カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ストーリーコミュ第45話「Kawaii or Lesson?」 感想

f:id:Mister-P:20170627155329j:image

 ここではコミュの中身にがっつりと触れていきます。まだ見ていない方はブラウザバック推奨です。

 

 

第45話として追加された今回のお話。幸子のコミュ追加を望む声も多く聞きましたし、本日の追加では幸子のコミュになるだろうと私も思っていました。

そのコミュは序盤のライブ後の選択肢で大きく2つに分岐。プロデューサーとのお出かけルートと、幸子の特訓ルートへと分かれます。

 

最初、私はそんなことになっているとも知らず、幸子を誉めて、お出かけの日になります。ここでもう一方ならどうなるのかな?と思い、選択肢のところまで戻ります。

もう一方を選ぶと、BGMも大きく変わり、翌日幸子が行く場所が事務所に変わりました。

先にこっちのルートを最後までみたので、こちらから話しましょう。

 

事務所に来た幸子を最初の場所へ連れていったのは笑美。上田しゃんと一緒にお笑いについて話します。

最近はコミュ内の立ち絵の位置が細かく変わりますね。上田しゃんや笑美、それに後の拓海に話しかける幸子のところなんかはわかりやすかったです。

上田しゃんも笑美も、それぞれが考えることがあり、笑いについて真剣に向き合っていましたね。幸子のバラエティ番組に対するスタンスも少しわかりました。バラエティが好きな理由はなるほどです。幸子らしい。

上田しゃんは着ぐるみ姿も披露。ここから始まる2人の漫才は息ピッタリ。この後幸子は逃れるのに大変だったんでしょうねぇ…。

 

続いては大和軍曹によるトレーニングタイム。軍曹はホントにトレーニングが好きなんですね。科学的なことまで仕入れているのであれば、きっちり最新情報なんかもチェックしているのでしょう。

筋トレの最後はまるでツンデレのテンプレのようなやりとり。幸子って本当に優しい子ですね。精神的にはホントに強い子だと思います。

ここで初めて気づいたのは幸子がトレーニングで着ていたパーカー。「heroin」って書いてありました。ここも幸子らしい。この服は[Lunatic Show]の時は全然気づきませんでした。

 

最後の特訓は拓海と夜のツーリング。弱点は無い!と言い切る幸子カワイイ。幸子が拓海に言ったのは「怖がり」ですかね。拓海は「ビビりなところ」と言っていますが幸子がその表現を使うとは思えません。

最後のコンビニ前の会話では、拓海が幸子に「カワイくねーヤツ」って言うのがいいですね。2人で笑い合う黄金エンドで締め括られます。めっちゃ仲良くなっとる。

 

 

続いてお出かけルート。こっちはお出かけの最中もかなり選択肢がありました。

ご褒美をもらえることになった時の喜び方からカワイイです。幸子と一日過ごせたらマジで天に昇るかも。

待ち合わせでは遅れてきてどうするかからスタート。プロデューサーの驚かし方がアレな方と、待つ幸子もカワイイと言ってなだめる方とあります。なだめる方は、結局こっちでも突っ込む羽目になってますね。この後の準備の選択肢といい、プロデューサーも結構ノリノリでお出かけに来ています。

原宿でクレープ美味しいって言う幸子もカワイイ。フェスでSSR引けててホント良かったです。フェス幸子は、より深くカワイイについても話してくれるので必見です。

続いては着てほしい服。「スクール水着」は選ばずにはいられない。一応、楽しみはとっておこうと思って、最後にとっておきました。そして聞いてみると…なんと罵ってくれる!しかもこっちの意図をわかっての上で。なんでしょうこのコンビ感。長年付き添った夫婦なんじゃないかと思えてきます。

最終的に幸子が着たのはセクシーギャルの時の服。宮本武蔵の名前が出てくるのは普段マジメな幸子らしい。立ち絵で脚が見えないのは惜しいですね。あの時の劇場では輝子がエリンギのようにすべすべな脚だと言っていました。

この後も、CDショップ、カフェ、遊園地、そして公演と巡ります。最後は、自分が楽しかった、と言った上で、プロデューサーにも楽しかったか聞いてくれます。いい子ですよね。このお出かけもプロデューサーが自分の我が儘に付き合ってくれたことを感謝しています。でもこんなお出かけをして楽しくないわけがないですよね。ホント羨ましい。

 

デートではないと言っていますが、その姿ははたから見ればデートそのものでしょう。選択肢を選ぶところや、セリフをチェックするために何度も戻るところはギャルゲーを彷彿とさせます。CG回収が無いのはありがたい。

これだけ甘々だと、もう一方の特訓の方との落差が…もちろん特訓は特訓で幸子にとっていい経験になり、より幸子の良さも見えるんですけどね。

 

 

 

幸子のストーリーコミュは、ボリュームも凄かったですし、幸子の魅力がたくさん詰まっていました。本当にマジメで優等生ないい子です。自分のことをカワイイと言いますが、それは決して周りを貶めるわけではなく、良さを知った上で自分が一番カワイイと主張する子です。しかも自分でカワイイとは何かについても考えている子です。ストイックですよね。

 

 

隙間時間にこのコミュを見て、すぐに感想を書こうと思いましたが、この量だとすぐに書き上げるのは無理でした。家に帰ってようやく完成。でも、これを見た感情をいち早く共有すたいと思える、とてもいいコミュでした。次が楽しみですね。