カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

第8回シンデレラガール総選挙開催!

 

本日15時より、「第8回シンデレラガール総選挙」が開催されています。

早速本日より投票券の獲得も各アプリで始まっています。

上位の特典や期間中の催しについても、開催と同時に追加で公開されました。

 

上位入賞アイドルについては、既に発表されていた2組のCDデビューに加え、4月26日にモバマスの方でさらなる展開が待っているようです。

昨年はこの枠が「デレマスチャンネル」でしたので、2期の開催予告となる可能性が高いのかなと思っています。それはそれで開催と一緒に発表しそうな気もしますが、現時点では他に何も思いつきません。

 

期間中のイベントとしては、中間発表が行われる4月26日の15時に、モバマスで2つのコンテンツが解放されます。

1つがアイドル診断。

これは前回と前々回で公開されたアイドル紹介の亜種かなと思っています。どんな形になっているんでしょうね。

 

もう1つが総選挙リポート。

こちらはシンデレラガールズのみの投票を対象に、総選挙におけるいくつかのデータが開示されるようです。

現時点で公開が予告されているのが、最速投票日時、時間帯別投票割合ランキング、平均投票数ランキングです。and more…とありますので、他にもまだ公開されるデータがあるのでしょう。

デレステ票が無いのであくまで参考程度ではありますが、それぞれのアイドルについて傾向が見えるのは面白そう。夜型の担当Pさんが多いアイドルって誰になるんでしょうか。奏とか沙理奈さんとか?一方で朝方にはよしのんが上位にいそう。

 

 

投票券についてはデレステの方で大きな変更がありました。

昨年は50セット限定だった総選挙セットが、今年は中間発表後に第2弾が発売され、合計100セットまで購入可能に。

確か昨年の50セットでも諭吉さん(数年後には渋沢さん)約15人分必要だったはずですし、単純にそれを倍にすると考えれば…ちょっと考えたくないですね。流石にここまで出せる方は限られそう。出す人は間違いなく一定数いらっしゃるでしょうけれども。

デレステはイベント開催期間外でも1日1回のライブをクリアするミッションで1枚もらえますし、今年の総選挙でデレステ票が占める割合は昨年以上に大きくなりそうです。

 

 

その他、モバマスでは昨年のアニバーサリーで公開されて人気を博した、「壁紙メーカー」がリニューアルされて再登場。

使える素材も大幅に増え、テキストを追加したポスターを作ることもできます。早速、作成されたポスターがTwitter上にたくさん公開されています。

私もしんげき待機中に1枚作りました。

 

 

シンプルさに特化したようなポスターですね。入れたいテキストも思いつきませんでしたし、あんまり要素を増やし過ぎると私には扱いきれなくなります。何かがアピールできたとも思えませんが、これを作れたことで私はちょっと満足しました。

 

 

総選挙の投票期間は5月14日の18時59分まで。

結果発表は5月20日の12時が予定されています。

 

私も総選挙に参加し始めてから今年で4年目。この4年で自分も色々と変わったなぁ…。今年も自分にできることを精一杯頑張りたい。