カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

スパロボCGツアーお疲れ様でした

イベント終了から少し経ちまして、改めてイベントの結果報告です。

まず最初に最終結果。


f:id:Mister-P:20171225183055j:image

 

無事、1枚獲りに成功しました。

以下では、イベント開始あたりからの私の動きを書いていきます。まぁ、頑張った成果を誰かに見てもらいたいしょーもない理由で書いていますので、攻略記事ではありません。しかも、書き上げるタイミングがかなり遅くなってしまいました。

 

イベント開始前の私の反応がこんな感じ。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

藍子ちゃん上位、しかも素晴らしい1枚に心が揺れているのがこの時点。

リミテを回すとしても若干プラチケが足りない状況。8月のリミテを回して約4ヶ月では貯まりきりませんでした。でも、小梅ちゃん結構欲しい、しかも歌鈴ちゃんも当時月末で気になっていたカードでした。ジュエルは38,000ほどだったので、回しきるのが不可能ではない状況。

とりあえず最低限のペースは保ちながら、機体が揃い始める2日目まで進めます。

3日目開始前には誘惑に負け、覚悟を決めました。

 

いよいよ走る、そこでまずはリミテを削れるところまでプラチケで削りました。後はジュエル。

ここで今回一番幸運だったと思うのは、回しきる半分より前のところで、莉嘉の1枚以外全てのSR枠を引けたことです。お陰で18,000ほどジュエルを残すことができました。後半、これが私にとって追い風となります。

もう1つ幸運だったことは、徒歩だった2Rの時点で、メダルから珠ちゃんを引けたことです。お陰で、ポイントを稼ぐペースを上げてからはすぐに特訓できました。

この2つの幸運は大きかったと思います。

 

アニバで育て切ることができた4人、さらに8月のリミテのフレンズ藍子ちゃんもいて、全員がパワー持ちの状況。私がやった中では、一番戦力が充実している状況でした。

アニバ後ということで、パワー持ちが揃っているのはみんな同じですね。しかし、それがあそこまでボーダーに反映されるとは…。

 

ガチャを回しきった時点で、LPドリンクは1/6が1,800本、普通のドリンクが80本ほど。普通に進めばこれで十分走りきれたはずでした。ハナから2枚は不可能だと諦めていましたし、1枚が今回の目標です。

実際、このアイテムを使い切った時点で稼げたのが3,200万ptなので、前回や前々回なら十分に上回っていますし、もっと言うと、昨年のアニバ後のDSツアーの2,000位ラインがこのくらいです。

 

いよいよ残り2日くらいのところ。ボーダー予測のサイトを見に行きました。

 

inutori.blog.jp

 

現在は後半の爆上げや終了後で内容が変わっていますが、私が見た時点では、予想が昨年並み、ただし3600万、4000万まで伸びることを警戒しておくべき、との記述が。ちょっと焦り始めます。

もう少し様子を見たところ、明らかにボーダーは加速し始め、追いドリンク必須な状況に。

 

ここで思案。

割とどの記事でも書くように、現在リアルマネーにはそこまで余裕がありません。リミテの時点でスペシャルスカウトのために入れていますし、これ以上入れるのは避けたい。

そこで生きてくるのが、リミテの時にかなり節約できたジュエルです。また、リミテで使い果たしたプラチケですが、メダルでエクストラを回している中で、まー出るわ出るわ。イベント期間中だけで90枚以上貯まっていました。エクストラチャンスの確率はよく知りませんが、思った以上にプラチケが出ましたね。

このジュエルとプラチケでドリームリミテッドを回してドリンクを入手すれば、イベントによる財布の摩耗を抑えられる、そう判断して、ドリームリミテッドを4回ほど回しました。紗枝はんをお迎えできるほど運はありませんでしたが、2等を一度引く幸運もあって補充は完了。

その貯まったドリンク、多分1/6が300くらいと通常が60本くらいだったと思います。これを終了までにグビグビいきながら、イベント終了の20分くらい前には最初の画像のptまで到達しました。

 

4,100万ptに迫るくらいまで稼げましたし、流石にもう追い越されることも無いだろうとは思いましたが、それでもあの追い上げには怯えました。結局4,000万pt稼いだ人の中にも藍子ちゃんを逃した人がいた事実に震えます。悲しいけどこれがイベントを走るってことなのよね。

 

今回はガチャを始め、たくさんの幸運に恵まれて上位が叶ったことに感謝します。基本的には担当が上位にくることも普段無いですし、こうして必死で走る体験は貴重でした。今後に生きますね。こんなボーダーは2度とごめんですが。

 

 

お迎えできた藍子ちゃん。 


f:id:Mister-P:20171225183106j:image

 

可愛い。このセリフはちょっとフラグっぽいですけど。

いつか特訓もできたらいいなと思います。

 

 

イベント自体もアツいストーリーでしたね。

ミチル再参戦は燃えましたし、人馬一体とかロマン溢れまくってるなと思いました。原典通りらしいですね。ミチルについては、リベイクって言葉の意味を初めて知りました。アルファベットに直すと、「re-bake」ですから、これだと意味が分かりやすいですね。

紗南もイベント開始時には気にしていませんでしたけど、ゲームに掛ける想いのことを考えたらこれ以上無い選出でした。後半登場の時子様も相当存在感がありましたね。

エピローグでは、どこかからケイサルエフェスがアイドルを称えていました。公演という設定ではありましたが、もしかしたら実際にどこかであった話かもしれない…そんな匂わせ方ですね。コラボイベントとしては十分な幕引きだと思います。

 

2年続けて、12月にコラボイベントが開催されました。昨年のDSに続い、今年も楽しく、サプライズやサービス精神が随所に散りばめられたイベントだったと思います。

これは来年にも期待せざるをえませんね…。

 

 

 

以下はほぼ余談です。

ずっと考えているんですけど、来年はシンデレラガールズ7周年。そこでウルトラセブンコラボを妄想しています。メインには菜々さんを据えてね。変身者が「モロボシ」ということできらりがよく推されると思いますけど、ここはあえてウサミンです。

仮に、イベントをするとしたら、ストーリーはウルトラセブン準拠になるか、もしくはウルトラシリーズ全体を組み込むかのどちらかだと思っています。もし前者ならきらりがセブンに変身する方が良さそうだと思います。ウサミンが生きてくるのは後者。

初代ウルトラマンの変身者の名前は、ハヤタ・シン。シンと言えば…そう佐藤心(シン)です。この発想に思い至ってからはわりとマジでコラボを楽しみにしています。

南条くん案件なお話でした。