのは、[ギフト・フォー・アンサー]+森久保乃々と、[はあとトゥハート]+佐藤心です。乃々は2体目のスケールフィギュア、シュガハの姐さんは後述のものと合わせると2体目となりますね。担当の方々、おめでとうございます。

このシリーズはここまで発表後大体半年から1年くらいで原型についての情報が出ていると思います。奏は確か昨夏が発表だったと思います。2体とも来年の夏までには原型が見られるんじゃないでしょうか。

 

 

奏と同時に発表され、10月に発売が決定している「佐久間まゆ フィールマイハートver.」は今回彩色見本が展示。いよいい発売までは秒読みですね。

担当目線ではないですが、このまゆは危うさの表現がいい感じだなと思っています。纏う雰囲気が凄い。

 

 

 

続いてはファットさんからの展示について。 

冬のワンフェスにて原型が展示された2体のフィギュアが今回はデコマスになって展示されました。

 

 

こちらは「城ヶ崎美嘉グロリアス★グロウ~」。個人的に美嘉のカードの中で特に好きな1枚です。元絵から元々かなり際どい服装ですけど、立体化されるともうアウトレベルまでいってません?

普段強気な美嘉がギャルの裏に隠すものを部屋に飾れるってのは、個人的になかなかそそるものがあります。予算の都合が合うようなら部屋にお迎えしたい。

美嘉はカリスマギャルのフィギュアもいつかお迎えしたいんですよねぇ…。これでは財布の多々買いに終わりがくるはずもない。

 

 

こちら「高垣楓~甘美なる姫君~」はまだ監修中の段階とのこと。

色っぽいですねぇ。このフィギュアはもっと顔を寄りで見てみたい。そして美嘉にも言えますけど、脚が美しい。脚大好きな人間としては、フィギュアはカードで見切れていることも多い脚までしっかり見えるのがいいなって思います。

我が家にいるプライズの楓さんも脚が大変善き。

 

ファットさんでは他に、冬に制作が発表された喜多見柚のフィギュアについても今回制作進行中と告知されていたそうです。

冬の段階ではカード名が明かされていませんでしたけど、4月に[シトロンデイズ]+だと発表されています。こちらは原型の公開までもう少しかかりそうですね。

 

 

続いてはリコルヌさん。

 

 

こちらも冬に告知されたP.C.Sのフィギュア化プロジェクト。第1弾である「五十嵐響子 ラブレターver.」の製作中原型が公開されました。

その大きな目がこちらの視線を掴んで離しません。ホントかわいい。モノクロなのにここまでかわいいと思うレベルはそうそう無いと思います。ラブレターはあの制服も大きな特徴ですので、これから色がついてさらに再現度も上がっていくことでしょう。

 

 

LiPPSフィギュア化プロジェクト第3弾「塩見周子 Tulip Ver.」も監修中デコマスが展示されました。このフィギュアは背中の作りこみにこだわりを感じますね。元絵でも結構背中の書き込みにこだわりを感じますし、その再現性も高い。

全体で見ても周子の美人さんぷりがそのまま立体化された感じ。黒ストも素晴らしい。

 

 

フレちゃんは製品、奏はデコマス、美嘉と志希にゃんは完成原型での展示だったそうです。発表ももうかなり前のように思えてきますね。ちょっとずつ進んできて、いよいよ完走が見えてきました。

 

 

宮本フレデリカ Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

宮本フレデリカ Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

 
速水奏 Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

速水奏 Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

続いてはメガハウスさん。メガハウスさんのシンデレラガールズ商品はアニメのトライアド以来みたいですね。

 

 

こちらは[はつらつハーヴェスト]及川雫+のフィギュア化です。雫は多分初めてのスケールフィギュア化ですよね。おめでとうございます。

まだこちらの原型は顔が描かれていない状態みたいですね。しかし体の方はしっかり造形ができています。その目立つバストはしっかりと再現。まさにセクシーバディ。

 

 

kneadさんは冬に発表したウェディングシリーズの展示がありました。こちらは昨冬の後に上海のワンフェスでも展示され、それを経ての今回ですね。

蘭子はドレスがすごい。ふわふわしてる。色がついて思うことは、やっぱりウェディングドレスって幸せの象徴だなってことです。この純白の衣装を纏ったその優しい笑顔に癒されます。

[運命の待ち人]は特訓後もすごくいいんですよねぇ。どこかからフィギュア化されないものか。

 

 

 

 

続いてはアルターさん。

 

 

パーティータイム・ゴールド衣装はコトブキヤさんから卯月がスケールフィギュア化されましたが、今回アルターさんがスケールフィギュア化するのはデレステでの報酬に描かれた2人。

みりあちゃんは今原型が展示されています。体勢は結構前傾ですし、バランスが怖いなってのが第一印象。それが過ぎればみりあちゃんの笑顔に私もスマイル満開。もふもふした感じの衣装も再現がしっかりしています。

千枝ちゃんは現在制作決定が告知された段階ですが、みりあちゃんの原型を見た感じはこちらにも期待大。

 

 

冬に告知されていた[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥+の原型が公開されました。こちらは流石アルターさん、衣装のコマかいところまで再現が行き届いています。躍動感も抜群。カッコよさで言えば元絵を越えている印象も受けました。

 

アルターさんはメガホビで発表した乙倉ちゃんのフィギュアについても、展示に2019年発売予定と書かれていたそうです。こちらの出来もすごくいいですので、発売も楽しみ。

 

 

ブロッコリーさんは冬に引き続きパネルでの進捗報告。気長に待ちましょう。

 

 

PLUMさんは新たな原型展示などはありませんでしたが、先日情報が公開された[おりこうメイドさん]赤城みりあのフィギュア化パネルがあったようです。冬に告知された桃華は既に発売されましたし、[オンリーマイフラッグ]+も楽しみ。

 

 

 

 

続いてはウェーブさん。

 

 

こちらは[常夏パラダイス]佐藤心のスケールフィギュアです。シュガハの姐さんはここ数日で一気に2体フィギュア化決定ですね。めでたい。

こちらは既に彩色済みの展示となりました。近日受注開始の文字もありますし、発売はあみあみさよりこちらの方が速そうです。初フィギュアはこちらになりそうですかね。

 

見切れてはいますが、[紺碧の境界]鷺沢文香のスケールフィギュアも進行中みたいです。特訓後はグッスマさんから出ていて、こちらは特訓前になります。特訓前後ともにフィギュア化は珍しい。

情報自体はどこかで見た、でも思い出せないとネットの海を探ったところ、5thライブの展示で告知があったみたいです。確かこの前予約が始まった唯ちゃんのフィギュアも同タイミングで告知されたものだったはず。

 

 

 

 

 

 

最後にプライズフィギュアの展示について。

 

 

EXQフィギュアの直近に登場する4体が展示されていたようです。

来月に登場する加蓮は既に手に入れる算段をつけたいのですが、ちょうど発売時期は家を留守にしている時期で、ちょっと先行き不透明。誰か上手い人とゲーセンに行く機会があればクレーンでとるかも。

 

 

 

 

企業さんからの発表はざっとこんなところでしょうか。告知されていたタイミングなどに記憶違いはあるかもしれませんが、今回の展示自体はほとんど網羅できたと思います。できれば自分で行って撮影したいものですけどね。遠征になっちゃうんでキツイ。

ワンフェスは様々な喜びの声を聞ける日で、個人的に好きな日です。私としても奏のエンドレスナイトのメドがある程度立ったようなのが嬉しい。まずはTulipをお迎えしてから、そちらもお迎えしようと思います。Tulipはもう予約済。後は半年後に届くのを待つだけです。