カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ワンフェス2018冬にて登場したシンデレラガールズのフィギュア情報

 2月18日に行われたワンダーフェスティバル 2018冬。今回もシンデレラガールズのフィギュアについてたくさん情報が出ていますので、まとめていこうと思います。

 

hobby.dengeki.com

 

昨夏の続報、期待の新プロジェクトなど、気になる情報盛りだくさんでしたね。

 

まずはリコルヌさんから。

 

 

開催の一週間ほど前にここでも反応しましたが、今回のワンフェスでLiPPSフィギュア化プロジェクトの5体が勢揃い。内3体はまだ監修中の原型ではありますが、こうして形となっているのを見ると実感が湧いてきますね。

奏の原型についてはメガホビで初めて展示された時からさらにブラッシュアップされたようです。おそらく夏には色がついた姿で登場することでしょう。そのペースでいくと発売は早くても秋、おそらく冬~春にかけてだと予想しています。こうして出揃うまでにかかる時間を考えると、ユニットフィギュア化プロジェクトってとんでもないですね。

 

そんなユニットのフィギュア化プロジェクト。新企画がリコルヌさんから発表されました。

 

 

LiPPSに続く新プロジェクトはピンクチェックスクール。あの制服衣装がフィギュア化は間違いなく素晴らしいものになる。そう確信が持てます。個人的に、次のユニットフィギュアはアインフェリアかなと思っていたので、これは予想外なところからの弾丸。トライアドもアルターさんからアニメでの様子がフィギュア化されていますし、いつかポジパの企画もありそう。

 

 

宮本フレデリカ Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

宮本フレデリカ Tulip Ver. 1/8スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

 

 

 

続いてあみあみさん。

 

 

夏に企画が発表された「佐久間まゆ フィールマイハートver.」の原型が初公開。発売時期も2018年10月の予定と発表されています。

そのアンニュイな表情や、衣装の細かな部分まできっちり再現されていそうですね。色が着いたらさぞ鮮やかになることでしょう。ピンクがよく映える画が目に浮かぶようです。

 

同じタイミングで発表された奏については、現在鋭意製作中とのことです。まゆよりは後の発売になることはほとんど確実でしょうし、年内の発売は厳しいかもしれません。現在の進捗はリコルヌさんの方が進んでいるように思えますし、奏の初フィギュアはLiPPSの方になりそうです。

 

 

お次はPhat!さん。

 

 

高垣楓~甘美なる姫君~」、そして「城ヶ崎美嘉グロリアス★グロウ~」の2体も原型が初公開です。いずれも夏のワンフェスで企画だけ発表されていましたね。

楓さんは元のカードで上半身しか見えていませんでしたので、こうして見るとよりセクシーさがくっきりと伝わってきます。美嘉もカード通りのセクシーさ。その中でかわいらしさも見えてくるのが美嘉らしいですよね。

また、どちらも大変素晴らしい脚をしておられます。最近フィギュアの脚って素晴らしいな、と藍子ちゃんのフィギュアからの影響が丸わかりですね。

 

Phat!さんからはもう1つ。

 

 

喜多見柚のスケールフィギュア制作が進行中だそうです。このワンフェスでも展示されたEXQフィギュアに続いての立体化企画。今後の原型展示などで衣装が判明するのが楽しみです。個人的には桃園花娘+あたりが好みですね。

 

 

続いてPMOAさん。プラムさんと呼んだ方が馴染み深いですね。

 

 

プラムさんからは2体目となる櫻井桃華、橘ありす、そしてプラムさんからは初めてとなる赤城みりあのフィギュア化企画が発表されました。

桃華はなかなかフェチ度の高い衣装になりましたね。プール掃除の時の特訓後だったでしょうか。あれもう1年半前かぁ…。

こちらの発売は2018年の7月が予定されています。既に半年を切っていますね。

ありすはオンリーマイフラッグ衣装でのフィギュア化。グルーブでの報酬でしたね。ありすの中でも屈指にクールさをアピールする衣装ですので、このチョイスはとても嬉しく思います。

こちらも発売予定は2018年。桃華より少しあとくらいでしょうか。プラムさんは情報公開から発売まで早いイメージなので、お金の心づもりはしておくべきですね。

 

みりあちゃんは今回企画の発表のみ。モチーフのカードについては、桃華とありすの第一弾を考えるとデレステのハッピーホイップ特訓前になりますが、これは複数で映っているカードです。フィギュア映えを考えると特訓後の方が適していそうかなと思いますが、まさかあのカードをそのまま3人ごとフィギュア化なんてことはないでしょう…ないよね?

 

 

 

 

ディ・モールト ベネさんからも1体展示。

 

 

以前より情報が公開され、夏のワンフェスで原型も展示された拓海のフィギュア。ついに彩色されての展示です。色が着くとその躍動感がはっきりとわかります。着く前は少しいかついイメージもありましたが、それも薄くなって拓海の勇ましさが前面に出ているゆに思います。。

発売時期も2018年7月の予定と告知されました。夏は結構なフィギュアラッシュになりそう。

 

 

 

 

続いてはKneed(ニード)さん。電撃さんのレポートだと、Digital造形集団さんが初めてシリーズフィギュアを発表、とありますね。これまでフィギュアの原型を担当されてきたところが、初めて自社レーベルでフィギュアを発売する、こう解釈しましたけど合ってますかね。

そのKneedさんはアイドル達のウェディングドレス姿をフィギュア化するシリーズをこのワンフェスで発表しました。

 

 

今回は第1弾「神崎蘭子 運命の待ち人Ver.」、第2弾「前川みく ドリーミングブライドVer.」、第3弾「ナターリア ハッピーブライダルVer.」が発表されました。

蘭子は写真撮影可での原型展示、みくは撮影不可での原型展示、ナターリアはPOPのみの紹介だったようです。まだいずれも発売日未定ですので、実際に世に出るのはまだまだ先になりそうですね。

今後もシリーズが続くのであれば、ウェディングのカードはあるアイドルの担当としては期待するばかりです。

 

 

ブロッコリーさんからも3つのフィギュアの告知がありました。

 

 

ブロッコリーさんからは安部菜々、二宮飛鳥、依田芳乃の3人が今回フィギュア化決定。

菜々さんは[プリプリウサミン]、飛鳥は[深淵への招待]、よしのんは[わだつみの導き手] 、それぞれ特訓後でのフィギュア化のようですね。

ブロッコリーさんのサイトで過去のグッズを見ると、シンデレラガールズのフィギュアを出すのは初めてですかね。ライブの協賛で何度も名前を呼んでいると、まだなのが不思議な気分になります。他作品では多くのフィギュアを手掛けてきていますし、シンデレラガールズでもそのフィギュアの出来に期待ですね。

 

 

アルターさんからも1体告知が出ています。

 

 

こちらは二宮飛鳥[《偶像》のフラグメント]のフィギュア化です。ブロッコリーさんで飛鳥だけSSRじゃなかったのはこちらの企画があったからみたいですね。

アルターさんなら安心と信頼の実績があります。若干お値段は上がりますが、その分クオリティは間違いないことが多いんじゃないでしょうか。

飛鳥は今回だけで2種類フィギュアが出ることが発表されたわけですね。購入を考えるなら財布の解放は計画的に。

 

 

こちらはここまでのフィギュアと系統が違いますが、EMONTOYSさんからはこんな商品が。

 

 

新可動フィギュアシリーズ「ふぁいどる」の第2弾として、アニメ「シンデレラガールズ劇場」から佐久間まゆが商品化されます。衣装として、拘束のまゆver.と水着ver.があるようです。おそらくセットでの販売でしょう。

この「ふぁいどる」は素体自体がこのワンフェスで初お披露目されたようです。実際に形になってみないと感覚も掴み辛いですね。ただ、元々がデフォルメ絵のしんげきとこの新可動フィギュアは相性が良さそうに思います。続報を楽しみにしています。

 

 

 

EXQフィギュアなど、既に公開されているものを除けば新情報がおそらくこれくらいでしょう。また抜けがあれば追加していこうと思います。

今回の情報の中だと、よしのん、飛鳥、ナターリアが初めてのフィギュア確定だと思います。柚はおそらくEXQフィギュアが先に市場へ出てくるでしょうけど、こうした値が張るタイプのフィギュアは初めてでしょう。

 

 

個人的に今回の新情報で嬉しいのはありすですね。プラムさんには足を向けて寝られなせん。実は以前のアンケートで、ありすの2回目もいつかお願いしたいと書いていました。予想以上に早かったのでびっくりですよ。オンリーマイフラッグはありすにとっても自らの理想に近い姿の衣装です。その立体化はナイスチョイスとしか言えません。

LiPPS奏も徐々に近づいてきているのを感じます。こちらもできれば購入したいので、今年の末はまーた財布が悲鳴をあげそうです。もう温泉で天井することはないはずだからきっと大丈夫…。

 

フィギュアといえば、コトブキヤさんのパーティータイムゴールド卯月を予約しました。購入予定は無かったのですが、先日久しぶりに本屋でパラパラとめくったホビー誌の大きい写真に陥落。一応悩みましたが、本能を振り切ることができませんでした。受注生産限定は耐え難い誘惑。アクアマリンさんの凛まだ買えてないのに…。

こちらは6月末の到着なので、また我が家にお迎えしたら紹介したいと思います。