カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第2期放送前のスペシャルトークイベントに参加してきました 感想&情報

9月16日、10月からの放送を控えたアニメ「シンデレラガールズ劇場」のトークイベントが「京都国際マンガ・アニメフェア2017」、通称京まふにて開催されました。

 

この日は大阪でU149のイベントも開催されており、私はこちらへの参加を狙っていたのですが、あえなく落選。そのため、当日観覧券を狙って京まふに始発で乗り込みました。4時過ぎに起きたのは福岡へ行った時以来ですね。

U149も行きたかったなぁ…。

 

ここではトークイベントについて書いていきます。自分が京まふの会場内で見たもの、撮ったものについてはまた別にまとめて記事を作る予定です。

キャストさんの呼び方については、私が呼びやすいものを採用しているので、苗字とあだ名が混ざっています。あらかじめご了承を。

 

 

会場は京都ロームシアターのサウスホール。

席は1階席と2階席に分かれており、おそらく先行で当たった方は1階席が多かったんじゃないでしょうか。整理券の順番に入場していって、前から詰めるという形式だったのですが、私より後に当日観覧券をもらったと思われる人が私より若い番号だったり、モギリを見る限り2階席にも先行で当たった方がいたりと、ちょっと疑問に思う部分が残りました。

私は整理券が600番台だったので、2階席となりました。席としては2階席の前から2列目の所に座れたので、ステージが上からよく見えましたね。正直会場については何も事前情報を入れずに向かったので、思ったよりキャパがあって驚きました。正直もう少し小さいハコかとばかりに思っていました。当日枠自体も結構多めに用意してあったみたいですし、大きかったこと、観覧できたことに感謝ですね。

 

 

開始前は1期のED3曲がローテーションして流されていました。

開始の13時15分に迫ったところで丁度エチュードが終わり、オフボーカルのサンフラワーに合わせて、登壇が予告されていた3人のキャストさん、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)、山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)、三宅麻理恵さん(安部菜々役)が登場。それぞれ自己紹介をします。

城ヶ崎姉妹はモバのゲーム内でお揃いで被っていたツノ付きのあの帽子を被って登場。会場を沸かせました。やっぱりあの帽子を見たら「おおっ!」て思いますよね。

続いてサプライズゲストとして、黒沢ともよさん(赤城みりあ役)、高田憂希さん(依田芳乃役)が登場。お2人とも他のステージやイベントで京まふにやってくることは告知されていました。私は昼前にフリー観覧の高田さんのステージを見ていたので、来てくれたらなぁ、と思っていました。そのステージの時は性質上スポーティーな格好でしたが、こちらでは落ち着いた格好になっていましたね。

続いてアニメの監督を務めるまんきゅうさんも登壇。以前写真で見た時にも思いましたが、本当に爽やかですよね。もよちーが言っていた経営コンサルタントとか、人材派遣会社にいそうってのがまさにその通り。熊ジェット先生のぬいぐるみも見られないかなと思っていたのですが、こちらは今回京都までやってきていなかったようです。残念…。

 

椅子も用意されたところでトークに入ります。

最初はまんきゅう監督にキャストさんから質問をぶつけていく感じから始まり、そのまま各コーナーへ。

コーナーの並びは確かこんな感じだったはず。

  • 1期の振り返り
  • 2期の見どころ
  • キャラをイメチェンしてみよう
  • ツアーを振り返って

それぞれちゃんとしたコーナー名は覚えていないので大体で。3つ目に関してはまた後でどんなコーナーかについて触れます。

 

以下、話されたことで印象に残っていることや初出の情報について書いていきます。どれがどのコーナーかはあやふやなのでちょっと順番が前後するかも。

 

 

キャストさんからの質問について、「偉い人少ないから少々ぶっちゃけても構わんでしょ」的な発言をしたまんきゅう監督。なかなか色々なことを話してくれました。

 

るるきゃんから、美嘉の胸がイヤらしくなく、かつエロい、ちょうどいい感じだったけど、こだわったんですか?という質問に対して、まんきゅう監督自身は普通の大きさな胸にするつもりだったとのこと。

ただし、作画監督が巨乳好きで、最初にあがってきた時点ではもはや爆乳クラスだったそうです。そこからリテイクが入っていい感じになったとか。つい、帰ってからお名前を確認してしまいましたが、自分の知らないところで性癖を晒されるT氏…でも、話のネタとしては最高に面白かったです。

 

1期放送前のPVであった莉嘉・みりあ・小梅の雪遊び回についてのじょさんがまんきゅう監督に尋ねたところ、2期には必ずあるとのこと。

もともと分割2クールは確定していて、偶然その話が後に回されたのだとか。これは私の勝手な想像ですが、冬に合わせたんじゃないかなぁ、と。10月からのクールなら後半は冬にもかかりますからね。

ここで現時点での3期、4期の予定は?とのじょさんに突っ込まれましたが、こちらはまだ未定とのこと。まあ、決まっていてもきっと濁していることでしょう。

 

みりあのモバで公開された回では、みりあ好きのアニメーターが自分で「やります!」と立候補したとか。しかも通常よりも枚数が多くて、「動かし過ぎじゃない?」と思ったと言っていました。

CPのアニメの時も4話で莉嘉みりあがめっちゃぬるぬる動いていましたし、作り手にそういう人が多いのかも。

 

みりあと莉嘉の1期での登場を紹介した時に登場した、BD特典回のぴにゃの絵について。

あれはそれぞれ別のアニメーターさんが描いたものだそうです。そして、個性的にする必要があった響子ちゃんについては左で描いたとか。ただし、それでもなお上手さが見えるために、そこからさらに調整されて、アニメでの形になりました。

丁度、ドリフェスでこんなユニットがいたのは偶然でしょうか…。
f:id:Mister-P:20170916223248j:image

 

しんげき2期の新PVが公開。

ここで現在公開中のPVにも登場していたよしのんの夕焼けと踏切の回が流れ、その流れの中で第6回総選挙で声がついたアイドルも含めて、声付き総登場が宣言されました。1期も含めて、ということではなさそうな口ぶりだったと思います。

まんきゅう監督からは、この日るるきゃんと会って早々に、「2期に巴ちゃんは出るんですか?」と聞かれたことが明かされました。お嬢、声つくんですよね。マジでどんな声なのか気になります。

現在のペースだと、声の初出しがアニメに方になるアイドルもいるかもしれませんね。

その他、PVでは新しくアニメになる話も公開。

記憶の限りだと…

  • 誘惑イビルの旅館回
  • いじられるのを警戒しすぎてプレゼントを渡せない奈緒のトライアド回
  • 5thアニバのお料理回

あと、アーニャ登場の回が2つあるみたいで、目をキラキラさせていた方はおそらく未央、みくとの天体観測回かな?ただ、もう一方の卯月、みくとの回が劇場の過去を漁っても出てこないんですよね。キャラの見間違いか、オリジナルなのか、もしくは私が買っていない単行本のみに収録されている回か…4巻しか買っていないので、他の巻のおまけにどんな話が入っているかわからないんですよねぇ。

あとは先ほど書いたよしのんの話と、以前のPVにもあった歌鈴ちゃんの回があったと思います。もう少し抜けがありそうなのが歯痒い。

 

その後は10月のEDもちょっとだけ公開。今回も毎月EDが変わるそうです。これに加えて特殊EDが使われる回もありそう。

10月のEDはウサミン他4名による「blooming days」です。かなりおっかけのパートが多かったですね。耳に自信の無い私はあまり聞き分けられませんでしたが、みくがいたような気がします。他にそう言っている人を見ないので外れている可能性は高いですが。

多く見るのは法子と美玲ですね。確かに、なんとなくこの2人はいたような気がしないでもない。

あと、曲名の頭文字は小文字だったと私は思います。終了後のツイートだと大文字にしている人を多く見かけました。

(10月4日追記)

放送開始、大文字だったことが明らかになりました。どうやら私の認識ミスだったようです。

 

 

1話については、オリジナル回になるそうです。なんでも、熊ジェット先生が絵コンテを切ったとか。内容としては、とあるアイドルがイメチェンを…?

こういう話だと、CPアニメ特典の26話で卯月が色々な服を着ていたことを思い出します。その影響でイメチェンするアイドルが卯月しか思いつかん…。

 

イメチェンにちなんで、それぞれ声をあてているアイドルをイメチェンさせてユニットにすることに。対決形式で、判定者はまんきゅう監督。チームは、城ヶ崎姉妹と、みりあ・よしのん・ウサミンに分かれました。

城ヶ崎姉妹は2人に、「理由あって、アルバイト」をさせることに。るるきゃんの微妙な反応良かったです。「バイト」の部分は、とある所、をモデルに書き起こしたとか。実にシンデレラのイベントらしい展開でした。姉妹の新聞配達とか、その珍道中をものすごく温かい目で見守ってあげたい。

それに対抗したのは3人のガングロ化。ギャルが空いた隙に滑り込もうとするその姿勢よ。これに反応して、のじょさんが「ギャルは他にも唯ちゃんとかいるよ!」って言ってたのが良かったです。

ここでなんといってもすごかったのがまりえってぃ。まるでウサミンにしか見えない墓穴の掘り方、生で見て感動しました。マジでウサミンですわ。そこから始まる3人の若干古いギャルへの認識が面白かったです。よしのんの「ぐー」は普通にやってる姿が目に浮かぶ。黒くなった姿は想像できませんが。

 

勝敗は、「シンデレラガールズ劇場は平和な世界だから」ということで、勝敗を決めることなく引き分けに。商品の京都土産セットはみんなでわけることになりました。

直前の拍手による集計だと、ガングロチームの方が多かった気がします。私は、可愛かったのでアルバイト派でした。

 

この後、まだ時間があるとのことで、ツアーの思い出のコーナーに。私も現地にいた福岡に出演していた人が2人もいたのは不思議な縁です。髪は切った…?福岡へ行った人も会場には結構多かったですね。ただ、大阪公演に行った人の数には驚きました。みんなよく当てますねぇ。

まんきゅう監督は幕張とSSA公演Day1を見ていたそうです。どちらもしんげき関連の発表があった日ですね。メタモルフォーゼをそんなに聞き込めるまんきゅう監督はヤバい人だって言っていたまりえってぃの発言が印象的です。

また、幕張での同行者、2期から参加の制作?担当の市川さん、通称いっちーの話はよく覚えています。大柄、寡黙な人で、昔からアイマス好きな方だそうです。彼は幕張2日目の最後のるるきゃんの挨拶でボロ泣きしたとか。その気持ちはすげーよくわかる。これを見たまんきゅう監督は、改めてしんげき2期頑張らないと、と思ったそうです。

 

もよちーはデレパでも披露した、あの有名な中川さんから「みりあがいるよ!」と言われたエピソードを話していました。普段の中川さんの様子が伝わってきます。ツアーのもよちーはホントみりあそのまんまでしたもんね。

 

このあたりでお時間。改めて2期の告知がされます。

放送開始日の10月3日には1期同様に放送直前ニコ生が放送されることも発表されました。放送は21時45分からで、出演者はのぐちゆりさん(及川雫役)、今井麻夏さん(佐々木千枝役)、佳村はるかさんです。これまた面白い組み合わせです。

また、TOKYO MXは放送時間が1分早まって、54分開始だそうですので、お間違いなく。(BS11民)

 

最後の挨拶では、20日から開催される「ファミリアツイン」のイベントについてもるるきゃんから言及がありました。るるのじょの2人も、やっぱ並んで映ると姉妹感を感じるんですよね。積み上げと思い入れって凄い。

 

 

 

 

いやー、やっぱり楽しかったですね。観覧券は少ないものだと思ってましたし、行こうか悩んでいましたが、行動して良かったです。やっぱり生でお話しを聞けるのは嬉しいです。ここだけの話だと思うとなおさらね。そしてるるかわ。

3月のしんげきのイベントも楽しみです。キャストさんたちもまだ知らないとは言っていましたけど、まりえってぃは早くも「bloomng days」のそこでの披露に乗り気みたいでした。サマフェスの香りもしますし、絶対楽しいです。やっぱり現地がいいですけど、LVがあるかどうかも気になります。

今思うと、初めてシンデレラガールズのリアルイベントを見たのがサマフェスだったってのがなんだか不思議に思えてきます。あの頃は片方だけでいいと思っていたものが、全部見ないと気が済まなくなりさらには現地参加も求めるようになったわけですからね。

 

いよいよ放送まで2週間と少し。

またあの楽しい時間に戻れるのが嬉しいです。