カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ワンフェス2019夏のシンデレラガールズフィギュア情報  新アイドル、続々登場

7月28日、突然の台風接近で開催が危ぶまれましたが、2019年夏のワンダーフェスティバルが開催されました。

今回もシンデレラガールズから様々なフィギュアの情報が公開・展示されましたので、そちらについてメーカーさんごとに書いていきたいと思います。

 

 

まずはあみあみさんから。

発表済みの企画から紹介していきます。

 

[https://twitter.com/amiami_products/status/1155274167710711809:embed#【WF速報】『アイドルマスター シンデレラガールズ佐藤心 はぁとトゥハートver.の彩色見本が初公開&初展示!WF2019夏[2ホール04 あみあみブース]まで是非お越し下さい♪ #wf2019s #imas\_cg https://t.co/fP3oZsgVb5]

 

昨年の夏に企画が発表された、「佐藤心 はぁとトゥハートver.」の彩色見本が初公開されました。

衣装は元イラスト通りのカラフルさと躍動感。ヒラヒラや装飾など、細かいところも多いのですが、ほとんど二次元からそのまま出てきたような仕上がりに見えます。

 

フィギュアの製作工程としてはもうほとんど最終段階まで進んでいるようですし、半年以内には予約の案内があるかもしれません。

 

(追記)思った以上に早く予約が始まりました。

 

 

 

[https://twitter.com/amiami_products/status/1155274419708866561:embed#【WF速報】『アイドルマスター シンデレラガールズ』森久保乃々 ギフト・フォー・アンサーver.の原型が初公開&初展示!WF2019夏[2ホール04 あみあみブース]まで是非お越し下さい♪ #wf2019s #imas\_cg https://t.co/0bIqTLb9Dz]

 

こちらも昨夏に企画が発表された「森久保乃々 ギフト・フォー・アンサーver.」については原型が初公開。

想像以上のドヤ久保ぶりです。指先まで芯が通っているようなポーズで、乃々の込めた気持ちが伝わってくる姿。

元イラストは綺麗な緑色の衣装ですので、彩色を楽しみにしています。あの緑色は衣装であまり見ない色ですよね。森の色って感じる緑の深さが好き。

 

 

[https://twitter.com/amiami_products/status/1155275929578541058:embed#【WF速報】『アイドルマスター シンデレラガールズ佐久間まゆ フィールマイハートver. パール塗装版を展示中!WF2019夏[2ホール04 あみあみブース]では先行販売も行われています♪是非お越しください! #wf2019s… https://t.co/J0AJdXf8m8]

 

昨秋に発売された「佐久間まゆ フィールマイハートver.」については、今回のワンフェスでパール塗装版が限定販売。通販でも29日から数量限定で発売されています。

この塗装は淡い色が綺麗ですよね。下に貼る販売ページに比較画像がありますけど、結構雰囲気は変わると思います。好みは人それぞれになりますけれども。

あまり個数は多くないと思うので、お求めの方はお早めに。

 

 

www.amiami.jp

 

 

 

冬のワンフェスで企画が発表された美波のフィギュアは製作中のパネルが。

あみあみさんのフィギュアは、今回のように発表から1年ほどで立体としての姿が公開されるようなので、美波についても冬のワンフェスあたりで原型、あるいは彩色見本あたりを見られるんじゃないかと期待しています。

旗、つくかなぁ…。

 

 

あみあみさんからは新企画の発表も。

 

 

高森藍子緒方智絵里があみあみさんよりフィギュア化決定です。

藍子ちゃんはEXQ以外では初、智絵里もEXQ以外ではアニメ時期以来のフィギュア化じゃないでしょうか。結構久しぶりのはず。

題材イラストを示した展示パネルの撮影は禁止されていたそうですが、実際に訪れた方によれば藍子ちゃんが[てづくりのしあわせ]、智絵里が[マイ・フェアリーテイル]でそれぞれ特訓後の姿がフィギュア化されるそうです。

フィギュアで再現される藍子ちゃんのドレスのふくらみが結構楽しみ。

 

 

シンデレラじゃないですが、凛世ちゃんも結構気になってます。

 

 

続いてはリコルヌさん。

こちらも進行中の企画から。

 

 

メガホビでの原型公開を経て、今回は監修中のデコマスで展示されました。遂に3人とも色が着きましたね!

以前のリコルヌさんのツイートによれば、3人揃えて飾ってもスペースをとらないことも1つのこだわりだそうです。やっぱり揃えたらあの報酬での配置を再現したくなりますよね。

 

美穂の発売が来年4月予定ですので、期間を長めに見ても2020年中、それも夏くらいまでにかけての発売予定になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

リコルヌさんからは新企画2つについても告知がありました。

 

 

的場梨沙、始めてのフィギュア化です。今回のモチーフは[アンビシャスティーン]。

この1枚、色々と絶妙なんですよね。気の強い小学生感、お嬢様感、ツインテール、ランドセル、帽子。どこをとっても素晴らしい。この1枚を脚の先まで見られるようになるなんて…。

そういえば劇中設定ではこの子のお姉ちゃんがスケ番美波でしたね。改めてすげー姉妹だ。

 

私、梨沙についてはロリコンでも構わないって思ってます。

 

 

 

久川凪と久川颯の姉妹もリコルヌさんからのフィギュア化が決定しました。

”miroir”をフィギュア化とはありますが、告知の雰囲気や現地参加者からの話を総合すると初期Rのフィギュア化のようです。初期Rだと、イベント報酬のようなユニット感は無いかもしれませんね。

なーの黒色衣装はフィギュア映えしそうだと思っています。。はーちゃんははーちゃんで抜群のスタイルの良さを見せてくれそう。自信満々の表情も楽しみです。

 

商品化は少し先とのことですので、のんびり続報を待ちたいと思います。

 

 

続いてはPhatさん。

 

 

柚は冬の原型での登場に続き、今回は彩色されてデコマスに。

監修中ではありますが、かなり実在感が高まりましたね。

見た瞬間に引き付けられたお腹周りの造形はまこと善きもの。ラインの入り方にこだわりが見えます。腰の反りもすごい。

体のラインでいえば右ひざの上のあたりもリアルですよね。こうして模型で見ると、改めて人体って不思議で面白いものだなと思います。

 

 

続いてブロッコリーさん。

 

 

企画の発表は2018年の2月。長らくの製作進行中を経て、遂によしのんの原型が公開されました。

ふわっと広がる髪と衣装が雅です。フィギュアは全くの素人ですが、和装は造形が特に大変なイメージがあります。シンデレラでも数は多くないですし、こちらのよしのんがどういった仕上がりになるのか楽しみ。

全体像で見ると、改めてよしのんって小柄なんだなとも思いました。かわいらしい。

 

 

 

よしのんと同時に発表されたウサミンと飛鳥については3DCGが公開。

私はこの形での進捗報告を始めて見るのですが、3Dだと結構違和感があるものですね。これも不気味の谷の一種なのでしょうか。

どちらのフィギュアも付随する小物の造形まで必要ですので、商品化まではもう少し時間が必要なのかなと思っています。

 

 

続いてはkneadさん。

 

 

前川みく ドリーミンブライドver.」は彩色見本が初登場。加えて限定で顔パーツ付属のお知らせもありました。

最初のフィギュアとなった蘭子もそうだったように、kneadさんは色使いが細やかな印象を受けます。ドレスの白色がすごく柔らかい。

差分顔で八重歯が見えるのもまた善き。すごくみくにゃんらしいなって思います。

 

 

 

ナターリアの方は原型が初公開。

今にも踊り出しそうという紹介文通り、現時点では花嫁さんというよりは踊り子のような印象を受けます。ここから蘭子やみくにゃんのように彩色されて、美しい花嫁姿になることでしょう。

ナターリア、フィギュアで見ると改めて14歳ってなんだろうと思ってしまいます。スシパワー、すごい。

 

 

続いてはWINGさん。

おそらくシンデレラガールズのフィギュアの制作は初めてではないでしょうか。

 

[https://twitter.com/wing_official/status/1155309406017347585:embed#新企画発表! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 1/7スケールPVCフィギュア [ストリーミングチアー]砂塚あきら+ フィギュア化決定!! #デレマス #WING https://t.co/QSiEM0P3JW]

 

砂塚あきらもフィギュア化が決定!しかもつい最近登場したばかりの[ストリーミングチアー]+です。

元イラストを見ると、結構複雑な着こなしですね。首元にはギザ歯のマスクも付きますし、素人目では立体化が大変そうだなと思う1枚です。

ただ、あきらの美人っぷりや自分のセンスの表現という意味では初めてのフィギュア化に相応しい1枚だなとも思います。

 

 

続いてはALUMINAさん。

こちらはワンフェスへの出展も初めてのようですし、Twitterアカウントも今回に合わせて開設されたようです。

 

 

その最初のフィギュアは「十時愛梨 プリンセスバニーver.」。

こちらは特訓前がコトブキヤさんから発売されており、特訓前後をフィギュアで揃えられるようになりそうです。

写真で見た感じだとウサミミの質感がふわふわですごいですね。実際のウサミミみたい。

頬を膨らませた表情がかわいいですし、主張の大きい部位はまことけしからん。元イラストはバストアップかつエフェクトがかかって体が見えにくいですし、全体がわかるって点でもこのフィギュア化は大きい。

最初見た時は透明の机に違和感があったのですが、元のイラストでも透明のテーブルだったんですね。知らんかった…。

 

 

ALUMINAさんからはもう1つ。

 

 

夢見りあむも既にフィギュア化が決定。こちらは初期カードの特訓後になるそうです。

こっちもなかなか主張の強い1体になりそうな予感。

不安そうな表情とポーズ、そしてパンキッシュな髪色の再現に注目したいなと思います。

 

ALUMINAさんの今後の商品展開、楽しみにしています!

 

 

最後にバンダイスピリッツさん。バンプレスト…。

こちらは公式の画像もaminewsさんの良さげな画像も無いので、アイマスDBさんのツイートを引用してのご紹介です。

 

 

こちらはまずEXQフィギュアの三村かな子が初出情報のはずです。

部屋でボディバターを塗るかな子。そのムチムチ感もさることながら、またEXQ産の小物が増えそうな点にも注目したいです。

 

気になるのがアーニャ。

新フィギュアブランド「ESPRESTO」が立ち上げられ、その第1弾となる2体の内の片方がアーニャのようです。ちなみにもう1人はSAOのアスナだと聞きました。

今回フィギュア化されるのは[スターリーブライド]。シルエットから見て特訓前ですね。このアーニャはただただ美しい。劇場の超新星爆発も印象的でしたが…。

 

電ホビさん掲載のレポートによれば、この「ESPRESTO」については8月のプライズフェアにて続報があるようです。

EXQの時期シリーズがESPRESTOになるのかな?あるいは並列して商品展開をしていくのか。どちらにせよ、注目しておきたいと思います。

 

hobby.dengeki.com

 

 

ワンフェスに限らず、ホビー関係のイベントが開かれるたびにどんどん新作が発表されていきますね。一番多い場所はワンフェスだとは思いますけれども。

しかも今回は登場から半年経たないアイドル達も続々フィギュア化決定。あきらは一応半年経っていますが、立体化されるのは新アイドル達の中でも最も最新になる6月登場の[ストリーミングチアー]です。

10時過ぎにmiroirフィギュア化決定の時点で早いなと思いましたが、まさか登場から1ヶ月少しのものまで企画が通っているとは。

 

普段シンデレラにしか目をやらないので気にしていませんでしたが、よくよく考えれば1クールのアニメでも話題になればすぐに商品化へ動くわけですから、フットワークの軽さは業界において大事な要素の1つですよね。

スケールフィギュアとは違いますが、ねんどろいどなどはその傾向が強いと思います。

最近は新興メーカーからの企画も数多く見かける印象です。今回ここで取り上げた中でも、リコルヌさんにkneadさん、そして今回初出展のALUMINAさんがそうですね。いずれも東京フィギュアさんのブースでの展示でした。

最近のシンデレラガールズは、グッスマさんやコトブキヤさんなどのいわゆる大手さんよりも、上に挙げた3社のような小規模の会社の新企画が多くなっているイメージです。

大きいところは様々な作品の商品化に追われるでしょうから、大きくないからこそ細かな需要が拾えるのは強みになります。結果として生まれたのがユニットフィギュア化であり、ウェディングシリーズのフィギュア化である。

本当に浅いところではありますが、動向を追っているとかすかながら業界の一端に触れられているようで楽しいです。これからも1人のファンとして業界を応援していきたいなと思います。

 

 

今回はワンフェスへの出展が無かったアルターさん。

つい先日、アルターさんから発売された飛鳥が表紙になった、「レプリカントEX」という雑誌を見かけました。

こちらの雑誌には、その飛鳥のフィギュアの彩色作業についての一部始終が紹介されていました。

1つ1つの作業が本当に細かく、自分で自分に妥協を許さない職人技の領域です。技術だけでなく、情熱や根気も必要となることがひしひしと伝わってきました。

どんな領域においても、裏側を知ると尊敬の念が湧きます。

改めてこれからもリスペクトを持ってフィギュアを向き合おうと思うのでした。

 

流石に欲しいもの全部買うとかは財布が許してくれませんが…。

 

 

レプリカントEX7 (Bamboo Mook)

レプリカントEX7 (Bamboo Mook)