カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

アイドルマスター13周年記念ニコ生での告知 ご当地アイテム商品化総選挙の結果発表

まずはお祝いを。

アイドルマスター13周年おめでとうございます。

私はシリーズに初めて触れたのが10thの半年前くらいのはずなので、今で4年半ですかね。偶然アニマスの1シーンを見た時をカウントすればもう少し古いかな?でもやっぱりプレイし始めたのはモバの3rdアニバアイプロの頃ですし、付き合いが始まったと言えるのはそこからでしょう。

13年の内の4分の1しかリアルタイムで知らない新参者ですが、今後も私なりの付き合い方で共に歩んでいければと思います。

 

 

さて、そのニコ生の中で各シリーズいくつか新発表や告知があったみたいですね。一般会員なもので、リアルタイムでどんな発表がなされたかについては後程見るとして、公式ブログでまとめられた部分を中心に書いていきます。

 

idolmaster.jp

 

いつものことながら、うちは基本的にシンデレラガールズ関連しか触れておりませんので、基本的にはそのスタンスで。

 

まずは先日開催されていた「ご当地アイテム商品化総選挙」の結果発表について。

各地方それぞれ、北海道、東京都、長野県、静岡県兵庫県広島県、海外、熊本県が選ばれました。アイマス公式ブログだと8月25よりになっていますが、アニメイトさんのページだと8月23日より発売予定となっています。

グッズは各地方のアニメイト店舗でその地域1位の商品が販売される他、東京・秋葉原と大阪・日本橋アニメイトではオンリーショップが開催。全地域の商品を購入することができるようです。オンリーショップではPOPや展示などの商品も用意されているとか。また、オンラインショップでも後日購入可能だそうですので、地方民でもある程度安心の仕様です。

パッケージも公開されており、各地方のアイドル全員がパッケージにプリントされています。東京以外は1位になった都道府県出身のアイドル達がセンター、あるいはパッケージの表になっています。個人的には九州のまとまり感が好き。

キャンペーンガールを務めるアニメ店長姿の荒木比奈グッズ3種もお披露目。ツールセットがいいですね。うちの担当アイドルもあの名札欲しい。アイドルの名刺も東急ハンズコラボ以外では珍しいグッズかも。

余談ですが、私の財布には東急ハンズの舞踏会の時にもらったトライアド3人の名刺が今でも入っています。名前だけちらっと見えたらしい弟に、そういうお店の名刺と勘違いされかけました。

 

しっかし見事に全部食品が1位になりましたね。そして、やっぱり出身アイドルが多い地方が有利だったことには間違いなさそうです。あとは地域の持つブランド力でしょうか。

私は食器やタオル類も欲しい人間ですけど、グッズはどうしても場所や保管についての問題も出ます。それなら、食べてしまえば終わりな食品に落ち着くのも当然なのかも。

この中だと、熊本ラーメンとわさび茶漬けは投票もしましたし、買いたいなと思っています。同じく投票はしましたが、兵庫は値段にちょっと足踏み+内容次第です。菓子折でこの値段はわかるんですけど、どのくらい神戸感があるのかが判断のしどころです。

 

 

続く2つはシリーズ全体での展開の中でシンデレラガールズが含まれるものについて。

まずはアイドルマスターVISAカードについて。確か以前にも765さんのカードがありましたよね。

今回は765、ミリオン、シンデレラ、サイドМと4シリーズのセンター集合の5種類が容易されています。絵柄と衣装は初出。東急ハンズに続き、緑基調の衣装です。以前のカードの時も特典があったみたいですし、今回もまだ発表はされていませんけど、描き下ろし絵を使ったグッズがついてくるのかも。

各シリーズのデザインもいいですよね。シンデレラのカード欲しい。既にVISAは1枚持っていますし、詳細を待ってから申し込むか決めたいと思います。

こちらは8月1日より申し込み開始。おそらくそのタイミングで特典についても情報が出るんじゃないかとにらんでおります。

 

今夏開催のコミックマーケット94にて、アイドルマスター後任のGift shopが登場します。

各企業の新商品先行登場や既存商品の他、東急ハンズコラボの新商品も登場。コラボ中に配信となったシャニマスも今回グッズ化です。

また、ここで発売予定の商品はアフターコミケ94と称して、秋葉原日本橋KOTOBUKIYA店舗にて一部販売されます。ここでは特典無しと書いてありますし、当日にコミケ会場で買い物の場合は何らかの特典が付くこともほぼ確実かな?

 

 

最後に、デレステの今後の登場について。

 

 

公式サイトでのSSRのシルエットに加えて、ドレスショップについても先出し画像があったみたいなので、アイマスDBさんのツイートを引用させていただきます。

シルエットは2種類ですし、おそらく今月末の限定SSR2種とみて良いでしょう。そして今月末はおそらくキュート・パッション。

1枚目の方は2つのお団子が目立つので、おそらく棟方師匠かな?もう1枚は髪型の雰囲気が夕美ちゃん?そう考えると頭部のシルエットが花飾りに見えてきます。ただ、ポーズとしては薫ちゃんの方がそれっぽい気もしますね。

 

ドレスショップはスウィッチーズの画像ですね。報酬やCDジャケットの衣装をそのまま3Dに仕立てた感じです。再現度凄く高い。

仮にデレステ発ユニットのみを優先的に実装していくなら、順番としては宵乙女の次になります。まだまだ調整は入ると思いますけど、実装は目と鼻の先でしょう。

 

 

 

実際の放送を見ていない中で拾えたのはこれくらいでしょうか。

各シリーズそれぞれたくさん魅力的なアイドルがいますし、これからもアイドル達が輝ける場所であり続けて欲しいと思います。

 

 

 

余談。

偶然アイマスのワンシーンを見た時のこと。

名前に「ちはや」「いおり」など、パワポケシリーズと被る名前が多いなー、なんてことを呟いていたら、一緒にいたアイマス知識のある友人に、こういう界隈なら名前も被る、的なことを言われた記憶があります。

今照らし合わせてみると、これだけどちらも人数が多ければ被る名前も出てきますよね。

ちなみに私が一番好きなのは維織さんです。