カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

第8回シンデレラガール総選挙が4月16日より開催決定!今年も合同での選挙開催

 

本日、モバマスデレステ双方にて第8回シンデレラガール総選挙の開催が予告されました。前回に続き、今回も合同開催です。

日程は以下の通り。

 

投票期間 4/16 15:00 ~ 5/14 18:00

中間発表 4/26 15:00

結果発表 5/20 12:00

  (中間発表・結果発表は予定)

 

総選挙上位入賞アイドルへの特典はおおむね昨年と同様になっています。

CDは各属性の上位3名による9人ユニット、そして総合上位5名のユニットそれぞれがCDデビュー。もちろん、現時点でボイス未実装のアイドルには新しくキャスティングがなされます。

デレステでは昨年の「君への詩」同様に、総合上位5名のアイドルによる専用イベントが開催予定です。こちらも前回と同じく、5名限定で着用できる3D衣装がイベント報酬に登場します。

そしてモバマスでは総合1位のアイドルがSレア[シンデレラガール]としてガチャに登場。昨年は予告次点でこれに加えて、得票数上位アイドルには新たな展開が…という文章がありました。これは開催時に発表された「デレマスチャンネル」のパーソナリティーでしたね。シーズン2へ突入するのかしないのか、開催日の告知を待ちたいと思います。

 

続いて投票券の入手方法について。

モバマスでは例年通り、ログインボーナス、イベント、ガチャでの入手です。

デレステではログインボーナスとイベントミッション、総選挙応援セットに加え、デイリーミッションが新たに追加されるようです。毎日LIVEを1回成功させることで、毎日投票券を1枚獲得できます。

 

 

デレステでは対象アイドルが全190名と記載されていますので、まだデレステに実装されていないあきら、りあむが開催までの5日間で順次実装されそうですね。あきらが明日くらいかな?

総選挙自体、特典や形式などを毎年色々と趣向を変えて行われていますし、今年はどんな形になっているのか楽しみです。そもそもアイドルが追加されたということが今回の一番大きいスパイスですしね。

開催期間も例年より少しずれている他、中間発表がちょっと早めに設定されているため、スタートダッシュが重要になりそうです。今は中間発表で以降の流れが決まるような印象が強いですからね。SNS全盛社会の影響でしょうか。

私のやることは昨年と同じ。集めた票は全て速水奏に投票です。誰かに影響を与えられる人間ではありませんし、これが私にできる一番の貢献。

このイベントは数字として表れるものですけど、最終的に一番大事なのはこの期間を自分が楽しめるかどうかだと思っています。それぞれの総選挙に幸あらんことを。