カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

10月10日 アニ雑団感想 ゲスト:立花理香さん

今週も火曜夜10時を迎えました。アニ雑団のお時間です。

 

 

冒頭、たび雑団についての話題がちょっと出ました。確か、昨年はこの時期くらいに牧野さんがゲストで京都旅行した話をして、その少し後にロケに行っていたと思います。

今年も年末はたび雑団が放送されないかと楽しみにしているのですが、今のところその企画は無いようですね。今年こそはリアタイ視聴したかったのに…。

 

先週は種﨑敦美さんをゲストに迎えての1時間。スイッチが入っていく様子が面白かったですね。

2人の会話でも出ていたように、アニ雑団は色々な人の人生を聞ける番組だと私も思っています(番組内ではジョークめかして言っていましたが)。放送開始から半年が経った頃から見始めて、そこから今までMCの2人を始め、色々な人のお話を聞いてきました。本日のゲストもなかなか特殊な経歴を辿った方ですしね。

同意できるところや驚いたところ、業界の難しい部分など、本当に興味深い話ばかりです。もちろん、好きなことを語るイキイキとした姿もこの番組の魅力です。そこがあってこそのアニ雑団ですからね。

 

 

本日は緒方恵美さんから映像付きのメッセージが。

この10月10日が緒方恵美さんが声優として歩み始めて25周年とのことで、それを記念して作られたアルバムについての告知です。

思い返してみると、CCさくらを始め、自分が見てきたアニメにも多数緒方さんは出演されていますね。Twitter洲崎綾さんも反応していた、AB!の「My soul,Your Beats!」も自分としては絶対に欠かせない曲です。

また、緒方さんはこのCDを制作するにあたってのクラウドファンディングの話の中で、海外のファンの状況についても話されていました。こういった活動を伝えられる1つの場所としてもアニ雑団がこれから機能していけば嬉しいなと思います。最初に見ていた頃は、まさか緒方さんがゲストに来て、さらにはこうしてコメント付きのVTRで登場するとは思ってもみませんでした。

アニメグ。25th

アニメグ。25th

 

 

 

いつものアニ雑団に戻り、イラスト紹介。ゲストのあの人も元気にあいさつを響かせます。先週のか細いあいさつとはえらく違うな…。

果物っていいよね、とはカッターさんからの言葉。

出身の蒲郡なら結構みかんも有名だったと思いますし、果物は親しみ深い存在なんじゃないでしょうか。そういえば自分もちょっと前にシトラスパークについて触れたな…。

 

 

CMを挟んでゲストが登場。

本日のゲストは立花理香さん。

「いつもこんなかわいいパジャマ着てるんですか?」

「…はい!」

こういうやりとりを見ると、流石りっか様だなと思います。

 

共通点の話は出会いのお話に。

奈緒と紗枝はんがCMで同じ弾だったのは、言われてみればそうですね。北条加蓮の毒茸伝説の劇場がそれ。まだこの頃はシンデレラに触れていないので、そのリリイベも全く知識がないですね。確かにふーりんのパッションパート聞いてみたい。

 

 

コーナーに入り、ゲストになんでもアンケート

りっか様もアイドル好きは結構知れ渡っているイメージがあります。色々な人の話に出てくる℃-uteさんは凄いですね。解散の時には、多くの人が反応していましたね。

 

お酒好きも結構有名だと私は思っています。どこかで、イベントのたびにプレゼントボックスがお酒で一杯になると聞きました。おかげで家にはお酒が溢れているのだとか。話に出るだけでも、相当飲んでいるのは伝わりますね。

話はそれますが、実家によったところ、いつ頃のものかわからない日本酒をくれました。飲酒習慣がある人が家系内に少ないもので。まぁ、最近は私もあまり飲んではいませんけど。

調べたところ、既に製造停止している日本酒で、10年以上は前のものらしいです。アルコールとしては問題なさそうですが、美味しく飲めるかは別問題。一応冷やしてはありますが、開封する勇気は未だにありません。料理酒としては使えると言われても最近料理してないし…。

 

しそジュースは最近どこかで話を聞いた覚えがあるのですが、どこで聞いたのかが思い出せません。

似たもので、私にとって懐かしいのは梅ジュースです。毎年季節になると母親が仕込んでくれていました。梅のヘタをとって穴を開ける作業は弟と一緒に手伝いましたね。後はザラメと交互に入れて漬け込む。毎年夏は、りっか様のしそジュース同様にこの梅シロップを水で割って飲むジュースを楽しみにしていました。

 

 

話はりっか様の声優になるまでに移ります。

まずはタレントになった経緯から。

四条河原町という聞きなれた響きに少しびっくり。怪しいと思いながら興味本位でついていくのは一歩間違えるとかなり怖い。

紗枝はんのオーディションが、まだ京都に住んでいた頃というのは初耳でしたね。そこから東京に出てくる時の周りの反応は、ありそうだな、と思いました。その中できっちりやってきたりっか様が凄い。あと、持つべきものは人脈。

 

キャラクターについて、その子のマネージャー気分、という表現について、似たような思いをシンデレラの5thライブツアー中にも感じました。どこかの感想でも書いた記憶がるのですが、それがどこだったか思い出せない。多分キャスト編のどこか。

それを考えると、声優さんが持つキャラに対しての想いは、共通する部分がある人も多いのかも。

 

 

続いてアニ雑談。

「輪るピンクドラム」が2011年、6年前の作品ということに驚き。もうそんなに前なのか…。

放送を見ていたわけではなかったのですが、当時TSUTAYAに寄ることが多くて、新作レンタルのところに置いてあったことを何故か覚えています。こうして声優さんい詳しくなってから話を聞いてみると、この人がでていたのか、と新鮮な驚きがありました。

「五等分の花嫁」の演じたいキャラでは、カッターさんのツンデレについて少し話題に上がりました。

りっか様の感じることもよくわかるくらいに、奈緒のセリフが簡単に脳内で再生できるのですが、本人も話すようにあまりツンデレキャラを演じているイメージはありません。ホントに奈緒くらい。ある意味、奈緒のイメージが固定され過ぎているのか、適正を見たアイマスチームが凄いのか。

りっか様の元気キャラが少ないのは、本人のイメージが強く出てしまうからでしょうか。

しっかしマンガが読めるアプリやサイトも増えましたね。おかげでU149が読めることには感謝しかありません。

 

ビジネス方言という表現には著しく同意。

アニメだけでなく、地方のPR動画なんかだと、とんでもなく違和感があるイントネーションの方言が飛び出したりします。素人が話している場合も多いので一概には言えませんが、地域に住んでいる人にとっては違和感ありまくりなことも。

特徴を出さなければいけないので、仕方が無いといえば仕方が無いともいえるのですが。数奇なことに、中国、九州、関西と住んできた自分としては結構わかるお話。

りっか様は広島出身を買われてか、最近リリースされた尾道が舞台のアプリにも出演していますね。中身は見ていませんが、実際に尾道も歩いた動画もあるようです。

 

 

今回1時間見てきた、やっぱりりっか様の喋りはうまいな、と思います。途切れないんですけど、聴いていて飽きることがありません。この部分がりっか様の武器であり、魅力的な部分です。

今回、今に至るまでの話を聞いて、その経歴からくる苦労を自分の強みに変えているなと思いました。ホント強かですよね。

 

 

次回のゲストは和氣あず未さん。シンデレラガールズに出演されている声優さんのゲストが続きますね。

あじゅじゅは確か早苗さんがデビューだったような記憶。今では色々な作品に登場していますね。カッターさんが言っていたように、週末は徳島のマチアソビでウマのイベントでしたもんね。

どんな話が聞けるのか楽しみにしています。

 

 

 

以下余談。

本日の放送前の告知動画です。

わざわざ余談を作ってまで何を言いたいかというと、スペシウム光線です。

カッターさんのポーズだとちょっと左手の位置が低い。正しくは、右手首のところに左手首を当てます。それでいて若干指が反るとなお良し。

自分で言うのもアレですが、面倒な光線警察ですね。

 

あと、カッターさんの虹色意識のスポーティーな感じ良かったです。