カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

「Dear My Dreamers」「Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~」の試聴が開始!

夏の猛暑はどこへやら、台風通過以降は一気に気温が冷え込んできた気がします。

体調管理には気をつけねば。

そんな秋を感じる今日この頃。先週の日本コロムビアさんの定期更新について書いていきます。

 

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2018.09.14 News

 

先日発売、近日発売のCDの情報がページに多いですが、新たに2つの試聴動画が公開されています。

今回試聴開始となったのは、今週9月19日発売予定のSM第21弾「Kawaii make MY Day!」に収録される2曲です。

 

まずは姫川友紀が歌う「Dear My Dreamers」から。

 


【楽曲試聴】「Dear My Dreamers」(歌:姫川友紀)

 

曲名もさることながら、曲調がとても応援歌らしいですよね。自分の脳内にはこの曲のサビがブラスバンドにのって球場のスタンドで流れている様子が浮かびました。最初に「オーオオ―」が入っているおかげか、球場での明確なイメージが簡単に描けます。

野球と言えばもう1つ。

これは他の方の印象でも拝見したのですが、パワプロの曲に通じる雰囲気は私も感じました。Aメロからサビに入る前にかけてはOP、イントロの「オーオレッツゴ―」が終わってからのところはゲーム内BGMといった感じでしょうか。BGMに関してはパワプロよりパワポケのイメージが近いかも。「戦っちゃいますか?」を久々に聴きたくなりました。

先日の発売記念ニコ生ではイントロ部分の収録に作詞作曲のお2人も参加していたというお話がありました。すごく楽しそうな収録現場。作曲の渡部チェルさんについては実際にロッテファンで球場にもよく足を運ばれていますし、この曲を作るのにあたっても、あの部分を収録するにあたってもピッタリな方だと思います。

 

 

続いては今回のSM第21弾から収録のリアレンジ楽曲。

上条春菜と荒木比奈による「Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~」です。

 


【楽曲試聴】「Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~」(歌:荒木比奈、上条春菜)

 

デレステでも他のリアレンジ楽曲に先駆けて実装され、先日のSS3Aでも春菜のかわりに晴ちんを加えて披露されたこちらの楽曲。

自分が抱いた印象を一言で表すとすれば「綺麗」かなと思います。

音の運び方がとにかく心地よく、耳にすんなりと馴染んでいきます。それにはボーカルの大きな貢献も欠かせません。クールの2人がしっとりと歌い上げてくれることによって、より音楽への没入感を高めてくれています。

原曲での、その時感じた初めての喜びに満ち溢れている様子もいいですし、こちらはこちらで少し進んだ時にその時を振り返って歌っていると捉えてみると、個人的にはもっと面白い。

 

昔はそんなにリミックスやリアレンジとかを楽しめる人間では無かったんですけれど、今はこうして元の曲もリアレンジ版も楽しめるようになっています。

この変化、あるいは成長は自分にとって良かったと思います。やっぱり、より多くの物の良さを感じられた方が何をするにしても楽しい。

 

 

リアレンジのCD収録トップバッターが、デレステでも最初に実装されたフリフロだったことを考えると、次はシャボンソングが基本線でしょうか。デレステへの実装も音源化も楽しみ。

 

 

 

 

 

余談。

野球と言えば。

まもなくプロ野球も両リーグのペナントレースが最終盤に差し掛かっています。

セ・リーグは3位を巡って4球団の争い。正直どこが上がってもおかしくない状態だと思います。さて、ツキの風はどこへ向かって吹くのか。

そしてパ・リーグは西武がそのまま逃げ切るのか。

毎年シーズンが終わりの時期に近付くと寂しく感じます。