カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

メガホビEXPO2018 Autumnでのシンデレラガールズ展示情報

先週末、秋葉原にて開催されたメガホビEPO2018 Autumnにて、シンデレラガールズからも複数のフィギュアが展示されていました。

そちらについてまとめていきたいと思います。

 

まずはアルターさんから。

 

 

夏の段階で原型だった、「二宮飛鳥≪偶像≫のフラグメントVer.」が今回はデコマスで登場。

小物や衣装など、細かいところもたくさんある元絵ですが、きっちりと立体化してありそうです。大きな特徴の1つでもある腰の鍵もメタリックでいいですねぇ。

展示は蘭子のフィギュアと並べてあったそうですし、そのあたりのこだわりも好感触。

 

 

 

こちらも夏のワンフェスで情報のあった2体。順調に段階を踏んでいます。

デコマスでの登場となったみりあちゃんは表情パーツも付属して、2種類の表情をしてもらうことができるようです。店舗特典になることが多いですし、デフォルトでついているのならかなり嬉しい。

原型の千枝ちゃんは色こそ着いていませんけど、元気で明るい表情がよくわかります。

並んでいる2人を比べると、太もものあたりに違いがありまして、このあたりはこだわりのポイントではないでしょうか。並べた時の相性もバッチリ。

 

先行で出ているコトブキヤさんの卯月とは衣装の見え方が違いますね。

身長の違いも大きいのかもしれませんが、首元のモフモフしたフードの描き方にCDジャケットとデレステでは違いがあります。流石にこの3つで並べるのは違和感があるかも。

 

 

 

 

 

 

続いてはリコルヌさん。

今回は2つのユニットの展示がありました。

 

 

 

LiPPSはいよいよ第4弾の志希が予約受付スタート。

いよいよ残るは美嘉のみとなりました。

私は第2弾の奏を予約していますので、届くのが楽しみです。もう2ヶ月後くらいかな?

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 塩見周子 Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 塩見周子 Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

 

ピンクチェックスクールは、響子ちゃん、美穂、卯月の順で制作が進んでいるようです。製品の予約開始はまだまだ先になりそうかな?

とにかくみんな可愛らしい。あの制服衣装は色も大きなキモですので、着色された姿が今から楽しみです。

 

運搬中は美穂のアホ毛に注意しているそうです。

あの部分については、実際に届いてからも細心の注意を払わなければなりませんね。美穂のフィギュア、もっと増えないかなぁ…。

 

 

続いてはイベントの主催でもあるメガハウスさん。

 

 

夏の原型展示ではまだ目の部分も無かったのですが、早くも予約受付中の「及川雫 はつらつハーヴェスト」。

何とは言いませんが、とにかくド迫力。

引き締まったお腹やしっかりとした下半身といい、実家の手伝いをしっかりしてきたことがこの1体からよくわかりますね。

 

 

フィギュア界についての裏事情は全く知らないド素人の私なので、メーカーによるペースの違いは面白いなと思います。

少なくとも、どれもプロの仕事です。その技術に対するリスペクトは絶対に持っておきたいものですね。

 

 

メガホビからは外れますが、同時開催のワンホビギャラリーではファットさんから楓さんのフィギュアの展示があったようです。

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 高垣楓 甘美なる姫君Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 高垣楓 甘美なる姫君Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

まだこの沼に片足くらいしか突っ込んでいない身ですが、フィギュア界はホント沼なんだろうなと思います。欲しいものがどんどん出て来る。

ただ、先立つものはどうしようもないので、自分のペースに合わせて欲しい物を買っていきたいと思います。とりあえずは奏の2体を部屋にお迎えする日が楽しみ。

アルターさんから出る乙倉ちゃんのあのフィギュアも欲しいなぁ…。