カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステ更新@4月27日 劇場わいど☆・デレぽが新設!スカーレット・ローズ追加!「One Life」実装など盛りだくさん

「Spring Screaming」お疲れ様でした。

今回からはイベント限定営業が加わったこともあって、かなりイベントアイテムを稼ぎ易くなりましたね。総選挙も重なって、投票権を毎日確保するためにきっちりプレイしていたこともあってか、ptも3万ちょっとくらいまで稼ぎました。結構満足いく結果ですね。

 

 

さて、イベント終了翌日なので定期更新。本日はいつにもまして情報量多め。唐突な新要素も追加されましたので、その辺りから書いていきましょうか。

 

 

まずは、これまでホーム画面の同僚のボタンがあったところにできた新しいボタン「デレコネ」について。

こちらでは新登場の「シンデレラガールズ劇場わいど☆」、「デレぽ」に加え、これまでメニューにあった「アイドルトピックス」がこちらに入っています。代わりに、同僚絡みの機能がメニューに移設されました。

 

新設の2つについては急だったのでビックリしました。

 

f:id:Mister-P:20180427173512j:image

 

まずは「シンデレラガールズ劇場わいど☆」について。

これまでモバマス内にて連載されてきた劇場とは別に、このデレステでも劇場が楽しめるようになりました。モバの5コマが縦に並ぶ形ではなく、大画面に1コマずつ表示されていきます。ここまで大きく劇場タッチの絵が表示されるのも新鮮です。横画面のデレステならではの強みじゃないでしょうか。

現在のモバではほとんどイベントとガチャに合わせての更新ですけど、こっちも似た感じになるんですかね。それともリフレッシュルームのように何気ない日常のお話を載せていくのか。このあたりは今後見ていきましょう。

初回では、これまでのウワサや1コマの発信者がちひろさんだったことが判明。こういった姿はマンガあんさんぶるでのちひろさんを思い出します。あのちひろさんはアイドル大好きが強調されていて、海でカメラを構えていた姿が印象に残っています。

さらには第1話ということで春菜と桃華が登場。もちろんあのネタも添えて。このセリフ、あれが初出なんですよね。まごうことなき伝説の始まりでした。

 

最後にもう1つ。

ポテチくわえてる未央かわいい。

 


f:id:Mister-P:20180427173521j:image

 

続いて、「デレぽ」。こちらはSNS風にアイドル達の日常を発信するもの。現時点で、最初のNG3人に続いて何人かの投稿があります。2つ目の投稿が超☆風紀委員・冴島氏なのがいいですね。これ以上ない人選。フリーダムな言動に頭を悩ませる姿が目に浮かぶよう。

どのくらいのペースになるのかはわかりませんが、楽しみが増える機能です、うちの担当はどんなことを呟くのか、アイドルたちがどんなやりとりを見せてくれるのか楽しみです。

奏、何呟くんでしょうね。呟く時を楽しみにしています。

 

 

続いてはストーリーコミュの追加。


f:id:Mister-P:20180427173533j:image

 

松永涼をメインにした第50話「That's why I'm here」が追加されました。同時に彼女のソロ曲「One Life」も実装されています。担当の方々、おめでとうございます。

コミュには小梅ちゃん、ありす、お嬢、夏樹も登場。小梅ちゃんと涼さんが仲良くなったエピソードや、彼女の面倒見の良い一面、そしてこれまでの自分の道を振り返る場面も。

 

「アタシが歩いてきた道を、無駄にしないでくれて」

 

このセリフ、良かったですね。涼さんがロックへと身を投じた理由やその育ちはぼかされながら描かれてきました。ただ、色々なものに縛られて、そこから解放されたいと思いながら、自らの愛する音楽へと打ち込んだことは間違いないと思います。

そう思うと、上のセリフは重いなって。

 

ありす担当視点だと、今回ありすが涼さんと接し、彼女の音楽に触れることができたのは大きな経験だろうなと思いました。涼さんは間違いなくクールですが、これまでありすが憧れる描写を持ってきた美波や文香とは結構ベクトルが違います。ただ、同じく音楽の道を志した者として、涼さんはこれまでありすが触れることのなかったものを教えてくれたと思います。ありすが持つ可能性をもっともっと伸ばして欲しい。

この時点ではどうなるかわかりませんが、もし今後2人が参加した「夏恋-NATSU KOI-」がデレステに実装されるなら、その時の2人の関わりにも注目したいと思います。

 

 

U149作者である廾之先生の反応も面白かったですね。私も似た感想を持ちました。色々なやりとりの中で、それぞれが持っている性格やこれまでを反映したセリフがたくさんあったと思います。

例えば出会いのエピソードの小梅ちゃん。今の小梅ちゃんに比べるとかなりオドオドした雰囲気が強く出ていたと思います。それが、涼さんを同じホラー好きと知って饒舌になり始めました。アイドルになった当初の描写は今なかなか見られませんし、今後もこういった回想は楽しみです。

 

 

続いてドレスショップ。


f:id:Mister-P:20180427173543j:image

 

Masque:Radeが歌った「LOVE∞DESTINY」用衣装「スカーレット・ローズ」が追加されています。もちろん深紅のドレスです。

 

早速たくさんのスクショが撮られているようですね。私も早く欲しいところではありますが、今月はもう懐が限界。月を跨いだら購入しようと思います。追加日に着せられないなんて…。

 

 

毎月おなじみのSMART LIVE対応楽曲も追加されています。


f:id:Mister-P:20180427173557j:image

 

「in fact」を遂に縦MVで見られるのは嬉しい。コミュの内容も踏まえて、後ろで支えてくれる仲間達の存在も感じ取れるMVですが、やっぱり縦で見るのも素晴らしい。

 
f:id:Mister-P:20180427191155j:image

 

冒頭からその大きな目に引き込まれそうになります。そして上のシーンはやっぱり素晴らしい。

 

 

楽曲の追加も。

f:id:Mister-P:20180427173620j:image

先月のイベントで登場した「キラッ!満開スマイル」が津城楽曲に追加されました。イベントコミュの解放も可能になっています。

来月、あるいは再来月にエチュードが来るのか、楽しみにしています。

 

 

普段だったら冒頭に持ってきますが、復刻ガシャも開催されています。


f:id:Mister-P:20180427173633j:image
f:id:Mister-P:20180427173648j:image
f:id:Mister-P:20180427173700j:image

 

こうして振り返ると、本日ありすの供給めっちゃありましたね。この限定は昨年の復刻で引けたので今は穏やかな心地で見ていられます。この[はじめての表情]のフィギュアも最近復刻販売されてらしいので、お手元にない方は是非どうぞ。

 

 

 

長くなりましたが、最後に次回イベントの予告。

 

 

「LIVE Groove Dance burst」が4月30日の15時より開催されます。

今回のイベント曲はMASTER SEASONS SPRING!に収録の「桜の風」。穏やかなメロディーが心に響きます。予告には響子ちゃんとアーニャが登場しましたので、この2人が報酬になることでしょう。

アーニャはちょうど1年前のこの時期が「Nothing but You」でしたね。この時小樽でアーニャが見せたあの表情はなかなか心に残っています。改めて見返してみましょうか。

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SPRING