「おねえちゃんデスコ」の試聴開始!6thライブBDのPV第3弾が公開!
ようやく洗濯物を外で干せる歓びに打ち震える週末です。
気候の話は一行で切り上げ、定期更新の話題にいきましょう。
今週は試聴の開始と、ライブBDのPV公開について。
まずは試聴の話題からいきましょう。
7月17日発売のSMシリーズ第30弾「クレイジークレイジー」より、市原仁奈の歌う「おねえちゃんデスコ」の試聴動画が公開されました。
デスコと名付けられただけあって、どことなく懐かしい年代をイメージさせる1曲。メロディーのイメージだけだと早苗さんが浮かびますね。
歌詞の"お子様をやってきます"ってあたりもその年代を思い浮かべました。
それでいてしっかり仁奈ちゃんの曲に仕上がっているのが流石。特徴的な語尾や声が、曲を一気に仁奈ちゃんの領域に引き込んでいるなって感じます。ちょっとドヤめな顔で歌っている仁奈ちゃんが想像できました。
歌詞の言葉選びも流石ササキトモコさん。
"お米はもぐもぐ30回"は私も小さい頃に意識してやっていた時期がありました。そこから出て来る行動も、思い返せば身に覚えがあるものばかり…。小学生になった時、お子様ランチを注文できなくなると気付いた時の絶望感まで蘇ってきました。
一方で弟がいた分、兄としてしっかりしなければと思う部分もありました。見た目では全然残念そうに振舞わなかったり、片付けをしっかりしたりとか。血縁上の兄って意味も含むので今回の曲と少しずれるかもしれませんが、それでもあの頃のかわいい純粋な私は間違いなく「お兄ちゃん」になろうと頑張っていました。
普段シンデレラガールズに提供する楽曲の属性と違っても、的確に行動を拾って歌詞に当てはめて来るあたりがササキトモコさんたる所以を感じます。他のどの曲も全て独特かつ、曲を構成する世界観には欠かせない言葉選びですよね。
メロディー自体もとてもノリやすそうだなと思っています。
インストで聴いてもテンションが上がりそうですし、ライブでペンライトを振るのも絶対楽しい。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 29 クレイジークレイジー
- アーティスト: 歌:一ノ瀬志希、宮本フレデリカ
- 出版社/メーカー: 日本コロムビア
- 発売日: 2019/06/19
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
続いては8月7日に発売予定の6thライブBDについて。
主に名古屋ドーム公演の映像を使用した第3弾のPVが公開されました。
【アイドルマスター】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!③
毎回のことながら、見所のオンパレードなPVです。これだけでもすごいのに、実際にはまだまだたくさんの見所があるわけですから、どうしてもBDを見返したくなっちゃいますよね。
個人的に挙げたい2つを書いていきます。
まず1つが津田さんの表情について。
PVの中でも色々な曲を歌う津田さんの姿が出て来るんですけれども、どの曲を取っても本当に良いカオをしていると思うんですよ。アンドロメダで見せる優しい表情、ラブデスで見せる妖艶な表情、ツインテールで見せるはにかんだような表情…当時心が揺れ動いていたところにそんなたくさんの可能性を見せられたら、やっぱり決断しちゃいますよね。
その決断の内容については以下をご参照ください。私にとって、名古屋ドーム公演の2日間はP生活でも1つのターニングポイントでした。
もう1つがTrinity Fieldの渕上舞さん。
ポーズをとって暗転するシーンがあるのですが、そのシルエットが完全に加蓮そのもの。PV見ながらうわって声が出ました。あの時もスクリーン越しに同じことを考えていたものですが、改めて記録として見せられると感動しますね。あの一致度はすごい。
ラブデスをライブで歌う姿もずっと楽しみにしていたものです。早くフルで見たい。
舞さんだと、秋めいても楽しみ。ステージの中心で華を放つ姿は今でも印象に残っています。
発売までは残り約1ヶ月。早いものですね。
届く時期はお盆前。帰省前に見る、帰省期間中に見る、涙をのんで帰省から戻るまでガマンする。みなさんはどれになるのでしょうか。私は一番最後になりそうだなぁ…。
余談
弟がスマブラSPを持っているのですが、そのサウンドの中でササキトモコさんアレンジの曲をいたく気に入っていました。
彼にライブBDをいくつか見せたところ、同じ作者による「秘密のトワレ」には結構食いついてきましたね。
その他、「あんずのうた」や「Hotel Moonside」に興味を示していました。
スマブラSPのサウンド、編曲者の名前にはシンデレラなどで見知った名前がたくさんあります。バンダイナムコの音楽スタッフの関係ですね。
上の2曲を作った佐藤さんにイノタクさん、他にも大久保さんや渡辺量さんなど。
5thライブツアーのテーマ曲を作曲された中鶴さんについてはシンデレラで他に名前をお見かけしたことがないので、ここで少しだけその音楽に触れられて嬉しかったです。