カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

SS3A LIVE Sound Booth♪はココが楽しみ!

いよいよ開演まで8時間に迫ってきましたSS3A。私もLVで参加してきます。

シンデレラの大きいイベントは3月のすぷふぇす以来ですし、昨年のツアーの影響で体がライブイベントを求めております。ホント罪作りで感謝しかないツアーだった。

 

さて、そんなSS3Aについて私が楽しみにしていることについて書いていこうと思います。

 

  • ステージ

ここ毎回大きなライブでは大掛かりなセットを設営してきています。4thや5thのお城みたいにね。それが今回もあるのかどうか。

野外ステージではありますけど、「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」のステージをほとんどそのままヤマダグリーンドーム前橋に再現するんでしょうかね。イベント前のデレステコミュにも登場したあのハコをどのように使うのか楽しみにしています。

今回のイベントのタイトル的に、どこかにジュークボックスを模した物があるかもしれませんね。どっちかというと会場に設置されるサイゲームスさんのフラワースタンドに使われている可能性の方が大きいかな?このフラスタも毎度のことながら楽しみ。

 

  • 衣装

もちろんこれも外せません。

ここ最近は6thアニバの衣装である「ブランニュー・シーズンズ」を使用する機会が多かったですし、これをそのまま使うのか、はたまた新しい衣装が用意されているのか。

イベントの性質を考えればつい先日実装された「ネクスト・フロンティア」の可能性が高いでしょうか。ちょっとパンクでクールな衣装。これを纏ったキャストのみなさんはどんな雰囲気になるんでしょうね。

あるいは4thSSAの時のようにそれぞれの個人衣装の可能性もあるんでしょうか。これならこれで嬉しい。パッと見てどのアイドルかってことが普段からそこまで声優さんに詳しくなくてもわかりやすいですしね。どのカードがモチーフになっているのかという楽しみもあります。

2ヶ月後には6thもありますし、こちらと合わせて楽しみなトピックスです。

 

  • 楽曲・セトリ ユニット編

今回は周年イベントではありますが、初めからライブがメインとなるイベントと予告されています。当然、興味の対象としてセトリが挙がりますよね。

今回はデレステでイベントが開催されたユニットが多数揃います。イベントが開催されて、なおかつ今回ユニットが揃っているのならば、披露は間違いないでしょう。インディビ、セクギル、ノーティー、レイジーレイジー…。

個人的に特に楽しみなのが「美に入り彩を穿つ」です。フル尺で聴いた最後の部分にやられました。かなり大変な部分だとは思いますが、あれを生で聴かせてくれることを期待しています。現地で聴いたら鳥肌もんじゃないですかね、あそこは。

「Twin☆くるっ★テール」は歌う2人の姿に注目。特に長いこと一緒にやってきている2人だけに、美嘉と莉嘉の2人のための曲でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。きっとカリスマギャルらしい姿を見せてくれるでしょう。

 

  • 楽曲・セトリ リアレンジ編

ライブイベントであることと同様にもう1つ予告されていること、それがリアレンジ楽曲を披露することです。実際、デレステにフリフロのSS3Aリミックスが実装されたので、こちらが比奈さん参加で披露されることはほぼ確定です。

どんな楽曲がリミックスされるのか、誰が歌うのか、その辺りももちろん楽しみですけど、私が特に聴きたいと思う楽曲があります。

それが「S(mile)ING! ~For Rin rearranged MIX~」です。

アニメBD第1巻の特典として収録されたこちら。未だライブ等で披露されたことはありません。しかし、昨年のツアーSSA公演にて同様のリアレンジソロ4曲が短い尺ながら披露されたことにより、この曲への期待が私の中で高まっています。ユニット等の複数で構成される楽曲の披露が中心になると思いますが、是非この曲をライブで聴きたい。色々と理由はありますけど、凛の歌った曲の中で特に思い入れが強い1曲です。

 

Serendipity Parade的な要素が強めだとすれば、いくつか聴いてみたいなという楽曲とアイドルの組み合わせがあります。

まずはレイジーレイジーによるリアレンジ「Hotel Moonside」。楽曲の雰囲気そのまんまのイメージなのでリアレンジの意味が無いかもしれませんけど、この2人があの曲を歌っている姿を見てみたいです。一度リアレンジされているため、そのバージョンが披露される可能性は十分にあると私は見ています。

厳密に言えばリミックスではないのかもしれませんが、ファミリアツインによるゆずさんの「夏色」が披露されたら嬉しいですね。契約としてライブでの披露がOKな形をとっているかはわかりませんけど、ゆずさんとのコラボは3周年でのメインの1つと言っていいと思いますが。「LOVE&PEACH」をゲームに先駆けて披露とかあっても面白い。

流石にゆずさんの楽曲については披露されるか、かなり怪しいとは思っていますけどね。

 

  • 楽曲・セトリ フレッシュ編

フレッシュ編、これが何を指すかと言うと、CMの最新3曲、そして第6回総選挙楽曲等についてです。このあたりはメンバーも揃っていますし、まず披露はカタイのでは?

ただ、美優さんの「Last Kiss」とお嬢の「女の道は星の道」はデレステ未実装。今後追加される楽曲の先行公開という形でなら披露されるかな?

上の考え方だと、晴は「ドレミファクトリー!」を歌うことになります。晴は現時点でデレステに参加している楽曲が実装されていないんですよね。この曲は既に後日デレステ実装が予告されていますし、晴の一番の見せ場になることでしょう。1人じゃ大変な曲だと思いますし、誰が参加するかも見所かな?

先行公開と言えば…今回第7回総選挙楽曲の先行披露の可能性も無きにしも非ずかな、なんてことを妄想しています。ゲスト出演となる茄子さん、光、日菜子の3人が何を歌うかがこの総選挙楽曲以外に思いつかないんですよね(おねシンなどの全員曲を除いて)。

 

  • キャスト編

最後の項目になります。ここではこの人特に楽しみだな!と思うキャストさんについて。今回は初期から参加している方からつい先月発表された方まで層が広いですからね。

これまで何度か見てきた上で今回も特に楽しみだなと思うのは一ノ瀬志希役・藍原ことみさん。ライブでの地声とキャラ声のギャップはもはやおなじみ。本当に表現力の高い方だなと思いますし、毎度毎度前回を越えていくイメージです。今回の姿にも期待しています!

初参加では藤原肇役・鈴木みのりさんですね。ボイスが決定した時からその歌唱力についてのお噂はかねがね伺っていましたし、「未完成の歴史」では実際凄いなと思いました。今回生歌が聴けるわけですからね。ナゴドも2日間通して出演が決まっていますし、もしかしたら肇ちゃんのソロ曲決定してるんじゃないでしょうか。流石にちょっと先走り過ぎましたかね?

 

 

 

一番最後に書いたことは置いておき、今回も何が起こるかわからない楽しみなイベントです。

このライブ前で期待に胸が高鳴る間隔、何度味わっても最高です。これから家を出る方、私含めてチケットなどの忘れ物がないように気を付けてくださいね。もしも現地でそれに気付いたという方はご愁傷さまです。