カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「SMART LIVE」が実装!難易度も2種類用意されています

f:id:Mister-P:20171011150745j:image

本日より、LIVEに新スタイル「SMART LIVE」が追加されました。難易度も、「LIGHT」と「TRICK」の2種類が用意されています。

「LIGHT」はタップとロングノーツのみ。「TRICK」はそこにフリックとスライドが加わります。

対応している楽曲は現時点で21曲。縦画面MVに対応しているソロ曲と同じく、「S(mile)ING!」から「Rockin' Emotion」までですね。

それぞれ「TRICK」をフルコンするとジュエル50個がもらえますので、かなり大きいですね。また、SMART LIVEでのスコア上位3曲はPRPにも加算されます。プレイしていたらPRP1300のミッションを達成したのでビックリしました。

 

プレイする時は、カテゴリから専用の選択ページにとべます。マスプラと同じ形式ですね。

 

 

以下、実際にプレイしてみて。

 

そもそも実装を3時だと勘違いしていたので、昼過ぎにチェックしたら通知がきていて驚きました。昨日お知らせでチェックしたはずなのに…。

 

難易度を見て、これなら充分TRICKいけるたろう、となめてかかります。

選択したのは「TOKIMEKIエスカレート」。この時点で色々と察する人もいることでしょう。

無事リタイアの憂き目にあいました。何故リハーサルをえらばなかったのか。

 

この後も意地になって、わざわざスタミナを使ってプレイして、さらに「エヴリデイドリーム」「Never say never」でもリタイア。

自分のゴミっぷりに自己嫌悪でヘコむこと数分。

頭を冷やして数分。

そのあと、ようやく「S(mile)ING!」で初めて完走しました。何故簡単な方から始めなかったのか。

 

その後でLIGHTの「Never say never」をプレイ。こちらは無事フルコン。

 

 

遊んでみて、「LIGHT」がレギュラー相当、「TRICK」がマスター相当だと感じました。やり始めたばかりでスライドやフリックの判定に慣れていない部分もあったので、そこに慣れたらプロ相当くらいまでは落ちるかもな、と思いました。

少なくとも、簡易的にプレイできるとなめてかかったら痛い目を見ますね。そこそこ歯応えがありました。

 

機能としては、2Dのプレイでアイドルの画像が大きく映し出されているのがいいですね。みんなかわいい。

スキル発動もかなり分かりやすいです。普段はたたくところなので見辛いものだな、と思いました。改めて見ると、フェス限奏の発動率がめちゃくちゃ優秀でした。

 

 

3年目に突入して、新たなモードの実装。今後もデレステが楽しみですね。